暑かった! うまかった!

自転車

20080706_094845.jpg
道の駅「関宿」にて
産地偽装が世間をお騒がせしておりますが、無性にうなぎが食べたくなったのでalialiさん企画「スタミナ補給ツーリング」に参加させてもらいました。(笑)
本当は大山田から走ろうと思ってたんですが、三重県の天気予報が悪化して降水確率50%と不穏な雰囲気になってきましたので、軟弱に関からの往復でうなぎだけ食べて帰ってきました。(^^;
本日の参加メンバー:
alialiさん、15年選手さん、こんちさん、yamaさん、ちゅっぱさん、ミャンマーさんとご近所さん、チャリ太さん、かわchanさん、daiさん、SORA


9時半頃合流場所の道の駅に着いたら、ほどなくして鈴鹿峠を越えてきたalialiさん御一行様が到着されました。10時前になってdaiさんが到着。なんと名古屋から自走してきたとか・・、まじっすか? これで総勢11名になりました。全員揃ったところで簡単に自己紹介して10時に出発します。
20080706_102148.jpg
椋本付近を走行中
今日のルートは3月の時と同じく安濃川沿いの県道42号で行きます。このルートは比較的交通量が少なく、信号も少ない快速ルートです。いきなり30km/hオーバーですか。飛ばしすぎですよ。(^^; あっという間にちぎれて信号に引っかかってからはずっと一人旅・・
20080706_105016.jpg
納所付近を走行中
曽根の分岐から左にそれて交通量の少ない市道?に入ります。途中、納所の広い通りと交差するところでやっと先行集団に追いつきました。ここまで来れば市街までもう少しです。津というところは市街のど真ん中までほとんど交通量の多い道を走らずに来られるのがいいところですね。
20080706_105808.jpg
ここが国道23号と交差する津のど真ん中です。「新玉亭」はこの少し手前、そして「はし家」は国道を渡ってちょっと向こうにあります。
20080706_113112.jpg
今日も定番となった「はし家」さんに入ります。11時ちょうど開店と同時に到着。わずか1時間で着いてしまいました。これまた定番の上鰻丼を注文します。今日はさすがに大盛に挑戦する方はいなかった模様です。(^^;
12時過ぎに店を出て、R23との交差点で皆さんとお別れして関へ向かいます。御一行様はこれから長野峠を越えて、さらに御斎峠も越えるとか? 今日の蒸し暑さはたまりません。長野峠は回避して正解でした。(^^;

安濃町村主付近の農道を走行中
帰りも同じ道ではつまらんので、農道を経由するルートで椋本まで帰りました。ここは全くと言っていいほど交通量なし。暑いのでのんびり行こうかと思ってたけど、うなぎパワーのせいか妙にペースアップして28km/h前後を維持。椋本でちょっと休憩してから関へ1時半頃帰着しました。
20080706_130321.jpg
椋本の大椋にて
まだ体が暑さに慣れてないので、いきなりこの暑さは堪えますわ・・(^^;
走行距離:42.2km
平均速度:22.0km/h
体重:56.6kg
体脂肪率:20.2%

スポンサーリンク
片雲の風に誘われて

コメント

  1. aliali より:

    お疲れ様でした!ホント、いきなりの暑さが身体に堪えます。あまりの暑さにコース変更して御斎峠をパスしましたよ~。
    おまけに私は、持久力&筋力&気力不足でヘロヘロになってしまいました。過剰なダイエットは、逆効果だということを身を持って実感しました。(爆)

  2. SORA より:

    alialiさん幹事お疲れ様でした。
    今日はホントに蒸し暑かったですね~
    さすがのalialiさんが御斎峠パスですか・・(^^;
    あの暑さで御斎峠行くのは正気の沙汰とは思えませんが・・
    ちょっと体重減らしすぎじゃないですか?
    もっと大きくなって予備燃料タンクを蓄えましょう!(爆)

  3. かわchan より:

    今日はお疲れ様でした~
    SORAさん、長野峠のパスずるいですよ~~~
    私は終盤に逆襲に合いましたよ~~
    今度は小にしときます。
    また、走りましょうね!!

  4. SORA より:

    かわchanさんお疲れ様でした。
    ハハハ、長野峠はパスするのが正解でしたよ~
    あの蒸し暑い中登ってたらどういうことになっていたやら・・
    鰻丼(小)ってありましたっけ?
    ではまたよろしくです。

  5. taketon より:

    うなぎ、おいしそうですね。
    行きたかったな・・
    でもいつもの剛脚メンバーで、さぞかしハイペースだった事でしょう。
    私が参加していれば、前回の”山タマツアー”のように
    SORAさんとの”二人旅”なっていたかも・・・
    (もしくは私の一人旅ですね・・)

  6. SORA より:

    taketonさんこんにちは。
    あの豪脚揃いでは覚悟はしてましたが、いきなりちぎり合い?でしたよ。
    こんな時にtaketonさんがいたら心強いのになぁ・・と何度思ったでしょうか。(笑)
    またの機会によろしくです。

  7. yama より:

