使えない買い物×2

自転車

20081220_102343.jpg
JOBY ゴリラポッドを使ってみた
すっかりサボリ癖がついておりますが、今日は暖かくなりそうなので久しぶりに芋練してきました。足の節約のため芝運動公園から出発し(^^;、石舞台から芋峠を越えて吉野へ。そして帰りは壺阪峠を越えてきました。
今日の目的は二つ。一つはJOBY ゴリラポッドなるミニ三脚が動画撮影に使えるかを試すこと。もう一つはファームアップデート後まだ十分な検証ができていなかったeTrex Vista HCxの不具合問題が解消されたかどうかを確認することです。GPSの方はまた別記事でレポートするとして、まずはゴリラポッドのレポートです。
このミニ三脚、要するに脚がフレキシブルになっていて、パイプなどに巻き付けて使うことができます。これならハンドルバーに巻き付けるのも容易そうです。カメラの取り付けはクイックシュー式になっていて、あらかじめカメラ側にシューを取り付けておくとワンタッチで三脚に着脱が可能です。普段はポケットに入れておき、動画を撮りたいときだけハンドルバーに取り付けるという使い方も簡単にできるので、これは良さそうだと思ったのですが・・


10時35分、芝運動公園を出発し、明日香へ向かいます。
20081220_111105.jpg
すっかり冬の装いになった稲淵の棚田。
20081220_120325.jpg
ちょうど12時に芋峠に着きました。さて、ここからゴリラポッドにデジカメを装着し、待望のダウンヒル動画を撮影します。(笑)

使えない動画をご覧下さい。(^^;
その結果は悲惨なものでした(爆)。まず元々がフニャフニャしたものであるために、路面の振動を拾って激しく揺れます。いくら手ぶれ補正があっても補正は不可能、動画は振動が酷くて見られたものではありません。また雲台はネジで固定するようなものではないため、固定力はそれほど強くはありません。これはちょっと予想したんですが、LUMIXみたいに三脚穴が端の方にあるカメラでは重量バランスが悪く、振動でだんだん傾いてきます。グレーチングに乗り上げたら一瞬で傾きます(爆)。そのたびに手で直してます。(^^;
20081220_122221.jpg
千股の休憩所に着いて動画撮影終了。あまりの使えなさにガックリしました。(^^; 自転車で動画を撮るためにこの製品を買おうと考えてる人は絶対止めた方がいいです。早くもお蔵入り決定!(爆) 気を取り直して東屋で昼食。
20081220_125929.jpg
上市に下り、桜橋を渡って対岸の県道を走ります。椿橋でもう一度吉野川を渡って越部から壺阪峠への道に入ります。
20081220_133540.jpg
安産の滝
20081220_134752.jpg
壺阪峠に着きました。2車線になってからの最後の上りが結構しんどい。
20081220_135819.jpg
壺阪寺
20081220_141336.jpg
土佐街道を抜けて、田んぼの畦道みたいなところを通ります。こんな道でもちゃんとGPSの地図に載ってるんですよね・・
甘樫丘を経由して、15時ちょうどに芝運動公園に帰着。
20081220_122118.jpg
ところで、もう一つ使えない買い物が・・。冬用のグローブってそんなに長い期間使うものではないので、わざわざ自転車用の高価なものを買うまでもなかろうと思ってユニクロで1500円也のグローブを買いました。防風性や防水性はありそうだし、自転車にも良さそうかなと思ったんですが、やっぱり使えない・・。カメラの操作がしにくいのは言うまでもなく、ブラケットを握ると指先が突っ張る感じでブレーキをしっかり握れない上に、シフト操作もしずらい。おまけに湿気がこもって蒸れる・・。いったん脱ぐと冷たくてはめられなくなりそうだ。やっぱりロードバイクで使うことなんか考えられてないんですね(当たり前か)。
というわけで、また無駄な買い物をしてしまった・・(涙)
走行距離:51.7km
平均速度:16.8km/h
体重:55.7kg
体脂肪率:14.1%

コメント

  1. 風景達の山本 より:

    振動と傾きが却って迫力を生んでいて良いのではないですか(^^;
    Vista HCxは、ファームアップ以降トラブルは発生していないですね。
    きちんと測位してくれています。
    私は100円ショップの手袋をはめて山に行き、指先が冷たくて痛くなっ
    てしまった経験あり。やっぱりきちんとした手袋を買わないと駄目ですね。(^^ゞ

  2. SORA より:

    後で書きますが、Vista HCxはやっぱり直ってません。再発しました。(^^;
    さすがに100円ショップのは作りがしょぼいでしょう。(笑)

  3. aliali より:

    はは、左コーナーで反対方向にバンクさせながら曲がっていくとは、すごいテクニックですねぇ~。(笑)
    暖かい日差しが降り注ぐ日は、田んぼの畦道をのんびり走るのが気持ち良いかも。

  4. SORA より:

    >alialiさん
    車体が傾いてるんだか、カメラが傾いてるんだか、ようわからんですわ。(^^;
    ぜんぜん師走らしくない暖かさですが、こんな日はもうしばらくないんでしょうねえ・・

  5. ふぅ より:

    こんばんは、神奈川県のふぅです。
    憶えていらっしゃいますか?
    大変ご無沙汰しておりました。
    私は、相変わらずマイペースでサイクリングを楽しんでおります。
    今年の10月に、ママチャリからクロスバイクに買い換え、世界も広がりました。
    動画、揺れている画面でも景色もよくわかって楽しむことができましたよ。
    さすがにロードは速いですね。私がいつも見る景色の動きとスピードが全然違います。

  6. SORA より:

    ふぅさん、お久しぶりです。もちろん憶えてますよ。
    クロスバイクに昇格?おめでとうございます。
    ロードが速いんじゃなくて、単に下りだからですよ。(^^;

タイトルとURLをコピーしました