自転車

キノコ頭にならないヘルメット Karmor ASMA2

投稿日:

突然ですが、ヘルメットを新調いたしました。前に買ったのが11年前。紫外線などの影響で樹脂が劣化するため耐用年数は約3年と言われてますが、完全に過ぎてますわな(汗)。まあ帽子代わりに被ってるだけなんであんまり気にしてませんでしたが(笑)、肝心なときに役に立たなくても困りますので、久しぶりに新調することにしました。

スポンサーリンク

ところで自転車用ヘルメットっていわゆるキノコ頭になるのを嫌う人が多いですよね。これはだいたい欧米人の頭に合わせて作られてるので、日本人の頭には合わないことが原因なのですね。


今まで使ってたのはBELLのSOLARというモデル。今もあるのかどうか知りませんが、この頃のヘルメットは完全に欧米人向けの設計だったので、もろにキノコ頭になりました(笑)。

最近ではこの問題を気にする人が多く、日本人の頭に合わせたヘルメットも多く出回ってきました。実は一年ほど前、某量販店でいろいろ試着したことがあるんですよ。何種類も試してみたのですが、巷では評判の高いkabutoも自分にはしっくり来なかったんですよね。

その中で一つだけ気に入ったのを見つけたんですよ。それがKarmorのASMA2というモデル。これは明らかにコンパクトな作りで、キノコ頭にならなかったんです。Amazonのレビューでもキノコ頭にならないと言っている人が多いです。

ただ実際に買ったのは今年の1月(笑)。なかなか買うタイミングが合わなかったんですよ。価格変動が結構激しくて、普段は8,800円なんですけど、たまに7千円台になることがあります。しかし買ってもどうせ乗らないだろうから延び延びになってたんですよね。それがたまたま7,027円の過去最安値まで下がっているのを見つけたので、とりあえず確保しておいたのです(笑)。必要性にかかわらず、何でも安い時に買うのがうちの家訓なんで(笑)。

通販で買うと心配なのがサイズですよね。でも量販店でしっかり試着して確かめたので間違いありません(笑)。2サイズありますが、小さい方のS/Mを選択。これでピッタリでした。後ろのダイヤルで調整できますので、少々のことは吸収できます。よほど頭のでかい人でない限りS/Mで大丈夫だと思います。

あとカラーによってなぜか値段にバラツキがあります。自分はこのカラーが欲しかったので良かったんですが、色によっては割高になってしまうこともあります。ちなみに量販店で買うと1万円くらいします。


これが実際の商品です。アジアンフィットを謳っているだけあって、全体に小ぶりなのがわかるでしょうか?


二つ並べてみると明らかにコンパクトなのがわかりますね。特に長さは全然違います。重量を実測するとSOLARは288g、ASMA2は242gでした。被った感じも非常に軽いです。


最近のヘルメットは進化していて、虫の侵入防止ネットが付いています。


JCFシールも付いていますので、競技参加もOKですよ。

さて、こんなもん買っていつ乗るんだよ?(爆) いや、おっさんのモチベーションアップは物欲から・・(笑)

スポンサーリンク

関連記事

-自転車
-

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.