田島・横島ポタ

スポンサーリンク
ライド記録自転車

20151023_092943

福山市の南、沼隈半島というところに内海大橋で陸続きになった田島・横島という二つの島があります。晴れはまだまだ続きますが、3日連続で走って疲れてしまったので、最終日は走るつもりはなかったんです。車でちょっと回って帰ろうかなと思っていたら、ちょうどいい駐車スペースを見つけたので、結局ポタってしまいました。(笑)


20151023_090921
内海大橋を渡ってすぐ、大浦のあたりに公衆トイレのある駐車場があります。時間はまだ8時前です。県道53号を横島方面へ進みます。

20151023_075620
田島と横島は睦橋という海上橋で結ばれています。

20151023_075848
橋の上はこんな感じです。

20151023_075902
橋の上から旧内海町の中心部を眺めます。

20151023_081056
県道387号で島の東海岸から時計回りに走ります。海が非常に近いです。

20151023_081322
向かい側の田島を眺めます。小さな島にしては標高328mの山があります。

20151023_081554
地蔵鼻を過ぎて島の南海岸に入ると道幅は狭くなり、崖が続く険しい道になります。

20151023_081824
ガードレールも何もなく、海からすれすれのところを通ります。これは車で走ったらかなり怖いです。(^_^;

20151023_082959
そして島の南端には海水浴場があります。

20151023_083224
なかなかきれいな砂浜でした。シーズン過ぎて誰もいない海って好きですね・・

20151023_083736
そこから地形図では黒線道になってますが、完全一車線の狭い道で50mほどの峠を越えます。大浜でいったん下りた後、もう一度上り返し。

20151023_084720
島の西海岸、岩谷のあたりから因島大橋を遠望できます。昨日はあの辺を走ってたんですね・・。あとはもう一度、睦橋を渡ってデポ地に戻りました。

1時間半ほどのポタでしたが、横島だけでも思ったよりでかいです。田島はさらにでかいので、道の駅「アリストぬまくま」をベースに二つ合わせて一周したら半日くらいのポタコースになりそうです。

片雲の風に誘われて