陽春の三国越林道

スポンサーリンク
自転車


三国越林道にて
この三連休は今日だけが晴れみたいですね。まあヒマ人には関係ないですけど・・(笑)。最近奈良も飽きたんで久しぶりに伊賀方面を走ってきました。伊賀上野発といえば御斎峠が定番ですが、今日はもう一本西側の三国越林道を上ってきました。実はこっち側から上るのは初めてです。


20090321_110215.jpg
上野運動公園を10:35に出発して、高砂交差点から県道高倉佐那具線で西高倉へ向かいます。さらに県道信楽上野線に入り、鳥居出で御斎峠への道と分かれます。そこからまたダラダラ上って西山地区のピークを通過。この辺り棚田の風景がきれいです。
20090321_110607.jpg
ゴルフ場横の広い道を快調に下ってると思わず行き過ぎそうになりますが、この道標のところを右折しなければなりません。GPSがなかったら行き過ぎるところでした。(^^;
20090321_111005.jpg
右折してしばらく行くと三国越林道の入口がありますが、ここがまたわかりにくい・・。右手にあるこの青い標識が目印なんで、見落とさないようにしましょう。
20090321_111452.jpg
つくしも出ております。
20090321_113454.jpg
中腹辺りにある謎の人面岩もだいぶ風化してきましたな。言われなければわからないほどに・・
20090321_113829.jpg
エエ天気ですなぁ・・。この道はずっとこんな感じで日当たりが良く、見晴らしも良いので気持ちいいです。勾配もほぼ一定していて、いいペースで登れます。御斎峠と非常に似た感じですけどね、こっちの方がちょっと楽かも?
20090321_121322.jpg
ちょうど正午に三国越展望台に着きました。ここで昼食休憩を30分。
20090321_115746.jpg
展望台からの眺めは最高。
20090321_123147.jpg
昼食後、もうちょっと登ってピークに到着します。この青い標識のところが最高地点です。
20090321_123430.jpg
ピークを過ぎてすぐの分岐を右折して林道多羅尾線に入ります。このピークを越えたら滋賀県です。
20090321_123548.jpg
林道多羅尾線はやけに立派な道です。
20090321_125204.jpg
多羅尾からは県道多羅尾神山線で大戸川沿いに下っていきます。この道は雰囲気最高です。
20090321_131952.jpg
神山でR422に出て、県道伊賀信楽線に入ります。この道も拡幅工事がだいぶ進んでいて、御葉木峠のすぐ手前まで迫っています。このひなびた雰囲気が楽しめるのもあとわずかなんでしょうか・・?
20090321_135628.jpg
わずかな上りで御葉木峠を越え、三重県側の槇山からは高速巡航コース。佐那具駅までノンストップで平均速度を稼ぎます。駅でちょっと休憩して、伊賀上野までラストスパート。今日は珍しく向かい風じゃなかったのでヘロヘロになりませんでした。(^^; 14:20頃に上野運動公園に帰着しました。
このコースは今回が初めてでしたけど、御斎峠よりこっちの方が面白いですねえ・・。西山まで無駄に上らされるのがちょっと嫌な感じだけど・・(^^;
走行距離:51.0km
平均速度:19.3km/h
体重:56.5kg
体脂肪率:14.9%

片雲の風に誘われて

コメント

  1. Wakayaman555 より:

    私もひなびた雰囲気の道が好きでよく自転車で走るんですが、ひさしぶりに行くと道が大きく拡張されててがっかりすることがあります。ガタガタの舗装だけキレイに直してくれればいいんですけど。
    SoraさんはいつもGPSを持ってツーリングへ行くようですから、後でそれで「轍」を使ってどこをどう走ったのか公開してくださいよ。作者があんまり使わないなんて・・・。

  2. SORA より:

    こんな道、広げなくても誰も困らないと思うんですがね・・
    こんな無駄なことに税金を使うより、歩道の段差をなくすなど、本当に必要なところに使って欲しいです。
    GPSのログはいつも取ってるんですけど、更新するのがめんどくさくなってほったらかしになってます。(^^;
    ブログ書くよりコースマップを作る方が楽ですよね・・(笑)

  3. aliali より:

    上手い事、車の少ないひなびた道を繋いで走られましたねぇ~。土曜日の陽気だと三国越林道は、かなり暑かったのでは?
    今年は、あと1週間ほどで桜が楽しめそうです。三国越林道沿いの桜もキレイかな。。。

  4. SORA より:

    alialiさん最近毎週ここを走ってるんじゃないんですか?(笑)
    後ろからブチ抜かれるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたよ。(爆)
    昨日は長タイツでは暑いくらいでしたよん・・
    三国越の桜はまだまだでしょうねえ・・。4月中旬くらい?

  5. madone より:

    はじめまして、madoneです。 
    GPSソフトの便利なものはないかと探していたら、こちらを教えてもらいました。 早速DLさせていただき使わせていただきます。ありがとうございました。素晴らしいです。m(__)m
    ええ年&初心者なので、坂はつらいですが、先日大正池から5号線で信楽へ行ってきました。今度は三国越林道ルート参考にさせてもらいます。 初心者にはきついでしょうか(^^ゞ

  6. Choko より:

    ええねぇ…。ええわ…^^
    静かで都会の喧騒を忘れる林道を走ってると、心も洗われるよね?車で遠くに出かけなくても、その気になって探せば意外と近くにもこういった林道があるもんです。
    僕の住む北摂でも、もう一度探検してみようって思ってます。

  7. SORA より:

    はじめまして。
    ご愛用いただきありがとうございます。
    和束からの三国越は結構キツいですが、大正池が登れたら大丈夫ですよ。

  8. SORA より:

    車の少ない林道はええですね。
    三国越は路面が良くて景色も良くて最高ですよ。
    奈良近辺にはこういう気持ちのいい林道が少ないのが残念ですが・・