    昨日はありがとうございました。
    本当に蒸し暑い1日でしたね。
    いつもの5倍ぐらい汗をかいたかも、
    少しのお時間だけでしたが
    またご一緒できる機会があればと思っております。
    それとリンク張らせていただきますのでよろしくです。

  8. SORA より:

    yamaさん昨日はお疲れ様でした。お先に失礼してすみません。(^^;
    ほんまに思いっきり汗かきました。長野峠まで登ってたらぞっとします。
    滋賀方面は豪脚ばっかりなんで困りますわ。(^^;
    まだリンクしてない方数名おられますのでまとめてリンクさせていただきます。しばらくお待ち下さい。

  9. ミャンマー より:

    モーレツに暑い中、お疲れさまでした!
    ウナギ、美味しかったですね(^^)
    私も大阪、滋賀、京都の豪脚軍団には参りました・・・(^_^;)
    マッタリサイクリング、また今度よろしくお願いいたします!

  10. こんち より:

    あの暑さで御斎峠行っていたら死人が出ていたと思いますが、長野峠も相当きつかったです。素直に来た道を戻られたSORAさんが勝ち組なんじゃないかと思います(笑)
    なんかまた鰻食べたくなってきました・・・またご一緒しましょうね!失礼します。

  11. SORA より:

    ミャンマーさんお疲れ様です。
    道の駅で吉野の武勇伝?お聞かせいただき楽しかったですよ。
    三重&奈良軍団はマッタリで行きましょう!

  12. SORA より:

    こんちさんお疲れ様です。
    長野峠はじわじわときつくなる上りがボディーブローのように効いてきます。(^^;
    御斎峠より嫌ですね・・
    でもトンネルができたんで今度から楽できますね。(笑)
    ウナギは何度食べてもおいしいですね。またよろしくです!

  13. niwa-chan より:

    てっきりSORAさんは長野峠~加太越えで帰られるのかと思って待ち伏せしてたのですが。。。。 また次回よろしくです

  14. 15年選手 より:

    お疲れ様でした。  いや~ 暑かったですね。  
    せっかくスタミナ補給したつもりが、長野峠でなくなりました(笑)
    今回も、あまりお話できませんでしたね。  次回こそ!です。

  15. SORA より:

    >niwa-chanさん
    それは読みを外してますよ。僕がわざわざ遠回りするはずがないじゃないですか。(笑)
    今回はご一緒できず残念でした。次回よろしくです。

  16. SORA より:

    >15年選手さん
    お疲れ様でした。
    もう速すぎ!ですよ。せめて姿が見えるくらいのところにいて下さい。(^^;
    短い間でしたが、また今度はゆっくりお願いします。

  17. ミャンマー1番弟子F澤 より:

    遅くなりましたが、ご一緒頂きありがとうございました。
    いつもニコニコして、おとなしい人という印象で、「なんか私と似てる」って親近感を覚えました。
    「君は違うやろ!」と師匠に言われそうですが・・・。
    また、よろしくお願いします。

  18. SORA より:

    F澤さんこんばんは。
    短い間でしたがありがとうございました。
    さすがは師匠のお弟子さんですね、速すぎですよ。口の方は似てませんか・・(笑)
    本当は脚力の方で親近感を覚えていただきたいですけどね。(^^;
    ではまたご一緒下さい。

  19. dai より:

    遅くなりましたが、ご一緒させていただき、ありがとございました。ツーリング初参加で、皆さんとすべての方とお話できませんでしたが、今後ともよろしくお願いします。

  20. SORA より:

    daiさん遠路はるばるお疲れ様でした。
    てっきり車で来られるものと思ってたんですが、まさか自走とは驚きました。
    お互い関~津だけのご一緒でしたね。
    足元にも及びませんが、またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。

  21. 自転車小僧 より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
    旧上野市のヘタレサイクリストです。
    昨日開通したばかりの新長野トンネルを自転車で試走してみたのですが、どんなに疲れていてもあれは自動車以外で通るトンネルではありません。反響して響き渡る爆音、薄暗い照明、80~100km/hで暴走する自動車、結露してズルベタの路面と壁面ついでに空気は悪いと最悪です。
    僕は非常用通路をほとんど押して通り抜けましたが寒いぐらいにひんやりしているので腹は壊すは、騒音で気分が悪くなるはで大変でした。
    うなぎツアーの帰りに通ったら絶対吐きます。
    旧長野トンネルの方は林業にも使われるために残されるようです。
    津→伊賀へ抜ける場合は押してでも旧道を通るか輪行(コレが一番良いかと)がベターです。間違っても新長野トンネルはルートに組み込んではいけませんよ。

  22. SORA より:

    自転車小僧さんはじめまして。
    昨日、新長野トンネルを偵察に行った方もおられますが、やっぱり現代のトンネルにしては狭くて暗いということですね。
    でもあのくらいの交通量であの作りならまだ上等な方だと思いますよ。もっと怖いトンネルはいくらでもあります。
    僕はどんな長いトンネルでも楽するためなら気になりません。慣れてますから・・。せっかくあるものは利用しないと損です。
    このクソ暑い時期には少しの間でも涼しめるのが助かります。

タイトルとURLをコピーしました