自転車

お買い物

投稿日:


英国から航空便が届きました。


買ったものはこれだけです。

またしょーもないお買い物ネタです。まずはサドルバッグから・・

以前wiggleの通販でオルトリーブのサドルバッグ(L)を購入しました。容量が結構あるので食料や防寒着を突っ込めて、何も背負わなくていいのでツーリングには重宝してます。しかしちょっと練習に出るにはデカすぎるんですよね・・。練習に必要なものといえば、予備チューブにパンク修理キット、それに財布くらい。それだけしか入ってないと中で荷物がガサガサと暴れるんです。構造上、中身が入ってないと型崩れするのもよろしくありません。そこで普通のサドルバッグも購入することにしました。同じオルトリーブの製品であればマウントが共通なので容量に応じて使い分けられるところがポイントです。購入したのはMudRacer(M)というものです。これも完全防水仕様で、ゴム製の蓋が付いています。そのせいで開け閉めがちょっと面倒です。容量は公称1.1Lでまあ普通の大きさです。これで練習に必要なものくらいはちょうど入ります。MTBにも同じのを付けてましたが、さすがにダートを走ると荷物が暴れて非常にうっとうしいので、このくらいがちょうど良いです。やっぱりMTBは背負いが基本でしょ?

それともう一つはFSAのシートポストです。これもMTB用に買いました。なぜこんなものが必要なのかといいますと、しばらく乗ってるうちにサドルがじわじわと下がってくる症状に悩まされてるからです。これは購入時からそうで、完成車に付いてきたBONTRAGERのシートポストが微妙に細いとしか考えられないんですよね・・。工業製品だし、普通そんなことがあるとは思えないのですが、相性の問題とかもあるのかもしれません。そこでものは試しと同じ径のシートポストに交換してみることにしました。100均のいい加減なノギスで測ってみてもやはり同じでした(笑)。一応交換してサドルの上でドスンドスンとやってみても下がりませんでしたが、こればかりはしばらく乗ってみないことにはわからないですね。これで直ってくれれば買った価値があるのですが・・。ちなみに重量は20gだけ軽量化されました(笑)。気がつけばこのMTB、ほとんどのパーツが入れ替わってるような・・(爆)

あとのバーテープは送料を無料にするためのオマケです。すぐに必要というわけではなかったのですが、あと少し足りなかったのでやむを得ません。これを買わないよりは買った方がトータルで安くなるのです。

スポンサーリンク

関連記事

-自転車
-,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.