自転車

スクランブル追撃

投稿日:2012 年 2 月 11 日 更新日:

今日も寒いしヒッキーしようと思ってたんですが、ツイッターを見たらブログでお世話になっているkimotoshiさんが桜井まで来られているではありませんか。同じカメラ系物欲魔人として是非お会いしておかねばと思ってたので(^^;、これはヒッキーしてる場合じゃないぞってことで、急遽追撃してきました。

何やらお祭りを見に行くという情報しかわからないんですが、すぐさまタカやんさんのブログを見に行くと、やっぱり一緒でした(笑)。タカやんさんとは一昨年お会いしてるんですが、それからまだご一緒したことがありません。場所は桜井市江包の素盞鳴(すさのお)神社というところらしいですが、そこは大和川沿いの練習コースなんでもろに土地勘があります。これはとりあえず行ってみるかということで、大和川沿いを走り、途中でお昼を食べながら、昼過ぎに素盞鳴神社まで来ました。実はツイッターでDMを入れておいたのですが、なかなか読んでもらえなかったようで、現地に着くまで返事がありませんでした。まあ人と一緒に走ってるとあんまりチェックしませんからねえ‥


いつもは人気のない神社ですが、今日は遠くからでもわかる人だかり。早速kimotoshiさんのものと思われるブロンプトンを発見し、ここに来ていることは間違いないのですが、人混みで見つけられません。それでいったん自転車に戻って鍵をかけてると、声をかけられました。その方がkimotoshiさんでした。やっとDM読んでもらえたようです。タカやんさんとも久しぶりに再会し、祭りの見物に加わりました。

スポンサーリンク


祭りの進行などまったくわからなかったのですが、ちょうど今からクライマックスが始まるようで一番いい時に来たみたいです。直径2メートルもある男綱が神社の前まで担がれてきます。


その後、待っていた女綱とめでたく合体します。


さらに合体した二つの綱は木の上まで吊り上げられます。が、いろいろトラブルがあるようで手間取っております。(^^; かなり予定より遅れているようです。まあ、いかにもローカルな雰囲気でいいんではないでしょうか。(笑)


クライマックスの場面を動画で撮りました。


まだ時間がかかりそうなので、最後まで見るのはあきらめて次へ進みます。タカやんさんを先頭にまっすぐ東へ巻向方面へ走ります。この道はまだ通ったことなかったかな?


kimotoshiさんもご機嫌そうです。(笑)


巻向駅のすぐ西側、纒向遺跡です。こんなとこにあるのを初めて知りました。(^^;


上街道を北上して天理へ向かいます。


次の目的は、天理駅ガード下にある餃子のお店「天雅」。ここの餃子は美味しいらしいです。超近所なのにまったく知りませんでした。(^^;


メニューは餃子だけと至ってシンプル。普通、餃子だけ頼むことってあんまりないですが、先にお昼食べてるのでこれで十分。中身は野菜がたっぷりであっさりして美味しいです。野菜の甘みもありますね。


お店でしばし歓談。kimotoshiさんはさすがにいいカメラをお持ちです。たぶんカメラ談義になったら止まりません(笑)。禁欲中につき非常に危険でございます(爆)。お二人はこの後、奈良方面へ行かれるそうですが、僕は夕方から所用があるのでここで失礼させていただきました。短い時間でしたが、ありがとうございました。また暖かくなったらよろしくお願いします。激坂がお待ちしております。(笑)

走行距離:19.0km
平均速度:15.6km/h

スポンサーリンク

関連記事

-自転車
-,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.