自転車

お買い物

投稿日:

本格的にシーズンインしたので、ウェア関係をちょっとポチッとしてみました。(^^;
まずヘルメットですが、以前のものは少なくとも13年は使っておりまして、とっくに耐用年数は過ぎているはずなのですが、特に傷んでるわけでもないのでそのまま使ってました。しかし最近のものと比べると大柄でスマートさに欠けるんですよね・・
もういい加減買い換えた方がええやろということで、久しぶりにヘルメットを新調しました。BELLのソーラーというモデルです。
DSCN6761.jpg
BELL ソーラー '08モデル
安いんですが、僕には何でもええです・・(笑)
値段の割にはデザインも良くて重さもそこそこです。通販で買うのはちょっと心配ですが、サイズはピッタシでした。
次にサングラスです。今までOGKのビナートを使ってましてコストパフォーマンスは抜群だったのですが、不満な点が3つ。まず自分の顔に合ってないようでフィット感がちょっと窮屈なこと。2つめに内側が曇りやすいこと。上りではどうしても汗をかくのですぐ曇ってしまい、結局上りではいつも外してました。3つめにちょっと大柄なこと。レンズ部分がもう少し小さい方がいいんですけどね・・
というわけで選んだのが、またOGKのFG-01というモデルです。
DSCN6765.jpg
OGK FG-01
こちらはビナートと違ってレンズ交換はできませんが、やや小振りです。色は3種類ありますが、クリアーを選びました。クリアーと言っても薄い茶色がかかっていてUVカット効果があります。夏場の強烈な日差しには濃いのが欲しくなりますが、あまり濃いのはトンネル入ったときに真っ暗で危ないので薄い方がいいんです。僕の場合、ホコリ避けと虫避けが主な目的ですから・・。一応内側にエアーが入ることを売りにしているので曇り防止効果もあるかなとちょっと期待してます。フィット感はこちらの方が断然いいです。

スポンサーリンク

関連記事

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.