自転車

LGS-POP ブレーキ交換

投稿日:

安い折り畳み自転車というか、かなり高級なやつでもブレーキだけケチっていることが多くて、たいがいテクトロのVブレーキが付いております。LGS-POPも例に漏れずテクトロが付いてるんですが、これが効かないんですよ。特に今みたいに湿度の高い時期はキーキーと音鳴きがひどくて、まるで安物のママチャリみたいな音がします(笑)。

実は前のMTBから外したDeore LXのVブレーキが手元にありまして、いつか換えようと思っていたのですが、2年近くもそのままになっていました。なんかめんどくさいんですよね。しかし雨で乗れないので、こんなときはいじるに限ります(笑)。やっと重い腰を上げて換装しました。

スポンサーリンク

IMG_0121
これが交換前の状態です。見るからに安っぽいですよね(笑)。汚れててスミマセン・・(^^;

IMG_0138
これが交換後の状態です。色もシルバーでカッコ良くなりましたね。ブレーキシューがカートリッジタイプになったのがいいです。

同時にワイヤーも交換しましたが、ブレーキ交換にかかった費用は0円です。(笑)

Vブレーキの交換なんて簡単なはずなんですけど、全部で3時間半かかりました。ブレーキカスで真っ黒になったパーツを洗浄するのが大変でした。それに引きしろやシューの当たり、左右バランスの調整も結構めんどくさいですよね・・

その後ちょっと走ってみましたが、やっぱりよく効きますよ。さすが剛性が違いますね。テクトロはふにゃふにゃです。不快な音鳴きもなくなって快調になりました。

しかし、これだけいじったら売れなくなってきた・・(爆)

スポンサーリンク

関連記事

-自転車
-,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.