Android デジタルガジェット

スマホ買い換えました(L-01D)

投稿日:2014 年 6 月 29 日 更新日:

L01D_1

自転車は完全に終了いたしました。(爆)

最近物欲が全くなくて、どっか悪いんとちゃうか?と言われそうですが(爆)、至って健康ですよ。(^^; でも無理やりプチ物欲を発揮してスマホを買い換えちゃいました。カメラなんかに何万円もかけてもめったに使わないものですけどね、スマホは毎日使うものなんで毎年買い換えても値打ちがあるでしょ?

今までF-12Cを約1年3ヶ月使ってきて、大きな不満はなかったんですが、やっぱりOSがAndroid 2.3なんで、最近は4.0以上じゃないと動かないアプリが増えてきたんですよね。特にChromeが使えないのは最悪で、PCと同期ができないんで不便で仕方がない・・

というわけでAndroid 4.0以上を搭載した端末を物色してたんですが、お金がないのでもちろん最新型なんて買えませんよ(笑)。予算は15,000円程度ということで、2年以上前のモデルになっちゃいますね。その中で比較的評判が良さそうだったLG電子のOptimus LTE L-01Dに決めました。ただし色はレッドしか残ってません。デジモノは何でも黒じゃないと嫌なタイプなんですが、まあたまには黒じゃないのもええかと思ってこれにしときました。お値段は白ロム新品が15,800円でした。

スポンサーリンク

L01D_2

これが気に入った理由としましては、まず画面が4.5インチで1280x720の解像度があることです。前のF-12Cは3.7インチで800x480だったんですけど、やっぱり画面が小さいとタッチ入力がしづらいんですよね・・。というわけで大きな画面が欲しかったというのが一つ。

もう一つは、1.5GHzのデュアルコアCPUを搭載しており、ROM 4GB/RAM 1GBを実装していることです。これは当時のスマホとしてはかなりのハイスペックです。F-12CはROM 1GB/RAM 500MBしかありませんでしたので、アプリが増えてくるとどうしても動きがもっさりしてくるんですよね。それにすぐデータ容量がいっぱいになっちゃいますから、root取ってLink2SDがないと使い物になりませんでした。やっぱりRAM 1GBあるとサクサク動きますねえ・・

あとLTEに対応しているのもこのモデルの売りではありますが、初期のLTEはバッテリーバカ喰いですのではっきり言って邪魔。

それでお約束のroot化ですが、買ったその日にすぐやっちゃいました(爆)。だって、どうせ我慢できなくなってやるに決まってますから・・(笑)。いったん使い始めてからだとバックアップとかめんどくさいんでね、購入直後にやっておくのが一番楽なんですよ。それにクリーンな状態からやったほうが失敗も少ないですしね。

L-01Dのroot化は結構めんどくさそうなんですけど、自動化バッチプログラムを作って下さった方がおられましたので、これを使って一発でできました。ありがとうございます。ちなみに初期状態でファームはV20Cでした。

文鎮化のリスクを冒してまでrootを取りたい理由は、一つはドコモのてんこ盛り糞アプリを抹殺することです。ほんまに腹が立ってくるくらい入ってます。こいつらが裏で走っていて無駄にバッテリーを消費してるんですよね。日本の携帯キャリアってなんでこういう糞アプリばっかり詰め込みたがるんでしょうか? 海外では通用しない日本だけの悪しき慣習・・

そしてもう一つは画面の解像度を変えたいんです。L-01Dは通常320dpiの解像度があり、非常に滑らかな文字表現が可能ですが、解像度を少し下げてやるとその分画面を広く使えるんですね。するとブラウザにたくさん情報を表示できたり、ホームにアイコンをたくさん置けたりするわけです。要するにせっかくの高解像度ディスプレイを文字を大きくする方向ではなく、情報量を増やす方向で使いたいわけですね。老人仕様はいらん!(爆)

というわけで、Link2SDを入れて不要アプリを凍結しまくり、結構すっきりしました。build.propも書き換えてLCD解像度を280dpiに変更し、ホームに6x5のアイコン配置を可能にしました。タブレット並みです。どノーマルのスマホなんか使ってられるかよ!(爆)

あとテザリングはドコモのspモードに契約しないと塞がれてるのはお約束ですが、FoxFiというアプリを使うと簡単にテザリングできました。Androidタブレットでも接続できましたので、ちゃんとインフラストラクチャモードで動いているということですね。FoxFiはrootなしでも使えるのでおすすめです。

それで気になるのはバッテリーの保ちなんですが、これが想像以上に悪い・・。操作してるとみるみる減っていくのはもちろんですが、スリープしておいても1時間で5%くらい減ります。これって普通じゃないよな? F-12Cはかなりバッテリーの保ちが良かったので、一日8時間くらいは余裕で使えたんですよ。でもこれじゃ頻繁に使ってると4時間保つかどうか・・。予備バッテリーは必須のようです。

ドコモの糞アプリは全部切ってるし、LTEがバッテリーバカ喰いなので裏技で殺してるんですけど、それでもバッテリー消費が激しいですね。いったい何が消費しているのか、もう少し調べる必要がありそうです。

確かに画面が大きくなって動作サクサクなのは嬉しいけど、これだけバッテリーの保ちが悪いとちょっと使う気になれんなぁ・・。あともう一つ困ったのが、付属の充電器以外でUSB充電すると電流リミッターがかかってスロー充電になっちゃうんですよね。するとなかなか充電できない・・。これで何が困るかというと、車の中でナビ代わりに使っているとき、シガーライターから給電しても消費量の方が上回って充電できない可能性があるんですね。なんでドコモはこういう意地悪なことをするんだ・・?

というわけで、せっかく買ったけどバッテリーの保ちが悪すぎて使うかどうかは微妙・・(爆)

関連記事

スポンサーリンク

-Android, デジタルガジェット
-

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.