気にはなるものの・・・

GPS


GARMIN eTrex LEGEND HCx(英語版)
Foretrex101を購入してもうすぐ2年。シンプルながら非常に使い勝手が良く、満足して使っておりますが、唯一の弱点と言えるのが山間部での感度不足です。まったく取れなくなるということはほとんどないのですが、ログがガタガタになってしまうのはかなりがっかりします。山間部を好んで走るサイクリストには致命的とも言える問題ですね。
最近GARMINから高感度GPSチップを搭載したeTrex HCシリーズが発売され、あちこちで購入の声も聞かれます。評判は上々のようで、山間部はおろか室内でも受信できるくらい高感度だそうで、気にならないはずがありません。(^^;
日本語版は相変わらずべらぼうに高いですが、英語版なら最安4万円台で購入することができ、これなら超ビンボーな僕にも何とか手の届く範囲です。(^^; といっても半年くらい食費を切りつめないと無理ですが(爆)。物欲はジリジリと上昇を続けながらも、「ポチッ」とまではなかなか行けないのは、そこにはもう一つの大きな壁が立ちはだかっているからです。
自転車が1台しかなければまだいいんですよ。どうにかしてくっつける方法を考えればいいんですから・・。でも3台もあるとそう簡単にはいきません。それぞれに複雑な事情というものがありまして、すべての自転車に取り付けることは非常に困難なのです。しかも純正のサイクルアタッチメントは1個3000円以上もしますからね、全部付けたらそれだけで1万円になっちゃうんだからたまらんわ・・(^^;
特に一番乗車頻度の高いロードバイクには、まともな方法では取り付けることができません。ロードバイクのドロップハンドルにはほとんどバーテープが巻かれており、ステム寄りの5cmほどだけが露出した状態になっています。現在は向かって左側にサイクルコンピューター台座、右側にライト台座が付いています。仮にサイクルコンピューターを取り払ったとしても、ここにGPSのアタッチメントを付けるのは不可能です。なぜならアタッチメント自体の厚みが非常にあるために、ブレーキワイヤーを逃がすことができないのです。ライトを取り付けるときもわざわざ厚みの少ないブラケットを選んで購入しました。
DSCN5893.jpg
ロードバイクはこの部分に取り付けるのは不可能
そこで登場するのがミノウラの「スペースグリップ」です。これはハンドル周りのスペースが足りなくなったときに拡張する目的で販売されているアイディア商品です。これをハンドルバーの中央付近に付けてやれば一応GPSのアタッチメントも取り付け可能となります。
DSCN5896.jpg
どうしてもコレのお世話にならねばならぬ・・
しかし、めっちゃカッコ悪い・・(-_-;
しかもフロントバッグを取り付けられません。
一時はForetrex101とライトを共存させるために付けていたこともあるんですよ。でもあまりにカッコ悪いのですぐ取っ払いました。(^^; しかも振動でだんだん角度が下がっていってうっとうしい・・
見た目くらい我慢しろよ・・って声が聞こえてきそうですが(^^;、このカッコ悪さに耐えられるロード乗りはまずいないでしょう。スッキリしたハンドル周りこそがロードバイクの美学ですから、ゴチャゴチャしたものを取り付けるのは美観を大いにスポイルします。ドロップハンドルで唯一取り付けが可能なのは、ブレーキワイヤーが上に飛び出したランドナータイプだけです。
結局、まともに取り付けが可能なのはMR-4Fだけなのです。出動回数があまりないMR-4Fにだけ取り付けて、あとはForetrex101というのでは買った意味がほとんどないですからね。
そこへ行くとForetrex101の汎用性はすばらしいです。とにかく直径5cmくらいのものがあればどこにでもくっつきます。アタッチメントは一切不要! ロードバイクでは普段使っていないライトの台座に巻き付けています。どうしてもライトを使う必要があればハンドルバーに直接巻き付ける(ゆるゆるだけど)こともできるし、いざとなれば腕にでも付けられます。結局、Foretrex101最高!という結論に至るのでした。(笑)
金策以前にアタッチメントを使わずに取り付ける方法を考え出さない限り、無理だなこれは・・


