GPS

ザウルスGPS化計画

投稿日:

以前IO-DATA製のCFGPS2を使ってザウルスで地図ナビをやっていたことがあるけど、結局ノイズの影響で感度が悪く使い物にならかったので挫折した苦い経験がある。最近はCFカードタイプのGPSでもっといい物が出ているようだが、ネットで調べてみるとザウルスはノイズの発生が多く、相性が悪いようだ。
最近racchi氏がPDAとの連携でいろいろ苦労しているようだが、僕も影響を受けてもう一度挑戦してみたくなってきた。(^_^; しかしCFカードタイプはどうしてもノイズの影響を受けるので使えない。となると、やはりForetrex101を何とかしてザウルスに接続する方法を考えることになる。これなら直接ノイズの影響を受けることはないし、本体の電源を使わないからバッテリー寿命の問題もない。要するに目的は地図上で現在位置を確認できればいいのであって、ログ記録はGPS本体で行えばよいのだ。さらにログのバックアップが取れれば言うことはない。
早速ネットで検索してみると、やはりやってる人はいるんですよね・・。もちろんケーブルが市販されてるわけじゃないので、ちょっとした工作で自作するわけだ。シリアル接続だから送信/受信/GNDの3本だけ繋げばいいってことで、至ってシンプル。問題はコネクターをどうやって入手するかだが、ザウルス側のコネクタは特殊形状で市販されていない。したがって市販の携帯電話接続ケーブルなどをチョン切って使うことになる。これはヤフオクなどで調達できるだろう。それからGPS側のコネクタだけれど、Foretrex101の場合は普通のステレオミニプラグだから容易に入手可能だ。あとはレベル変換用の抵抗が数本と半田ごてがあればOK。
とりあえず携帯電話接続ケーブルさえ手に入ったら、日本橋あたりで部品調達してきますかね・・。全部で3,000円くらいあればできるんじゃないかな? やり方は先達が解説してくれているので何とかなるだろう。夢のハンディGPS地図システム、何とか実現したいなぁ・・(^_^;

スポンサーリンク

関連記事

-GPS

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.