笠練+よろづ練

スポンサーリンク
自転車

20090514_132123.jpg
millionさんのお店「よろづ」は今やサイクリストの溜まり場になってまして、大阪方面から山を越えてやってくるお客さんが毎週のようにおられます。しかし奈良県民なのに実はまだ1回しか行ったことがないのです。と言いますのも、なんか中途半端なんですよね。目的地にしては近すぎるし、どっか行くついでにも時間的に寄りにくい・・。というわけでご無沙汰だったのですが、ええことを思いつきました。そや、ヒルクライム練習を絡めて遠回りして行けばいいんですよ。それで自然に思いついたコースは笠まで登って長谷寺へ下り、桜井から橿原神宮を目指すというルート。これならそこそこ距離を稼げる上に、帰りは平坦だから楽チンです。
今週末は雨っぽいので早速今日行ってきました。笠を回ってだいたい2時間くらいかな?ということで11時過ぎに出発。これならお昼の忙しい時を過ぎた頃に着けるだろう。


20090514_120952.jpg
とりあえず天理ダムから笠まで登ります。最後の激坂はエラいです。でもこのくらい登っておかないと高取がヤバい・・(^^;。
20090514_121829.jpg
初瀬ダムまでは下りで超快調! この道っていつも登ってるのであんまり下ることないんですよね。下りが長いほうがええなぁ・・。なかなか本家のようには撮れないもんですが・・(笑)
20090514_122223.jpg
初瀬ダム
20090514_123050.jpg
長谷寺門前
20090514_130541.jpg
長谷寺からR165、そして桜井から初瀬街道で大福まで行き、南下して東池尻町を経て藤原宮跡に出ます。さらにそこから畝傍御陵前駅まで出て線路沿いに南下、橿原神宮を目指します。どうもこれが一番近いルートのようです。交通量も信号も少なく、快適でした。
20090514_132117.jpg
予想よりちょっと遅れましたが、13:20頃よろづに到着。
20090514_132232.jpg
噂のバイクスタンドに掛けさせていただきます。が、僕のは小さいんで前輪浮くんですけど・・(^^;
20090514_133345.jpg
メニューが多すぎてどれにするか悩んでしまいます。(^^;
20090514_133733.jpg
今日は煮込みハンバーグ定食をいただきました。ご飯おかわりしてしまいました。ここで重量化すると元も子もありません(爆)。お客さんも少なくなったのでmillionさんと1時間ほど雑談してました。やっぱり話題は高取でしょうか。なんか結構エグいらしんですけど・・(汗)
20090514_144250.jpg
2時半頃よろづを出発。どうもご馳走様でした。今井町を経て大和中央自転車道に入ります。
20090514_145116.jpg
行きは西風だったのが、帰りは強烈な北風に・・。ぜんぜん進みません! アベレージを落としながら15:30頃帰宅しました。
このコース、距離も手頃でええですね。何より「ニンジン」がぶら下がってるのがいいです(笑)。月に1回くらいは走ってみようかな・・
走行距離:51.2km
平均速度:18.6km/h
体重:56.5kg
体脂肪率:17.1%

片雲の風に誘われて

コメント

  1. aliali より:

    こちらのニンジンは、種類が豊富だから片っ端から食べてみたいですね。
    そして初瀬ダムへのダウンヒルの写真は、走行感があっていいですなぁ~。(笑)

  2. SORA より:

    偏食が多いので種類が限定されて余計に悩んでしまう・・(汗)
    普通に撮った方が楽なのに何でわざわざこんな撮り方するのかやっとわかりました。
    それは「走行感」です。(笑)

  3. million より:

    こんばんわ。
    今日はありがとうございました。
    たくさん人参ぶら下げておきますので、またお越しくださいねぇ~~。
    次のブログの題は決まりましたね!!
    「笠練+よろづ練+壷坂・高取練」・・
    これでいかがっすかぁ~~??(^^)
    お待ちしております。。

  4. SORA より:

    次はどの人参にしようかな、悩む・・(笑)
    その練習メニューは僕にとってはグランフォンド級なんですけど・・(汗)