どこがまったりやねん! 山のたまごグルメツアー

自転車

20081025_122326.jpg
伊賀市諏訪「山のたまご」
今日はononoさん企画「山の卵でオムライスを食べよう」ツアーに参加させてもらいました。春に続いて第二弾です。今回は「まったりツーリング」という建前ですが、このメンバーでほんまか?(笑)
例によってこっちからは完全に逆方向なので、信楽駅前の観光駐車場にデポして途中合流しました。駅へ行くとすでにミャンマーさんが伊賀市から自走で来てました。10時集合だったのですが、ononoさん一行はまだ来ません。山のたまごへ行くのになんで柞原のファミリーマートに10時10分なのか、訝しく思いながら待つこと5分、ononoさん、yamaさん、ケイジさん、タイムマシーンさんの4名が到着しました。
■本日の参加メンバー
瀬田唐橋発:ononoさん、yamaさん、ケイジさん、タイムマシーンさん、bossさんと息子さん(サポートカーで参加)
信楽駅合流:ミャンマーさん、SORA
R422本郷合流:エチレンさん、Yさん
山のたまご合流:mid-tailさん、alialiさん


20081025_100823.jpg
「たぬき休むでぇ」って何を休むのか?(笑)
全員揃ったところで10時10分に信楽駅を出発します。そして京都方面から来たエチレンさん、Yさんと合流するため、本郷のR307とR422の分岐点まで行きます。いきなり速いんすけど・・(^^; そして二人と無事合流し、さらにbossさんも車で追いついてこられました。今日は体調不良で走れないということで息子さんとサポートカーでの参加です。
20081025_102405.jpg
1kmも走らないうちに江田の交差点でYさんが早速パンク。bossさんが車に積んできたフロアポンプが早速役に立ちました(笑)。パンク修理後、R422を桜峠へ向かいます。脂肪燃焼モードで・・・って、めっちゃ速いんすけど・・(汗)
20081025_105549.jpg
桜峠を越えて丸柱から諏訪への農道に入ります。だらだらとした上りが結構しんどい。
20081025_105606.jpg
yamaさんとはうなぎ以来でしたかね。諏訪で工事中のダートを避けるためちょっと迂回しましたが、結局すでに舗装されてました(笑)。11時10分頃、「山のたまご」に着くとすでにmid-tailさんが待ち構えてました。
20081025_114316.jpg
11名の軍団が店内に入るとあっという間に満席。定番のオムライスを注文します。ふっくらした卵とさっぱりしたバターライスの取り合わせがうまいんですわ。
12時過ぎに店を出ると何とalialiさんが他のグループと一緒に現れました。やっぱりサプライズ(笑)。しばらく見ないうちに一層スリムになってません? その後も続々とローディーの集団が到着しました。なんかここは自転車乗りの溜まり場になってきましたねえ・・。ここでケイジさんが離脱。
20081025_123313.jpg
今はR422三田坂が工事中で通れないため、伊賀上野へは下らず、引き返して西高倉方面への道に入ります。この道を通るのは初めてですね。結構きつい上りの後下り。見慣れた御斎峠への分岐まで来ると先行メンバーが待機してましたが、上りが遅いので先に行かせてもらいました。ここでmid-tailさんが離脱。
20081025_130648.jpg
毎度おなじみの御斎峠をちんたらと上ります。先に行かせてもらったにもかかわらずすぐ抜かれます。(^^; ちょっと速すぎですよ。特にalialiさん。(笑)
20081025_131328.jpg
御斎峠からの展望です。
20081025_131631.jpg
やっと御斎峠に着きました。速い人は退屈して戻ってくる始末(笑)。ここで集合写真を撮って下ります。ゴルフ場のすぐ下に「仕置場」って案内板があるんですが、今まで全然気づかなかったなぁ。江戸時代の処刑場らしいです。
20081025_133046.jpg
六呂川まで下り、県道多羅尾神山線を多羅尾方面へ上っていきます。そして小峠を越えて県道信楽上野線で小川へ。
20081025_134734.jpg
小川からちょっとショートカットでR307中野へ出ます。そして2つめの目的地、朝宮の「茶のみやぐら」へ向かいます。
20081025_140436.jpg
2時過ぎに「茶のみやぐら」に着きました。ここは初めてです。途中でYさんが離脱。
20081025_141321.jpg
これがお目当ての抹茶アイスです。ざらっとした食感が良くてめっちゃうまい!
20081025_141902.jpg
店内で1時間近くも談笑してました。相変わらずミャンマーさんのマシンガントーク炸裂です(笑)。また足ノ郷での涙・涙の物語が・・・(^^;
20081025_150458.jpg
茶のみやぐらで瀬田唐橋組とお別れし、ミャンマーさん、alialiさん、yamaさんと4人で信楽方面へ帰ります。今度は旧道をのんびりと・・。やっぱりこれが本当のポタですよ。(笑)
20081025_151936.jpg
再び本郷の交差点で伊賀市へ帰るミャンマーさんとお別れします。2往復ご苦労様でした(笑)。
最後は信楽の街中を通る旧道で信楽駅前へ帰ってきました。この道は初めて通りましたが、とてもいい道でした。ここでalialiさん、yamaさんとお別れして帰途に就きました。
というわけで、「まったりツーリング」という名の練習会でした。(笑)
走行距離:47.6km
平均速度:18.6km/h
体重:56.4kg
体脂肪率:15.9%

