イチゴ・サクランボ食べ放題

スポンサーリンク
自転車


イチゴ狩り中
今日はtatsumiさん主催「イチゴ・サクランボ食べ放題ポタ」に参加させていただきました。食べ物の誘惑には弱い・・(^^; しかしポタと言いましてもtatsumiさんの畑は集合場所のすぐ近くにありまして、まったく関係のない山の中をぐるっと回って最後に戻ってくるという、単なる時間つぶしなのです。(^^;
朝から8名が参加、途中からcancanさんが「昼食のためだけ」に合流していただきまして最大9名となりましたが、その後ハプニングがありまして一人抜け、激坂やら山登りまでさせられて「どこがポタやねん?」の決まり文句まで飛び出す始末。で、3時頃にようやく畑に着きましてイチゴとサクランボをたっぷりといただきました。ありがとうございました&ごちそうさまでした。


20090510_101220.jpg
集合は10時に橿原神宮前駅だったのですが、そこまで行くとまた戻らないといけないので、安倍文殊院まで直行させていただきました。9時15分に自宅を出発し、10時過ぎに到着。まだ早いので境内をちょっと撮影してきました。
20090510_104044.jpg
読み通り10時半頃に一行が到着されましたので無事合流。
20090510_111440.jpg
その後、聖林寺に寄ってから倉橋溜池へ向かいます。渋いランドナーが2台並んでおります。
20090510_111045.jpg
聖林寺の境内
20090510_110743.jpg
聖林寺参道に咲いていたカキツバタ?
20090510_120542.jpg
12時前に昼食場所の倉橋溜池に着きました。ここでcancanさんも合流されて長々と自転車談義が続きます。おニューのLUMIX G1も見せていただきました。
20090510_122717.jpg
昼食後、快適な周遊コースを一周します。この時はまだ重大なミスに誰も気付いてなかったのですが・・
20090510_123947.jpg
周遊コースを抜けて元の道に合流したところでYさんがいないことに初めて気付きました。どうやら堰堤の入口を見過ごしてR166に出てしまったものと思われます。連絡を取ろうにも誰もYさんの携帯番号を知らないのでどうしようもありません。今さら戻っても見つかる可能性はきわめて低く、自宅へ帰るcancanさんに捜索を託して出発します。
20090510_130639.jpg
満願寺のしだれ桜から今井谷の激坂を登っていきます。何度登っても大嫌い! しんどいだけで面白くも何ともない道ですわ・・(^^; ここでやっとピーク。
20090510_132716.jpg
高家から明日香村を抜けて橿原神宮前へ向かいます。もしかしたらYさんが戻ってるかもしれないので念のため駅へ寄りますが、Yさんの姿はなし・・
20090510_140923.jpg
次の目的地「畝傍山」へ行くことを知ってたら待ってるかもしれないと淡い期待を抱いて畝傍山山頂を目指します。ここは自転車を置いてハイキングです。思いっきり急な上り坂です。しかし自転車担いで登ってる2人が手ぶらの人より速いのはどういうことやねん?(笑)
20090510_135452.jpg
思いっきり汗をかかされましたが、標高199mの山頂からは金剛・葛城の山や、中和の街並みがよく見渡せます。
20090510_135823.jpg
山頂でほっと一息。しかし結局Yさんとは二度と合流できませんでした。
20090510_144853.jpg
畝傍山から下山後、橿原市内のtatsumiさんの畑へ向かいます。まずサクランボを収穫。今年は実のつきが悪く、昨年の三分の一もないそうです。確かに高いところにしか残ってないですねえ・・
20090510_152908.jpg
次はイチゴ。こちらは大きいのがたくさんできています。日光を浴びて生ぬるいのがあれですが、甘味があって美味しいです。その場でお腹いっぱいになるほどいただきました。(^^;
20090510_170027.jpg
お持ち帰りもさせていただきましたが、容器が小さすぎてほとんど入らん!
20090510_160359.jpg
16時前に解散して、大和中央自転車道などを使って帰宅しました。
あれだけイチゴ食べても軽量化(ほとんど脱水か?)
走行距離:52.3km
平均速度:14.7km/h
体重:55.8kg
体脂肪率:16.5%

片雲の風に誘われて

コメント

  1. mid-tail より:

    よか企画ですな~!
    けれども、カラダに優しい<集い>は期待する方が・・
    こちとらはファーマー生活にどっぷり浸かり、
    その内自転車の乗り方も忘れてしまいそうです・・(笑)
    2・3年後には、我がブドウ園へ皆さんをご招待できればいいのですが・・
    マジな気持ちなのですが・・なってからの話ですか・・(爆)

  2. SORA より:

    毎日お忙しそうですね。
    イチゴもそうですが、育てるのは本当に大変なのだろうと思います。
    ぜひぜひブドウ狩りポタお願いします!
    期待しております。(笑)

  3. tatsumi より:

    イチゴ・サクランボ・ポタリング お疲れさまでした。
    さすが、ブログアップ早いですね?一部ハイキングが入りましたが、汗を流したあとにのイチゴは、食べやすかったのでは?
    それと、聖林寺参道の花ですが、(ア)イリスです。
    自宅のイリスは、花が終わってしまったのですが、
    桜井から少し登っただけですが、温度が低いのでしょうか?よく似た花に、自宅では、アヤメ、サクランボの畑に、ジャーマンアイリスが咲いていました。イリスは、球根でその他は、地下茎。そのため、群集より、少し<まばら>に、咲きます。

  4. SORA より:

    昨日はありがとうございました。
    喉が渇いてたので美味しかったですよ。
    あれだけのイチゴを育てるのは並々ならぬご苦労があってのことと思います。
    あの花はアイリスなんですか。アヤメとはまた違うんですかね・・
    アヤメ、カキツバタ、菖蒲、どれも似てるので僕には区別がつきません。(笑)

  5. 自転車小僧 より:

    うなぎツーリングとカメラ購入を毎度参考にさせてもらってます。
    ところで津のメッセウィングの近くに農家直営の上手いジェラート屋さんがあるのをご存知ですか。(水曜定休)
    新玉亭の方からメッセに入る道を直進し突き当たりで右に曲がって200m程の所にあるので一度寄ってみて下さい。種類も多いし適価でおいしいですよ。
     どれくらい農場直営かというとジェラート売ってる裏で牛を飼っているくらいwww

  6. SORA より:

    ジェラート屋さんがあるんですか。知りませんでした。
    食後のデザートに良さそうですね。
    今度行ってみたいです。次は夏かな?