GPS

USB-シリアル変換器

投稿日:



先日注文していたUSB-シリアル変換器が届きました。秋月電子通商という店で買ったのですが、本体は950円なのに送料と代引手数料で800円もかかりました(涙)。でもまあ「いいよネット」あたりで買ったら4000円以上もするので良しとしましょう。
使用するには付属のCD-ROMからドライバをインストールする必要があります。Win98~XPまで対応してますが、Vistaは対応外らしいので要注意です。インストールが完了するとCOM3などの空いているポートに割り当てられます。デバイスマネージャを開いてポート番号を変更することも可能です。
早速Foretrex101を接続してカシミール3Dで試してみましたが、何の問題もなく一発で通信できました。最高速度115200bpsで通信できますし、これまでと何も変わりません。
これですべての周辺機器が今まで通りに使えるようになりました。これからはシリアルポートのないPCが普通になるので、ますます需要が増えるんでしょうね。そんなことをしなくてもGarminがUSBに統一してくれればいいんですが・・
たまたまうちの環境ではうまく動きましたが、100%動作を保証するものではないので、もし購入する方がおられたら自己責任でお願いしますね。

関連記事

スポンサーリンク

-GPS

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.