天ダム梅だより&笠への新ルート

スポンサーリンク
写真

今週は絶好の自転車日和が2回もあったのに、風邪をひいて一週間棒に振りました。冬の間、一度も風邪ひかなかったのに、春の風邪はアホがひくと申します(爆)。昨日の悶絶度といったらもう・・。あまりに悔しいので天ダムの梅を視察してきました。



今年は例年より2週間くらい遅れていましたが、ようやく満開になりました。


例年、ここの梅は月ヶ瀬とシンクロしてますので、ここが満開になれば月ヶ瀬も見頃でしょう。今週末が一番の見頃と思われます。4月に梅見というのも変な気分ですが、行かれる方は最後のチャンスですのでお楽しみ下さい。

天ダムからさらにR25を上っていくと、しばらく工事中だった道路が最近になって開通しております。これがどこへ行くのか気になってたので、確かめてきました。


R25の仁興口バス停のところに右へ入る新しい道路ができました。「笠そば」の看板が出てるので、すぐわかると思います。しばらく行くと仁興の集落のそばを通ります。


集落を過ぎると、だんだんと激坂度が増してきます。新しい道路に特有の嫌な上りですね。日陰が少なく、夏はジリジリと暑そうな気がします。(^^;


そして突き当たったところは三差路になっていて、ここを右折するといつも通るメインの道に出ます。ここにも「笠そば」の看板が立っています。

昔ながらの藤井町経由とどっちがいいかと言われると、かなり微妙ですねえ・・(^^; どっちも最高地点はほぼ同じで、無駄なアップダウンはないですから、位置エネルギー的には損をしていないはずです。ただ、新しい道は仁興口までのR25が相当な激坂なのに加え、後半も結構嫌な上りです。その代わり、藤井町から笠への超激坂がない分、マシと言えばマシかもしれません。少なくとも押さなければ上れないような激坂はないですから・・。まあ趣味の問題かもしれませんが、次からは新しい練習コースとして取り入れてみようかと思います。


より大きな地図で 仁興町~笠への新ルート を表示
まだ地図に載っていないので、ログを取ってみました。スマホのGPSなので多少誤差があります。

片雲の風に誘われて

コメント

  1. 影武茶 より:

    こんばんは、お久しぶりです。
    この道は僕も以前から気になっていました。
    仁興の集落まで行くだけなら、こんなに広くする必要はないし、はて?と思っていたのです。
    地図を拝見していると、将来は先に延ばす計画もありそうですね。

  2. SORA より:

    @影武茶 さん

    つい最近までゲートがしてあったのですが、今月初めくらいから供用されたと思います。
    たしかに無意味に立派な道ですね。
    このルートから察するに、直進して桜井方面と直結する狙いがありそうですね。