ブログ運営論

ブログ再統合断念

投稿日:2016 年 4 月 29 日 更新日:

この前、ブログ再統合するぞ宣言したばかりでございますが、早くも挫折いたしました(爆)。一応カテゴリを整理し直し、古くて役に立たない記事をバッサリ捨てるなど、大幅なリストラを断行しましたが、記事数があまりにも膨大でとても追いつきません。さらに旧ブログからインポートした記事はリンクが切れていたり画像が表示されないなどの問題がありますが、とても全部チェックしてられません。古い記事はほとんど中身のないゴミばっかりなんですけどね・・(爆)

それでだんだん疲れてきてもう一度考え直したんですよ。本当に統合することが正しいのだろうか?と・・。写真と音楽で別ブログをやっておりますが、そちらの方がアクセスは多いんですよね。実は一番アクセス少ないのがこのブログなんです。他のブログではすでに一定の読者層ができてしまっているわけで、仮にこちらに持ってきたとしたら何割くらいが付いてきてくれるのだろうか?と考えると、統合することのリスクの方が大きいような気がするんですよね。大が小を吸収するならわかりますが、小が大を吸収するのはうまく行かない可能性が高いんじゃないでしょうか? 結局、写真と音楽はそのまま別ブログで継続し、それ以外のジャンルをこのブログに集約するというプチ統合に落ち着きました。

スポンサーリンク

もともとこのブログは何でもありだったんですけどね、いつの間にかツーリングに行ったときしか更新しない自転車専用ブログになってしまいました。それじゃイカンのですよ。自転車だけでなく、Androidとか、Webクリエイト、ソフト開発、金儲け(爆)など、自分の興味あることについて何でも書いていくライフブログとして再構築する構想を立てております。だいたい毎日更新しないようではとても職業ブロガーとは名乗れないわけで、何でもいいからネタを見つけては毎日書いていかないと永遠にアクセスは伸びないんですよね。と言ってもやらんだろうけど・・(爆)

それと気づいた方もいるでしょうけど、改造したついでにブログのテンプレを一新しました。最近ブロガーの間で人気の高いSTINGER7というwordpressテーマを使ってみたんですけど、これはなかなか使いやすいです。何と言っても日本人が作ったので、初めから日本語対応しているのが楽ですね。海外製のテーマだとフォントが日本語対応していなかったり、表記が英語だったりして使えるようにするのに苦労するのが多いんですが、そういう面倒が一切ありません。

そしてスマホに完全対応しているところがポイントです。今どきのブログとしてはスマホ対応してないとダメなんですよね・・。このブログも統計を取ってみると4割近くがスマホからのアクセスなんですが、今後さらに増えることはあっても減ることはないでしょう。自分もスマホを使ってるとわかるんですが、スマホ対応してないブログってやっぱり読みづらいので敬遠したくなるんですよね・・

デザインもモダンになり、関心のあるコンテンツへのアクセスがしやすくなったのではないかと思います。このブログの問題点として直帰率の高さがあったんですよね。直帰率というのはアクセスしたユーザーが最初のページで離脱してしまう割合のことですが、このブログでは常に80%以上もありました。もちろん低いほど良いんですが、この数字はもう劣悪ブログの典型ですね。直帰率が高いということは調べ物をして用が済んだらすぐ帰っていくだけですから、絶対にアクセスが伸びない最悪のパターンなんです。直帰率を下げるためには他の記事にも行ってもらう必要があるわけで、いかに目に留まりやすくするかがポイントなんですよね。そうしないとリピーターも獲得できません。このテーマはブロガーに人気なだけあって、そういう点にも工夫が凝らされていると思います。

結局、他のブログも全部同じテーマに入れ替えちゃいました。それをやるだけでまた一日潰れました(爆)。これでちょっとはアクセスが伸びるかもしれないので、気合を入れてやって行きましょう!

関連記事

スポンサーリンク

-ブログ運営論

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.