トラックナビ

GPS

また無知をさらすようでお恥ずかしいですが(^^;、ほとんどのGPSに付いているトラックナビ(トラックバック)というものを初めて使ってみました。
今までは普通のルートナビ(経由点を指定してルートを作成する方法)を使っていましたが、これだとルートの作り方を上手にやらないと迷ってしまうケースが往々にしてあるんですよね・・。たとえば直角でない交差点で矢印の向きと実際の道路の向きが微妙に違っている場合、どちらに進んでいいのか悩むことがあります。これはルートナビでは常に次の経由地への直線ルートを示しているために起こる問題で、交差点の方向と次の経由地の方向が大きく食い違っているときは直近にもう一つポイントを置くという工夫をしなければなりません。
ところがトラックナビでは元のトラックをそのままなぞっていくために、こういう問題は根本的に起こりえません。常に矢印の示す方向に向かって走っていればいいのです。地図画面にもトラックがあらかじめ表示されていますから、それから外れていないかどうか確認できます。過去に自分が走ったログや人からもらったログがある場合、あるいはMapFanとかALPSLAB routeを利用して道路に沿ったルートを取得できる場合はこの方法を使うのが一番確実で便利な方法でしょう。
Foretrex101の場合は、カシミールを使ってあらかじめトラックを転送しておき、ログ保存という操作を行います。トラックナビはログ保存をしないと使えない仕様になっています。そして保存ログのリストからNAVIGATEを選択するとトラックナビが始まります。
おお!、地図のないForetrex101にもちゃんとルートが表示されます(笑)。コンパス画面ではリアルタイムに道路の向きを示しています。しかもちゃんと曲がり角を自動的に認識してくれて、次の曲がり角までの距離が表示されるし、曲がり角が近づくと「ピッ」と音が鳴って曲がる方向を教えてくれます。おお!、なんて賢いんでしょ。(笑)
・・・てなことを通勤中にやってるわけです。(笑)
これでまたForetrex101のポテンシャルを再確認してしまいました。あとは山間部での感度不足さえ改善されれば最強のハンディGPSになるんですが・・
それを出したら上位機種が売れなくなるのでたぶん出ないでしょう。(笑)

スポンサーリンク
片雲の風に誘われて

コメント

  1. かくげ太 より:

    ウェイポイントを結ぶルートナビは、たとえばお寺めぐりなら行きたいお寺だけ、ポタなら集合場所→ビューポイント→昼飯→解散場所だけを登録しておくというのがおそらく本来の趣旨です。ルートを構成するウェイポイントはすべて「目的地」なんですね。目的地さえハンティングできれば、あとはどこを通ってもいいぜというときに使います。
    交差点や分岐点は、それ自体は何の「意味」もないただの通過地点なので、ルートナビの趣旨とはちがうんですね…(でも好みにもよりますね)
    ちなみに僕は、GPSに行き先の矢印を示されること自体を好まないので、トラックとウェイポイントをそれぞれ転送しておき、ただマップ画面の下絵として使うのみで、ナビ機能自体めったに使いません(これももったいないっちゃあもったいない)。

  2. shanebro より:

    ご無沙汰です。
    GPSを使い倒そう!ですね。
    トラックバック・・ムカーシ使ったことがありますが使わなくなりました。
    地図表示があると案外便利です。
    最近、高感度型のGPSを買ってしまいました。
    まだ自転車で使用していませんが、室内でも充分に受信することが出来、良さそうです。

  3. SORA より:

    >かくげ太さん
    チャリダーは気の向くまま足の向くままなんだぜ、GPSなんかに指示されてたまるかよ!ってかんじでしょうか。(^^;
    確かに「目的地」だけを結ぶのがルートかもしれませんが、僕の場合正確にルートをトレースすることが目的でして、すべての曲がり角にウェイポイントを作ったりします。(^^;
    都内では道が網の目のように走っているので目的地の方向さえわかっていれば別にどこを通ったって行けるわけですよね。でも田舎じゃそういうわけには行きません。一つ道を間違えれば全然違う方向へ連れて行かれてしまいます。(^^;
    よって僕にはナビは欠かせない機能なので、ナビ機能の弱いEdgeシリーズは使い物になりません。

  4. SORA より:

    >shanebroさん
    久しぶりです。
    使い込むほど地図はいらなくなっていくのですが、PCと切り離して単体で使う分にはあった方がいいのは言うまでもありません。
    HCxシリーズへの物欲がふつふつと湧いておりますが、取り回しが悪そうなのでなかなか購入には至りません。その前に臨時収入でもないと無理ですが・・(爆)

  5. onono より:

    遅くなりましたがリンクさせていただきます。←事後承諾ですが。
    この前の里山ライドでMTBにはまりました。
    またご一緒に!

  6. SORA より:

    ononoさんこんばんは。
    リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきました。
    また今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました