MSAS本格運用開始

GPS

9月27日からMSASの本格運用が始まったようです。
日本が独自に打ち上げた衛星から発射される電波によりGPSの誤差を自動的に補正してくれるシステムらしいですが、どのくらい精度が向上したのか興味のあるところです。今日は通勤途中に車の中で試してみました。
MSASを利用するには、Foretrex101の場合、GPS MODEを”WAAS”にするだけでOKです。うまく捕捉されれば衛星画面に”D”の文字が表示されます。さてどのくらい精度が上がったのでしょうか?
見通しのよい平野部だけですが、これまで見たこともない2mとか3mの誤差が出ました! それより驚いたのは垂直方向の精度ですね。GPSは一般的に水平に比べて垂直方向の精度が劣るのが普通で、Foretrex101の場合、高度の追従が常に遅れていました。少し遅れてついてくる感じなので、上りはきれいに取れるのですが、スピードの出る下りは追いつかなくてプロフィールマップが階段状になってしまうことがよくありました。
ところがMSASによると垂直方向の追従性が非常に良くなっているではありませんか! 時速40km前後でも10m未満の小さなアップダウンを確実に捕らえてくれています。ほぼリアルタイムで追従しています。あとは山間部でのロストが少なくなってくれれば言うことないんですが・・
これまでSiRF StarIIIを搭載した機種に精度の面で劣っていましたが、これでForetrex101もまだまだ使えるようになったのではないでしょうか。

スポンサーリンク
関連記事
片雲の風に誘われて

コメント

  1. shanebro より:

    MSASを利用することができましたか。
    いいですね。
    私は、eTrex Legend Cなんですが、動くと途切れ途切れになってしまいMSAS信号をうまく受信することが出来ませんでした。
    かなり前の試験信号のときはうまく受信していたんですが・・。
    eTrex Legend Cは感度が悪いのかな・・?

  2. racchi より:

    MSASが正式運用になったことでForetrexのアドバンテージが
    ぐっと上がったようですね♪
    分かっちゃいたんですがEdgeシリーズはそんな設定項目はありません(笑)
    おまけに僕のは最近バッテリーの持ちが悪くなってきました(^-^;
    使用頻度から考えるとやむを得ないのかも…。

  3. SORA より:

    >shanebroさん
    上位機種なのにだめなんですか?
    地域によって差があるんですかね?
    最初捕捉するまで結構時間がかかったように思いますが・・

  4. SORA より:

    >racchiさん
    一時はEdge305にちょっと食指が動いたんですけどね、これで山間部でもロストが少なくなれば当分延命ってとこでしょうか。(^^;
    やっぱりバッテリー内蔵型は交換が厄介ですよね・・(-_-

タイトルとURLをコピーしました