新緑の美杉をポタポタと・・

スポンサーリンク
自転車

20090509_130416.jpg
下之川
なんか今年は晴れたら晴ればっかり、雨だったら雨ばっかりで極端ですね。このところずっと雨続きで乗れてなかったので、吉野以来久しぶりに走ってきました。どうも今年は気温の低い日が多く、久しぶりの夏日ですね。暑いと着るものに悩まなくていいのが最高ですわ。
今日はE-520を持って写真メインで行ってみようと思ったので、僕の大好きな美杉村へ行ってきました。この辺は絵になるとこが多いんでね・・。一眼レフはフロントバッグがないと入らないので、車種はMR-4Fです。撮影にはこれがピッタリですな。
伊勢奥津駅前から10:35頃出発し、県道15号で竹原へ。そこから県道29号で君ヶ野ダム・下之川を経て上多気へ。そしてR368で飼坂トンネルを抜けて伊勢奥津に戻る約40kmの周回コースです。
以下、簡単に写真のみ紹介します。


20090509_103956.jpg
伊勢奥津駅。SL時代の給水塔が今も残る。
20090509_105025.jpg
波篭付近
20090509_105424.jpg
比津付近の名松線鉄橋。おそらく「撮り鉄」の方の撮影ポイントなんでしょうね。(笑)
20090509_111531.jpg
伊勢鎌倉付近
20090509_113426.jpg
伊勢竹原駅
20090509_114025.jpg
ちょうど松阪行きの列車が来ました。
20090509_114715.jpg
放流中の君ヶ野ダム
20090509_115322.jpg
君ヶ野ダム湖
20090509_120231.jpg
一眼レフを持つとこんな写真で遊びたくなります。(笑)
20090509_121558.jpg
これも一眼レフならではの写真。
20090509_124813.jpg
八手俣付近
20090509_131741.jpg
下之川~下多気
20090509_132146.jpg
下之川~下多気
20090509_132911.jpg
シャガの群落
20090509_133849.jpg
珍しい黄色のツツジ
20090509_140808.jpg
上多気では鯉のぼりの川渡しが・・
20090509_140956.jpg
上多気の伊勢本街道
20090509_144412.jpg
伊勢奥津駅前の「ぬしや」
写真撮ってばっかりだったので距離の割に時間がかかり、15時前に戻ってきました。一眼レフは出して撮るまでに時間がかかります。さらに露出失敗してもう一回撮ることも多し。コンデジみたいに走りながら撮る荒技はとても・・(^^; でかいカメラはめんどくさいですね。
走行距離:42.2km
平均速度:18.3km/h
体重:55.9kg
体脂肪率:16.4%

片雲の風に誘われて

コメント

  1. taketon より:

    いいですね~
    ”乗り鉄”の私にはたまりません
    列車は運転手さんちゃんと乗ってましたか?(笑)
    伊勢奥津の”ぬしや”さんのタバコの看板は
    私も思わず撮影した覚えがあります。
    いい味出してますよね~

  2. SORA より:

    こんな辺鄙なところまで行ってはったんですね。
    2回もやっちゃいましたね、無人運転。
    あんな急勾配区間で恐ろしいですわ・・(^^;
    あの辺は町並みが保存されてるようで絵になりますよ。

  3. mid-tail より:

    綺麗に写せる・・いや、腕ですが・・カメラですなぁ!
    そんなえぇもん携えて、超快晴のツーリングですか・・
    えぇですな~
    リタイヤ族?が、判で押したみたいな恰好でニコンやらキヤノンやらぶら下げてます。
    私めも、一時グラッとなったんですが・・
    要らんようになったら、譲ってくださいな・・(笑)

  4. SORA より:

    そういうお年頃?ではないですか?(笑)
    ニコンやキヤノンといわず、個性的にいきましょう!
    LUMIX G1とか結構安くなってるんと違いますか?(^_^;

  5. cancan より:

    峠漁り、ヘキサ漁り、道路元標漁り…
    暫く行ってません、そっちの方へは、
    落ち着いた風景が懐かしいです、
    520の感触は…
    昨日は輪童さんとせんど噂してましたよ(^_^)

  6. SORA より:

    使い勝手はいいのですがね、でかいと撮る回数も減りがちで・・
    ツーリングには持って行くようなもんではないですわ。(^^;
    しかし画質は良いのでA1の二の舞にはならないかと・・

  7. 高羽 安比佐 より:

    奈良・大阪・滋賀県在住の方が三重に詳しいので驚いています。三重県人でも知らない峠の紹介に感謝です
    。サイクル紀行に紹介されていた杉峠を3月に走りました。飼坂峠のトンネル嫌いの人にはこちらの道がお勧めでは。川上八幡にも是非行ってきてください。

  8. SORA より:

    はじめまして。
    杉峠はいいところですね。ちょっと激坂ですが・・
    飼坂トンネルを迂回するには比津峠の方が楽だと思いますよ。
    僕は飼坂トンネル好きですけど・・(^^;
    奥津のあたりはしっとりしていて大好きなところです。
    川上八幡方面、ずいぶん奥まで道が延びてますね。一度探索してみたいです。

  9. 高羽 安比佐 より:

    早速にお返事有り難う御座いました。4月から自分専用のネットを眺めるようになった若葉マークですので、色々不手際あります、了解してください。お天気が心配ですが布目1-Bに参加します。それと度会・南島方面へお越しの節は、通称度会スカイライン、正式名小萩麻加江線を通ってみてください。景色の良い展望箇所があります。

  10. SORA より:

    布目エントリーしてませんが、がんばって下さい。
    小萩麻加江線というのは地図には載ってませんが、最近開通したんでしょうか。
    獅子ヶ岳の山腹を通るんですかね。景色良さそうですね。

  11. 高羽 安比佐 より:

    ハイ、獅子ヶ岳の山腹です。2ルートの登山口もあります。上は度会町立?日の出の森という森林公園が整備されています。ログハウス・トイレもありますよ、但し手洗い水は雨水を溜めたものですが(^^ゞ。野原からなら注連指(シメサス)へ入って貰うといいです。小萩側の展望は余り良くないので、こちら側からがお勧めです。
    ネット地図はあてにならないですね。ヤフーさんは道が描かれているけれど、グーグルさんは道が切れてますよ(何たる怠慢、怒り)。私は通常ネットではなく、マップルのバージョン6を使っていますので(古いパソコンには使い勝手がいい)、こちらには道名も記入されています。走行記録を調べたら98年10月に全線走行しているので、それ以前に古い林道同士を繋げているという事になりますね。97年10月は麻加江から日の出の森を往復してます。

  12. SORA より:

    国土地理院の地形図にはちゃんと載ってますね。
    これは注連指側から登るのが良さそうな道ですね。
    藤越と合わせて周回できそうです。
    次のターゲットができました。ここまで行くのが大変ですけど・・(^^;

  13. 通りすがり より:

    GoogleMapにもちゃんと全線出ています。
    拡大率が低かったのでしょう。
    国土地理院の地図が出元でしょうから。
    アルプス社系、ゼンリン社系、MapFan系それぞれ得手不得手があるので併用が一番かと。
    個人的には国土地理院のウォ地図が一番好きですけど。

  14. SORA より:

    思いっきり拡大すると出てきますね。
    しかも航空写真も高解像度で・・
    ウォッ地図、もう少し軽ければ好きなんですけど・・