トラブル続出!魔の足ノ郷越

自転車

今日はmillionさん企画「なんちゃってプチフォンド」に一部だけ参加させてもらいました。全体は橿原を出発して芋峠を越え、地獄の足ノ郷越を越え、さらに川上村から洞川高原林道で五番関を上るというとんでもなくドMな企画なんですが、そんなもん走れるわけがないので未踏の足ノ郷越だけ便乗させてもらいました。あんなとこ一人で行ってもしんどいだけですからね・・
20080504-20080504_094939.jpg
9時40分、津風呂湖ダムサイトの東屋で待ち伏せ合流しました。すいません、半分以上名前がわかりません。名前のわかってる方はmillionさん、ミャンマーさん、alialiさん、Chokoさん、ビターさん、チャリ太さん。早くもパンクした方がいて、ここでしばらく休憩。


20080504-20080504_095557.jpg
10時前に出発して津風呂湖畔を走りますが、なんちゅうペースの速さですねん・・(^^;。まったりと違いましたんか・・?
20080504-20080504_101818.jpg
国栖から県道16号で東吉野へ向かいますが、相変わらずペース速い・・。でも何とかついていきました。
20080504-20080504_103103.jpg
東吉野の定番休憩ポイントで最後の補給をします。
20080504-20080504_105451.jpg
丹生川上神社でトイレ休憩していよいよ足ノ郷越に取り付きます。いきなり激坂が始まります。もちろん最後尾の防衛を努めさせていただきました。(^^;
20080504-20080504_112924.jpg
最初の100mほどは激坂なんですが、そこを過ぎるとちょっと抜けるところがあるんですね。それでまた上りがきつくなってきたところで何やら数人が集まってます。よく見るとミャンマーさんのGIANT TCRがトラブっております。これはリアエンド破断で変速不能ですかね? ディレーラーを外してチェーンを直結して応急処置されてましたが、結局続行は不能ということで泣く泣くリタイアされました。
しかし元気な人はわざわざ激坂を下りて見に来るんですね。信じられません。一番遅いのでとりあえず先に行かせてもらいます。ちょっと上で先行グループが休憩されてたので一休み。ここでシルクロードのグループとたまたま遭遇。峠までずっと一緒でした。ほんまにきついですが、道が狭いので蛇行もほとんど使えません。
20080504-20080504_122820.jpg
途中、東ノ川越、白屋越といった峠があるはずなんですが、ずっと上りでどう見ても峠ではありません。最後の上りは確かにきつかったですが、案外あっけなく足ノ郷越に到着しました。標高980m。東吉野から一気に700m上ったわけですね。シルクロードのグループも一緒なのでえらい大人数に見えます。
20080504-20080504_123552.jpg
最後尾だったので休む間もなく下ろされます。(^^; 南側は特に展望が良く、大峰の山並みがきれいに見えます。でも勾配がきつすぎて下りも気が抜けません。
20080504-20080504_123650.jpg
大きな落石のあった場所で一名パンクされました。スピードが出ていると落石を避けきれません。
20080504-20080504_125147.jpg
延々と下って武光橋の近くまで来たところで今度はmillionさんがパンクです。(^^;
20080504-20080504_134333.jpg
それからR169をすっ飛ばして川上村の道の駅で軽く昼食をとります。道の駅はGWで大混雑。この後、御一行様は五番関を上って吉野山へ抜けて帰るそうですが、僕はここで離脱させてもらいました。いったいどういう脚してますねん・・?
あとはR169→県道262号→入野トンネルと走って津風呂湖へ戻りました。これで懸案の足ノ郷越をゲットできました。噂通りきついのはきついですが、ところどころ緩やかな部分もあり、大台の辻堂山林道に比べればまだマシだなという印象を受けました。
走行距離:59.1km
平均速度:16.9km/h
体重:59.2kg
体脂肪率:17.8%

コメント

  1. mid-tail より:

    SORAさん、足ノ郷越えですか。何年も前に東吉野キャンプ場から、チャレンジしました。しかし、健脚揃いにはマッタリ感が伝わりませんね。
    単独行が、誰にも気兼ねせずいいかもです。
    それにしても、体重といい、体脂肪率といい、順調ですね。
    私は、「アルキニズム・アルキニスト?」でいきますよ・・(笑)

  2. SORA より:

    ずいぶん前に果敢にチャレンジされてましたよね。
    単独行だとひたすらしんどいだけで自分との闘いみたいになりますね。(笑)
    最近体重が増量中でして、このままでは公約を実現できなくなってきました。
    そこで某Aさんにならって緊急ダイエットを決行します。(爆)

  3. cancan より:

    私が足ノ郷を越えたのは1991年ですから、それ以来17年も行っていない事になります、その時は東吉野でキャンプして朝一に取り付きの激坂を押し上げましたよ、当時はピーク手前にでダートが少し残っていました。

