本日の脚は完売いたしました

自転車


阿漕浦にて
今日はalialiさん企画の恒例「春を感じるうなぎツアー」に参加してきました。コンセプトは「ゆっくり、のんびり、まったり」らしいですが、どこがやねん!
前半のオーバーペースで脚を使い切ってしまい、帰路はヘロヘロ。最後は脚の残量3%でした。(爆)
脚がパンパンでもう動けまへん・・
本日の走行ルート


20090418_083645.jpg
帰路は長野峠か加太越か未定ということなので、どっちでも対応できるように新堂駅前にデポして8:35に出発しました。
20090418_090234.jpg
加太越を越えるとお約束のダートに突入します。今日は作業のため水が撒かれていてドロドロ。せっかく昨日磨いたばかりなのに一瞬でドロドロになってしまいました(涙)。おまけにレーパンの尻もびしょびしょに・・
20090418_095652.jpg
ちょうど1時間で道の駅「関宿」に着くと、taketonさんがすでに到着していました。8:45頃にはalialiさん、16年選手さんワタルさん、ウッキーさん、ちゅっぱさんミャンマーさんの6名が到着。総勢8名で津を目指します。
20090418_101313.jpg
おとなしく走ってるのもここまでですな。県道42号に入るとalialiさんの鬼引きが始まります。巡航速度33km/hの急行列車に乗り遅れないように必死でついていきますが、速すぎ! ここでの無理がたたって後半バテることに・・
20090418_105216.jpg
10:52に「はし家」に到着しました。1時間切ったぞ! 新記録ですな。もちろん写真を撮る余裕などまったくございませんでした。(^^;
20090418_111437.jpg
開店をちょっと急かせながら店内に入り(^^;、いつものように上鰻丼を注文しました。ここのうなぎは何度来ても旨いですな。外は香ばしく中はふんわりと、スーパーで売ってるパックうなぎとはぜんぜん違います(当たり前か)。
20090418_121021.jpg
これまで一度も海を見てなかったので、ついでに海を見に行きました。はし家からほんの1kmほど東へ行けばもう海です。潮の香りが漂っています。この海岸は阿漕浦と呼ばれ、「あこぎ」という言葉の語源になったとされています。
20090418_121011.jpg
誰しも考えることは同じで、海をバックに愛車の撮影会となりました。(笑)
20090418_122147.jpg
ここが津のど真ん中、フェニックス通りです。
20090418_122459.jpg
R23と県道42号が交わる交差点で関へ折り返すtaketonさんを見送ります。
20090418_123649.jpg
津新町のコンビニに飲料補給のため立ち寄ります。
20090418_131549.jpg
R163はほぼ追い風で、非常に速いペースで五百野交差点まで来ました。ここまでは緩い上りなんですが、これから本格的な上りが十数キロ続きます。先へ行くほど上りがきつくなるという嫌な上りですね。ここからはマイペースということで集団をバラけさせますが、あっという間に見えなくなって一人旅が始まります。(^^;
20090418_134454.jpg
北長野の旧道ではまだヤマザクラが残ってました。
20090418_140607.jpg
新長野トンネルの分岐で先行集団が待ってましたが、だいぶ待たせたんとちゃいますか? すんまへん・・。もう乳酸溜まりまくりで脚がまったく回らなくなってきました。このメンバーでは新長野トンネルを通らせてもらえるはずもなく、当然のように旧長野峠を目指します。
20090418_141410.jpg
100mほど無駄に上らされて長野峠に到着。もうヘロヘロ・・
20090418_143007.jpg
いつも立ち寄る上阿波の自動販売機で休憩。
20090418_151515.jpg
この後、大山田から県道2号で御代方面へ向かいますが、脚は完全に売り切れ。ちょっとした上りでも脚が回りません。またお待たせしてしまいました。壬生野方面と分岐する北出の交差点で滋賀チームとお別れし、一人新堂駅へと戻りました。もうあきまへん、一歩も動けまへん!
新フレームということでまだポジションが完全に出てないということもありますが、最大の失敗はウエストバッグでした。前よりステムが遠くなった関係でサドルを前に出していたのですが、そのせいでいつも使っているサドルバッグが付かないことに出発前に気付きました。それで仕方なく中身をウエストバッグに入れ替えたのですが、その重みがずっしりと腰にかかり、ベルトで腹部が圧迫されて最悪でした。重り付きでは到底健脚連中について行けません。もう二度とウエストバッグは使いません。荷物の積載を何とか考えなければ・・
走行距離:87.5km
平均速度:20.5km/h
体重:56.6kg
体脂肪率:16.1%

コメント

  1. ミャンマー より:

    ちょこっとご無沙汰でしたが、今日はご一緒できてよかったです!
    なにが面白かったって!SORAさんの石垣での土産話!
    私にはカルチャーショックで、ホンマ最高でしたよ(^^)
    そういえばサドルバッグ無かったですね!
    本文読んでやっと分かりました、ウェストバッグの理由が!
    またよろしくです!(^^)