スポンサーリンク
関連記事
片雲の風に誘われて

コメント

  1. onono より:

    お疲れさまでした。
    こりゃ、先頭はSORAさんにひいてもらわないとマッタリモードにならないようですね(笑)。
    私の脂肪燃焼モードは心拍130前後です。だいたい28~30km/hくらい。ペースを速めないようにインナー39×17で回していたのですが・・・。今度はリュックに20kgのダンベルでも仕込んで参加します(笑)。
    どうか、これに懲りずに次回の参加をお待ちしています。グルメツアーはもうSORAさんなしでは企画になりません・・・。ウナギ・伊賀牛も一緒にいこうね!

  2. SORA より:

    ononoさん今日はありがとうございました。
    28~30km/hはぜんぜんマッタリじゃないんすけど・・(汗)
    R422でononoさんの背中がどんどん離れていくので必死でしたよ。(^^;
    今度は漬け物石背負って走って下さい。(笑)
    次はウナギよろしくお願いします。(^^)

  3. aliali より:

    お疲れ様でした!久しぶりにお会いしたらキュッと引き締まったSORAさんが新鮮でしたよ~。
    なぜだか御斎峠に上るところで名指しされているのがちょっと気になるんですが。(笑)
    次は、グルメ堪能まったりポタですね。恒例の鰻や新企画の伊賀牛も楽しそう。またよろしくです。

  4. SORA より:

    alialiさんお疲れ様でした。
    お会いしたとき「なんやこの細さは!」と思いましたよ。
    ほんまにガ○とちゃいますか?(爆)
    alialiさんのおかげで平均速度が2kmは上がったと思います。(笑)
    ではまたウナギよろしくです。(^^;

  5. mid-tail より:

    レーシーな皆さまへ
    遂に今日を契機にSORAさんも、アスリートな道へと・・
    早馬組には、とてもじゃありませんがついてけましぇ~ん!!
    やっとスローライフに目覚めたところですので、すべからく牛歩な道を歩んでいきたいと・・“ウシ”で思い出したんですが、信楽「牛石(ぎゅういし)http://www.gyuishi.com/」の焼肉定食は絶品ですよ!!

  6. yama より:

    お疲れ様でした。
    お久しぶりでした。本当のポタっていうのを勉強させていただきました。(笑)またグルメツーリングでお会いしましょう!

  7. SORA より:

    >mid-tailさん
    短い間でしたが、2週連続お付き合いありがとうございました。
    アスリートなんてとんでもないっすよ。ずっと一人旅なんですから・・
    食べることだけは大歓迎です。(笑)

  8. SORA より:

    >yamaさん
    どうも久しぶりでした。相変わらず元気ですね。
    ポタというのがどういうものなのかおわかりになったでしょうか?(笑)
    少しは大人の走りをしましょう。(^^;

  9. ミャンマー より:

    昨日はありがとうございました!
    SORAさん、ホンマにシェイプされていたのでビックリしましたよ。
    坂道も、以前よりかなり楽になったんではないでしょうか?
    写真も相変わらず上手に撮影されてますね!
    さすがです!
    のんびり裏道走行、またよろしくお願いいたします。

  10. SORA より:

    ミャンマーさん昨日はお疲れ様でした。
    見た目にわかるほどスリムになってます?(笑)
    軽量化しても遅いのは相変わらずですが・・(^^;
    ツーリングの醍醐味はやっぱり裏道走行ですね。またよろしくです。

  11. のんびり より:

    手持ちの地図にも御斎峠は景観よろしと書いてありましたが、いい景色ですねぇ。
    こっち方面は、国道25号線(当然非名阪ですよ^^;)沿いを走って、草津線沿いに滋賀に出たことがある程度で、あんまり土地勘がない地域です。
    ですけど、綺麗な田園風景が広がってますし、非電化単線の関西線もいい雰囲気だしてますよね。

  12. SORA より:

    >のんびり君
    こんなとこまで自走で来るのかい。元気だねえ・・(笑)
    伊賀上野から御斎峠を越えて信楽を回って帰ってきたらちょうどいい距離になるんじゃない?

タイトルとURLをコピーしました