今思いついたんですが、コイツをステムの軸に横向きに取り付けたらいけるんではないだろうか? 少し横に出っ張るだけなので美観を大きく損ねることはないし・・。やはりフロントバッグとは干渉するか?
DSCN5903.jpg
ミノウラのフォークマウントライトアダプター

スポンサーリンク
片雲の風に誘われて

コメント

  1. SORAさん、ご無沙汰してます。風邪で飛鳥鍋今年も行けなくてザンネン。
    だいたいはカシミールをプリントして持っていっていましたし、勘ナビ等にはかなりの自信を持ってますのでカーナビもいまだになしです。
    そんな私が、このGARMIN eTrex LEGEND HCxのばか高い日本版を先日購入しました。遠征する際など、自転車ではすべての地図を持ち歩くことができないことと、軌跡がとりたいからです。しかし、ご指摘のように自転車へのアタッチメントでかなり迷いますね。
    私はナイトランなんてやらないくせにライトはひとつでは不安な性分ですし、最近は動画を撮るのに加茂屋さんのベロムービーを取り付けたりと取り付け場所には苦労したくらいですら、弱ってますねえ・・・
    スペースグリップやTOPEAKのバーエクステンダーはとっくに使っていますし、まあ、いろいろ試行錯誤中です(^^ゞ

  2. SORA より:

    ナワ~ルドさんご無沙汰しています。
    欲しいのは「高感度」であって「地図」ではないのですが、遠征するときに大量の地図を持たなくて済むので地図もあると重宝しますね。
    ロードバイクの美観を損ねずに取り付けるというのはなかなか至難の業のようです。(^^;

  3. racchi より:

    ステムに横付けするなら
    これが仰々しくなくてイイかもしれませんねぇ。
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/nobxl.html
    グレーが欠品となってますけど…(^-^;

  4. SORA より:

    フムフム、これはなかなか良さそうなモノですね。
    長さが30mmってとこがちょっと微妙なんですけどね・・
    しかしいろんなモノを考えるもんですなぁ・・(^^;

  5. racchi より:

    実際にロードバイクのステム周辺の写真を見てみると、
    ブレーキワイヤーの取り回しから素直に付けられないことが分かりました。
    自分もロードを所有していたら悩みどころだったでしょう(^-^;
    自分もMTBなりにスマートに付けられないものか悩んでます(^-^;
    ブラケットだけが残ってる状態も実はあまり好きじゃないんです。

  6. SORA より:

    あのブレーキワイヤーが非常に邪魔なのです・・
    最近キャットアイが出しているネジ式のブラケット、あれは薄くて良いですよ。
    MTBはMTBでまた付けられないんですよね・・
    ストレートバーならいいですが、ライザーバーはRがあるために無理です。
    あんまり激しく振動するところに付けたくないというのもありますが・・(^^;
    ブラケットだけが残ってるのも確かにカッコ良くないですね。
    ブラケットなしで取り付ける方法があれば一番良いのですが・・

  7. million より:

    取り付けに関しては『工房 WEST』にお願いしたらいかがですか?
    今までのSORAさんの功績を考えたら、無料でどうにかしてくれるでしょう。(笑)
    半年間の食費切り詰め関してはダイエットと思って頑張ってください。
    さぁ、早く『ポチッ!!』っとしてください。使用レポを楽しみにしています。

  8. SORA より:

    あのカマボコ板みたいなやつ、どうやって作ったんやろか?(^^;
    GPSで財布も軽量化、体重も軽量化できたら一石二鳥?

  9. かくげ太 より:

    うちのランドナーは、ブレーキのケーブルがバーテープ内に収納されているので、同じような状況です。T字型マウントに取り付けています。フロントバッグ上のマップケースの手前側が見えなくなります(笑)…ま、GPSあるからえーか…
    振動のことを考えると、ハンドルに直付よりアームを伸ばすのがオススメなんですけどね…。
    あとは、RAMマウントのバリエーションの中から短めのアームを選んで、ステム突き出し部につけるとか。
    http://www.pdakobo.com/review/ram/
    またはホルダーとベルクロ付バンドを縫いつけて自作するとかでしょうか。
    Foretrex101のポテンシャルは、そのバンドにあった!?