  4. SORA より:

    あれは一度行ったら二度と行こうという気になりませんね。(^^;
    自分も10年前に白屋岳に登ったときに車をデポしただけで、二度目のことです。

  5. cancan より:

    あの頃は全く情報の無い未知の林道でしたからネ、探検気分ですわ。

  6. tantan より:

    今日はSORAさんにお会いするつもりで出掛けたのですが、
    待ち合わせ場所が分からずに、7時14分・岡寺で下車。
    誰も居ない(笑)ひょっとして石舞台?と思い走り出すと1人のローディーが、でも全くの人違いでした。
    R169を走り回るも誰とも会わず、仕方なく岡寺で輪行の用意を済ませた時、
    ローディーの一群が目の前を通り過ぎるではありませんか!
    せっかく仕舞った荷を解き、一群を追いかけたらコンビニで補給中でした。
    これで参加できると安心したのも束の間、すでに足は売り切れ御免。
    一ラウンドKO負けでした(笑)

  7. SORA より:

    millionさんから聞きましたが、来てはったそうですね。
    第一集合場所はよろづ亭だったので、橿原神宮前で降りはったらよかったのに・・
    しかしあのペースでは芋で足が売り切れてしまいそうでしたよ。(笑)

  8. aliali より:

    お疲れ様でした!あの後、五番関までの登りが結構、きつかったです~。ただ五番関から吉野へ下るときもパンクやその他のアクシデントありで『厄』ツーリングになってしまったような・・・。
    ところで緊急ダイエットに必要なものは、豆腐とキャベツですよ~。まず青虫になりきったつもりで脂分の多い食事を控えましょう。(爆)

  9. SORA より:

    五番関の上りはえぐかったでしょ。わかってるから逃げたんですよ。(^^
    今日はいったい何回パンクしたんでしょうかね?(笑)
    青虫じゃあるまいし、よくキャベツだけ食べて生きてられますね。(笑)
    ご飯を抜いて主食を豆腐と納豆にします。おかずは野菜だけ?
    急速に体重を落とすには食べないのが一番。(^^

  10. Chok より:

    お疲れ様でした~!
    1年ぶりにSORAさんと御一緒できましたよね?
    今年は紀伊半島の林道めぐりへ出かけましょう!
    水呑峠もね…?^^

  11. お疲れさまでした。
    はじめまして!中町です。
    いや、ほんと楽しかったですね。
    パンクが7~8件、エンド破損一件、実にハードでしたね。
    とても一人じゃ走れませんね。
    また、よろしくです。
    HPリンクさせてもらってます。

  12. SORA より:

    Chokoさんお疲れ様でした。
    あれを余裕で完走とはさすがですね。
    ネットではよく見てるんですが、実に一年ぶりなんですよね。ひさしぶりです。
    紀伊半島行きましょうね。水呑峠、早く直らないかなぁ・・

  13. SORA より:

    中町ATIKさんはじめまして。
    途中参加でお名前も聞けず失礼いたしました。
    ハンドルから察するに天理の方ですよね?
    いやぁ~、昨日はほんとにパンク合戦でしたね。(笑)
    チェーン切りなんて普段持ってないので、一人であんなトラブルに遭遇したらお手上げですわ。
    天ダム界隈をちんたら走ってますので、見かけたらよろしくです。

  14. ミャンマー より:

    お疲れさまでした。
    昨日はほんと参りました(^_^;)
    SORAさん、あれから皆さんと上って行かれてましたね!
    私には、大台の辻堂山林道よりキツく感じましたが、凄いなぁ・・・(^^)
    またよろしくです!マッタリ~で・・・

  15. SORA より:

    ミャンマーさん昨日はご愁傷様でした。(^_^;
    マシンガントークがなくて寂しかったですよ。
    涙・涙の物語読みましたよ。(笑)
    いい人に拾ってもらえてよかったですね。
    あの症状を見たのは2回目ですが、テンションがかかってないのでチェーン直結しても結局だめなんですよね。
    ああいうことにならないよう、点検は念入りにしとかなきゃと思いました。
    辻堂山林道に比べればマシですよ。あんなえぐい坂は今まで見たことがありません。

  16. million より:

    昨日はお疲れ様でした。
    あんないい所にみんなで登ることができ、楽しい1日を過ごすことができました。
    下り方面で景色のいいところがあるように見えたのですが、止まることもできず、パスしてしまいました。。
    こんどはのんびりツーリングで一度お願いしますね。

  17. SORA より:

    millionさんお疲れ様~でした。
    えっぐい上りでしたね。(^_^;
    下りは景色いいとこありましたが、落石が多くて見てる余裕もなかったですね。
    あんな飛ばすからパンクするんですよ。(^_^;
    今度はGF本番があるからええじゃないですか。
    あの激坂は当分ご遠慮したいです。(爆)

タイトルとURLをコピーしました