寒~い青山高原ヒルクライムツアー

自転車

20080329_124433.jpg
青山高原ウインドファームにて
今日はalialiさん企画の「またーりとのんびり気分で青山高原の春を体感するサイクリング」(ウソ)に参加させてもらいました。alialiさん達は何と滋賀県の水口から自走して来られますが、ズルさせてもらって伊賀市の大山田支所で待ち伏せ合流しました。(^^;
本日の参加メンバー
三雲発:alialiさん、niwa-chanさん
宇治発:チャリ太さん
大山田発:KAY.Tさん、児玉さん、SORA
地図レポートはこちら。


いつものように大山田の「せせらぎ運動公園」に車をデポして大山田支所に向かうと、すでにKAY.Tさんが待っておられました。ほどなくして本日のサプライズゲスト・児玉さんが颯爽と現れてビックリ。青山町駅から走ってこられたとか。ほんとに神出鬼没です(笑)。
20080329_101130.jpg
児玉さん登場
alialiさん達のグループとは9:50合流予定だったのですが、なかなか現れません。まあ信楽から50分では来られないだろうと思ってましたが・・。そして20分ほど遅れてalialiさん達が到着しました。niwa-chanさんと、初参加のチャリ太さんもご一緒です。チャリ太さんは何と宇治から走ってこられたとか・・。マジっすか?
20080329_100630.jpg
alialiさんグループ到着
そこからR163を津方面へ上っていって、上阿波を過ぎたところの汁付で高良城林道に取り付きます。ウインドブレーカーを脱いでいよいよ上りモードに突入です。
20080329_105550.jpg
高良城林道入口
ここからは自分のペースで登るということで、来週の伊吹山ヒルクライムが控えているalialiさんとniwa-chanさんはあっという間に見えなくなりました。どこが「またーり」サイクリングですねん?(爆)
20080329_111543.jpg
激坂です
20080329_112202.jpg
児玉さん力走
途中の10%勾配標識のある激坂ポイントでちょっと補給してひたすら登り続けます。なんや風車の工事中だとかでダンプが多くなりましたなぁ・・。alialiさん達はどこにも待っている様子はなく、これは頂上まで行かんとあかんと悟りました。(^^; 目的地に着くまで待たないのはこのグループの掟か?(爆)
途中、林道瀬戸線の分岐を過ぎるとちょっと勾配がゆるくなるんですが、そこからまだしつこく登り続けます。そしてもうちょっとで頂上というところでチャリ太さんが下ってきて様子を見に来られ、案の定、自衛隊レーダー基地入口のところで他の3人が待ってました。児玉さんはちょっと調子悪いとかで少し遅れ気味です。5分ほど待って児玉さんも到着されました。
20080329_115946.jpg
児玉さんゴール
ここまで登ってくると気温も低く、またウインドブレーカーを着込みます。体が冷えないうちに展望所まで急ぎますが、結構アップダウンがしんどい。
そして風車が目の前に迫ってくると展望所に到着です。今日は風が強いので盛大に回ってます。天気はあまり良くないですが、風が強いため見晴らしはまずまずです。
20080329_124015.jpg
今日も伊勢湾が見えました
それにしても寒い! 気温は5℃くらいしかないんじゃないでしょうか? 暑かった先週とはえらい違いだ・・。長グローブにシューズカバーを付けてきて正解でした。ここにいると「さっぶ~」の声しか出てきません。(爆)
20080329_123809.jpg
集合写真を撮りますが、いかにも寒そう・・(^^;
展望所を後にして、青山峠へ向けて一気に下り始めます。顔がめちゃくちゃ冷たいよ~。イヤーウォーマーも持ってくればよかった・・
20080329_125028.jpg
青山高原道路を下ります
青山峠に出る手前でちょっと上り返しがあるのがうっとうしいんだよなぁ・・。そして何とかR165へ出てきまして、伊賀上津まで延々と下り続けます。そしてR165沿いのラーメン屋でちょっと遅めの昼食です。
20080329_131320.jpg
R165沿いの「どさん子」で昼食
昼食後、児玉さんは青山町駅から輪行で帰られるのでお見送りします。なぜか輪行見学会になってしまいました。(^^; 今度のマシンはサイズが少し大きくなったため、輪行袋に入り切らなくて苦労されてます。いくら何でもちょっと大きいのを買わはった方がいいんじゃないですか?(^^;
20080329_141734.jpg
児玉さんの輪行支度を見学(^^;
そこからはKAY.Tさんの先導で大山田支所への裏ルートを案内していただきます。ところがこの道、広域農道っぽい感じで車のことしかまったく考えられておりません。当然、強烈なアップダウンがオニのように続きます。それに加えて非常に強い向かい風! ああしんど・・。県道2号経由の方が絶対楽です・・(^^;
20080329_144743.jpg
のどかないい道なんですが、思いっきり向かい風だよ!
摺見の曲がり角でKAY.Tさんとお別れしまして、またまたアップダウン地獄と向かい風に苦しめられながら、這々の体で大山田支所にたどり着きました。ここでalialiさん達を見送って帰途に就きます。せせらぎ運動公園からはさっき上ってきたウインドファームのあたりがよく見えました。
20080329_153401.jpg
せせらぎ運動公園から青山高原
走行距離:58.9km
平均速度:17.2km/h
体重:60.0kg(涙)
体脂肪率:17.9%

スポンサーリンク
関連記事
片雲の風に誘われて

コメント

  1. onono より:

    お疲れ様でした。
    楽しいクライムだったようで、ツーリングマップ見ただけでよだれが出てきました。
    今度は参加でしますよう体調を整えます。

  2. KAY.T より:

    こうやって細かなデータがすぐ出てくるなんて凄いですね。
    ハイテク時代のサイクリングなんですねぇ。
    いつも感心して拝見させていただいております。

  3. SORA より:

    >ononoさん
    今日はご一緒できなくて残念でした。
    ちょっと頑張りすぎはったんでしょうか。(笑)
    今週はゆっくり静養して伊吹山に備えて下さい。
    青山高原はツツジの頃がいいですよ。また行きましょう。

  4. SORA より:

    >KAY.Tさん
    今日見せてもらいませんでしたが、新しいナビ買われたんですよね。
    GPSがあれば同じことができますよ。一度お試し下さい。

  5. aliali より:

    春気分で行ったのに風に煽られながら、えらく寒いツーリングでした。
    帰宅後にまずしたことは、コタツに潜り込むことでした~。(爆)

  6. SORA より:

    >alialiさん
    お疲れ様でした。
    ほんとのネーミングは「北風に煽られながら凍えてガツーリと登る練習会」だったんじゃないですか?(爆)

  7. mid-tail より:

    SORAさん、さぞかし青山高原を満喫されたことと存じます・・
    行ってもないのに、このレポートでその気分になりました・・失礼!
    この間の通勤ライドから、ちょっと風邪気味になりました。今日は、アウトドアーな休日を過ごせませんでした。が、軽トラで遊ばせてもらいました・・(笑)

  8. SORA より:

    mid-tailさんこんばんは。
    今日は軽トラで追撃されるかなと思ってましたが・・(笑)
    軽トラは最強のトランスポーターですね。
    急に寒くなりましたのでくれぐれもご自愛下さいませ。

  9. KAY.T より:

    Mioのデジタルウォーカーというのを手に入れました。
    自転車のハンドルバーにつけるマウントを現在注文中です。
    さっそくPCと接続して試してみたいと思います。

  10. SORA より:

    PDAタイプは画面が大きくていいですが、電池の保ちとかはどうなんでしょう?
    またレポートお願いします。(^^;

タイトルとURLをコピーしました