  2. SORA より:

    今日は何度も戻っていただいてありがとうございました。
    どこがまったりやねん!でしたね。(^^;
    ウエストバッグは重すぎました。
    何とかしてサドルバッグ付けないと・・

  3. taketon より:

    お久しぶりでした。
    やはり予想通り(?)ハイペースでしたね(笑)
    私のような弱輩者は途中離脱がよかったかもです・・
    ウナギも食べれて楽しい一日でした。
    またお願いします。
    (^-^)

  4. SORA より:

    一年ぶりでしたね。
    あのペースは反則ですね。(笑)
    いつもは関から平地だけ往復というパターンが多いのですが、今日は天気が良かったのでフルコース走ってしまいました。
    やっぱり長野峠はきついっす。

  5. 16年選手 より:

    いつものように、ウソばっかりでしたね。  毎回の事なので、もうなれましたが。
    また、 そちら方面に出向くと思いますので、その時はまた宜しくです。  

  6. ワタル より:

    どうも、青ピナレロのワタルです。
    僕は「のんびり、まったり」を信用せず、モット速いペースも覚悟していたんで
    昨日は、なんとか着いていけました。
    途中、何度かチギレましたが・・・(^_^;)
    GPSデータ、グーグルマップに貼り付けるのイイですね~。
    今度、マネしてみたいです。

  7. SORA より:

    非常にお久しぶりでした。
    確信犯的なキャッチフレーズはやめてほしいですね。(爆)
    また奈良グルメにもお越し下さい。

  8. SORA より:

    昨日はお疲れ様でした。お初でしたね。
    あのペースについて行こうなんてハナから考えてませんが、皆さん速いですねえ・・
    ツーリングはまったりのんびりでお願いしたいですよ。(^^;
    GPSはLegendを持ってはりましたね。ログを貼り付けるのは簡単ですよ。一度お試し下さい。
    信楽方面はよく走ってますのでまたご一緒しましょう。

  9. aliali より:

    何だか広告に偽り有りというようなイメージで悪者にされている無実の人がおられるようなんですが・・・。(^^;)
    腰に錘を縛り付けて走ってたとは、気付きませんでした。知ってたら青山高原経由のコースにしたのに。(笑)
    ところで奈良グルメの目的地は、何処でしょうか~?

  10. ウッキー より:

    昨日はお疲れ様でした。
    はし家の鰻は美味しかったですね~
    石垣の土産話もホンマ美味しかったです。
    ご馳走さまでした。
    また機会あればご一緒させて下さい (^^)

  11. mid-tail より:

    「どこがマッタリやねん!」・・そうでしょう、やっぱし!!
    大体が顔ぶれを見たら・・と、云うより健脚揃いの方々ばっかしで、ママチャリ漕ぐみたいなマッタリ感は到底期待できませんよね!
    私しめは、相も変わらず野良仕事に精を出す毎日です。
    これで、インナーマッスルを鍛えておきます。
    しかし、自転車のためにはならんのですが・・(笑)
    でもでも・・その内、田植えが済んだら復活しますよ!!!・・多分・・?
    雨でも降ったら、ウナギを喰らいに車で出かけるとするかぁ・・

  12. onono より:

    速いやん(笑)。
    前回の速い理由が私でないことが分かり、ちょっとホッコリです。
    次回は参加スルで~。

  13. SORA より:

    看板に偽りアリ! JAROに訴えてやろか?(爆)
    錘さえなければついて行けたのに・・・なわけないか。(^^;
    奈良グルメは「がっつり亭」とか天理ラーメンとかどうでしょう?
    うちの近所ばっかりやないか・・(爆)

  14. SORA より:

    どうも昨日はお初でした。
    なんや馬力ありそうですね。さすが大盛り余裕の完食ですね。(笑)
    ononoさんとええ勝負やないですか?
    またお会いしましたらよろしくです。

  15. SORA より:

    なんで皆さんあんな速いんでしょうね・・?
    まったり感のかけらもないツーリングでした。(爆)
    昨日も最近mid-tailさんご無沙汰やなぁという話をしてたんですよ。
    田植えが終わったら復活してください。(笑)

  16. SORA より:

    平均速度を上げてるのは間違いなくAさんとMさんの二人だと思います。(爆)
    また次は来て下さいね。

  17. ちゅっぱ より:

    ほんと、「ときどき、のんびり。たまにまったり走る。」に変えていただかないと・・。参加して、「え~」と驚かれる方もいると思われますね。(^ー^)お疲れさまでした。また、よろしくです!
     奈良グルメ「がっつり亭」とか天理ラーメンを楽しみにしています。

  18. SORA より:

    本気にしてる人がいて、もう二度と行かん!なんて言われたらどうするんでしょうね?(爆)
    誰か「がっつり亭」で大食い挑戦してください。(^^;

タイトルとURLをコピーしました