自転車

新道で笠練

投稿日:

今日はええお天気ですが、ネタもなくグズグズ考えてたら遅くなってしまい、結局いつもの練習コースに・・。どうせならこの前目を付けていた新しい道で笠まで行くことにします。


10時過ぎに出発して、30分で天理ダムに到着。

スポンサーリンク


さらにR25を上っていきまして、「仁興口」バス停の先にできた新しい道へ右折します。実はここまでのR25が一番しんどかったりしますが・・(^^;


しばらくはゆるい上りですが、この辺から急坂になってきます。勾配は8~10%くらいあると思います。


橋の上から仁興の集落を見下ろせます。


激坂にあえぎつつ上っていくと、この看板のある突き当たりが頂上です。標高500m。距離は短いです。


突き当たりのカーブを右折して下っていくと、見慣れた笠のメイン通りに出ます。なかなか爽快な景色です。


あとはいつものように県道38号で長谷寺方面へ下ります。


初瀬ダムでちょっと休憩。ここから一気によろづへ。結構遠くて小一時間かかります。


12時半頃よろづ到着。今日はサービス定食を頂きました。ちょっと前までalialiさん御一行様が来てはったとか・・(^^; millionさんはこれから鯖街道ウルトラマラソン参加のため小浜へ出発されるそうです。明日は立派な廃人になって帰ってきて下さいね。(爆)


ちょっと今井町を見てから帰りました。

初めて走った新道ですが、標高的には藤井町経由とほぼ同じなので、どっちが得というわけでもないです。強いて言えば、最後の押し上げ激坂がない分、ちょっとだけマシかな?という感じです。ずっと上りっぱなしじゃなくて、ところどころ脚を休められるところがあるんですね。景色もこっちの方がいいですしね。ただし日陰がまったくなくて暑いので、夏は走りたくないなぁ・・

走行距離:51.5km
平均速度:18.2km/h

スポンサーリンク

関連記事

-自転車
-,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.