GPS

気にはなるものの・・・

投稿日:


GARMIN eTrex LEGEND HCx(英語版)
Foretrex101を購入してもうすぐ2年。シンプルながら非常に使い勝手が良く、満足して使っておりますが、唯一の弱点と言えるのが山間部での感度不足です。まったく取れなくなるということはほとんどないのですが、ログがガタガタになってしまうのはかなりがっかりします。山間部を好んで走るサイクリストには致命的とも言える問題ですね。
最近GARMINから高感度GPSチップを搭載したeTrex HCシリーズが発売され、あちこちで購入の声も聞かれます。評判は上々のようで、山間部はおろか室内でも受信できるくらい高感度だそうで、気にならないはずがありません。(^^;
日本語版は相変わらずべらぼうに高いですが、英語版なら最安4万円台で購入することができ、これなら超ビンボーな僕にも何とか手の届く範囲です。(^^; といっても半年くらい食費を切りつめないと無理ですが(爆)。物欲はジリジリと上昇を続けながらも、「ポチッ」とまではなかなか行けないのは、そこにはもう一つの大きな壁が立ちはだかっているからです。
自転車が1台しかなければまだいいんですよ。どうにかしてくっつける方法を考えればいいんですから・・。でも3台もあるとそう簡単にはいきません。それぞれに複雑な事情というものがありまして、すべての自転車に取り付けることは非常に困難なのです。しかも純正のサイクルアタッチメントは1個3000円以上もしますからね、全部付けたらそれだけで1万円になっちゃうんだからたまらんわ・・(^^;
特に一番乗車頻度の高いロードバイクには、まともな方法では取り付けることができません。ロードバイクのドロップハンドルにはほとんどバーテープが巻かれており、ステム寄りの5cmほどだけが露出した状態になっています。現在は向かって左側にサイクルコンピューター台座、右側にライト台座が付いています。仮にサイクルコンピューターを取り払ったとしても、ここにGPSのアタッチメントを付けるのは不可能です。なぜならアタッチメント自体の厚みが非常にあるために、ブレーキワイヤーを逃がすことができないのです。ライトを取り付けるときもわざわざ厚みの少ないブラケットを選んで購入しました。
DSCN5893.jpg
ロードバイクはこの部分に取り付けるのは不可能
そこで登場するのがミノウラの「スペースグリップ」です。これはハンドル周りのスペースが足りなくなったときに拡張する目的で販売されているアイディア商品です。これをハンドルバーの中央付近に付けてやれば一応GPSのアタッチメントも取り付け可能となります。
DSCN5896.jpg
どうしてもコレのお世話にならねばならぬ・・
しかし、めっちゃカッコ悪い・・(-_-;
しかもフロントバッグを取り付けられません。
一時はForetrex101とライトを共存させるために付けていたこともあるんですよ。でもあまりにカッコ悪いのですぐ取っ払いました。(^^; しかも振動でだんだん角度が下がっていってうっとうしい・・
見た目くらい我慢しろよ・・って声が聞こえてきそうですが(^^;、このカッコ悪さに耐えられるロード乗りはまずいないでしょう。スッキリしたハンドル周りこそがロードバイクの美学ですから、ゴチャゴチャしたものを取り付けるのは美観を大いにスポイルします。ドロップハンドルで唯一取り付けが可能なのは、ブレーキワイヤーが上に飛び出したランドナータイプだけです。
結局、まともに取り付けが可能なのはMR-4Fだけなのです。出動回数があまりないMR-4Fにだけ取り付けて、あとはForetrex101というのでは買った意味がほとんどないですからね。
そこへ行くとForetrex101の汎用性はすばらしいです。とにかく直径5cmくらいのものがあればどこにでもくっつきます。アタッチメントは一切不要! ロードバイクでは普段使っていないライトの台座に巻き付けています。どうしてもライトを使う必要があればハンドルバーに直接巻き付ける(ゆるゆるだけど)こともできるし、いざとなれば腕にでも付けられます。結局、Foretrex101最高!という結論に至るのでした。(笑)
金策以前にアタッチメントを使わずに取り付ける方法を考え出さない限り、無理だなこれは・・

スポンサーリンク

今思いついたんですが、コイツをステムの軸に横向きに取り付けたらいけるんではないだろうか? 少し横に出っ張るだけなので美観を大きく損ねることはないし・・。やはりフロントバッグとは干渉するか?
DSCN5903.jpg
ミノウラのフォークマウントライトアダプター

スポンサーリンク

関連記事

-GPS

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.