BGM第3弾

音楽


BGMがメインのスライドショー:今回のテーマは「絶景」です。
今回は初めからテーマを決めて作ってみました。ヒィヒィ言いながら峠の頂上に着いたら目の前に絶景が広がっていた・・・そんなイメージでしょうか。いまいちイメージに合ってないですが、絶景の写真は選ぶのに苦労するほどありました。(笑)
こんなド単純なメロディーの繰り返しでもサウンド次第でそれっぽく聞こえるってとこでしょうか。これも完成してから相当いじり倒しましたが、今ひとつうまくまとまらないですね。後半盛り上がる部分では最大6つの音が絡み合ってますが、音の分離が悪くてモヤモヤ感がどうしても抜けません。なかなか市販のCDのようにはいかないです。今回はアコースティックギターの生音を入れてみました。やっぱり生音はリアル感がぜんぜん違いますが、何十回やり直してもうまく弾けませんでした。(^^;
これで4週間で一気に4曲仕上げました。一応週に1曲のペースはやろうと思えばできるんですね。4曲目は思いっきり駄作です。期待しないで下さい(誰も期待してないか^^;)。今年はこれで打ち止め、1週間休みます。ただ、そろそろネタが尽きてきました。(^^; どうしても自分のクセみたいなものから抜けられなくて、同じような曲になっちゃうんですよね・・。誰もがはまると思うんですが、いわゆるマンネリをどうやって克服するかが課題です。とりあえず正月の間に次のネタでも考えときますか・・

コメント

  1. Choko より:

    ええですやん!おじんの僕には、こういう心が落ち着くBGMは大好きっていうか…合ってますね。スライドショーも見た事がある風景もあったりして…。来年あたりはぜひ、紀伊半島の秘境探検に一緒に出かけましょう。来年もよろしくです。

  2. SORA より:

    Chokoさんありがとうございます。
    サンギリは今年のベスト絶景だったかもしれません。
    紀伊半島の秘境・・って、いつも先にやられてますやん!(笑)
    来年は川津今西でも連れてって下さいな。

タイトルとURLをコピーしました