  10. racchi より:

    こういう取付方法も見つけましたがダメですか?
    http://denali.cocolog-nifty.com/cycle/2005/07/post_286f.html
    純正のソフトケースは裏面にベルトクリップが付いていて、
    付属しているベルクロテープでクリップ部分を巻いてステムに固定する。
    こういう使い方してる人も多いみたいですね。

  11. SORA より:

    >かくげ太さん
    ランドナーでもブレーキワイヤー内蔵型なんてあったんですね。
    上からニュッと飛び出したブレーキワイヤーがランドナーのトレードマークかと思ってました。(笑)
    RAMマウントのやつはいかにも仰々しいですねえ・・
    お値段も・・(^^;
    使わないときは自転車側に何も残らないというのが理想なんですけどね・・
    アタッチメントを「1個だけ」使って自作する方法がないかちょっと考えてます。
    自作のマウントをベルクロあるいはリピートタイで固定するという案なんですが・・
    ホームセンターを徘徊してたら何か使えそうなモノが見つかるかも?

  12. SORA より:

    >racchiさん
    こういう技もありましたか・・
    スマートかつ単純な方法ではありますね。
    しかし僕の場合ちょっと問題がありそうです。
    まずステムが非常に短いので、長さが足りません。
    特にMTBはフォークの先端が出っ張ってるので無理です。
    それとライトやサイクルコンピュータと必ず干渉します。
    ですから、本体とステムの間を浮かせる構造ができないか思案中です。(^^;

  13. racchi より:

    ステムが短いとなると難しいですねぇ(^-^;
    とりあえず浮かせる+衝撃緩和ということなら
    押しつけても完全にペチャンコにはならない硬質スポンジがいいかも^^
    僕はForetrex101のバンドに挟んでステムに固定してました。

  14. SORA より:

    高さを稼ぐだけならスポンジをかませればいいのですけどね・・
    短いステムによる干渉を避けるために、本体の下を中空構造にしたいのですよ。
    ステムの上にタワーを立てる構想を練ってます。(^^;
    外したときにゴテゴテするのが嫌なのであって、走ってるときにゴテゴテしてるのは気になりません。(爆)

  15. おお!
    純正のソフトケースはベルクロテープが付属しているのですか!
    そのソフトケースにベルクロテープを付けられないかと思って注文したところです。
    私は加茂屋さんのベロムービー(脱着は簡単)に付けようと思ってるのですよ。そうすればカメラと付け替えて併用できますからね。

  16. かくげ太 より:

    Garminの純正ソフトケースには、ベルクロテープは付属しません。ソフトケースのみですが…?
    「付属しているベルクロテープ」というのは、Foretrex 101に付属しているベルクロテープということなんでしょうかね…??

  17. あ、やっぱり付属してませんよね。
    付属してなくても付けるつもりですからいいのです。

  18. racchi より:

    どこかの商品説明でベルクロテープ付きって書いてたんですが、
    誤情報だったようですみません。

  19. とうとうGARMIN eTrex LEGEND HCxを実戦配備しましたよ~。
    予告どおり加茂屋さんのベロムービーに付けました。ベルクロはトゥフィッシュのフラッシュライトホルダーのベルクロだけ使ってます。http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/rio/mag.html
    押し一徹の山サイでも問題なかったですし、林の中でも十分衛星捕捉してましたよ。

  20. SORA より:

    こんな商品まであるんですね・・
    これと丸パイプを組み合わせれば付けられそうな気もしますが、落ちた時のことを考えると・・(^^;
    究極の裏技は自転車に付けずにポケットに入れておくことかもしれません。(笑)
    あの純正ソフトケースは画面が見えるようになってるんですね。
    あれとベルクロを組み合わせればどこにでも付けられるかも?

タイトルとURLをコピーしました