自転車

安いサイクルウェア

投稿日:

自転車解禁されましたが、まだロードには乗っておりません。そもそも今頃の時期に適したウェアというものを持ってないんですよね。うちには基本的に長袖・長パンツは少ないのです。なぜかというと冬眠するからです(笑)。秋冬ウェアは着る期間が非常に短いため、昔買ったのをいつまでも使ってるんですよね・・

一応、冬用のウィンドブレークタイツはあるのですが、通気性がないため今頃履くと暑くて蒸れるんです。もう一つ、七分丈タイツもあるんですが、こちらは普通のレーパンと同じ薄い生地なので保温性がなく、今頃の時期にはちょっと寒いんですよね。だからちょうどその中間くらいのが欲しいわけです。

スポンサーリンク

そこでまたAmazonでポチりました。昔はパールイズミとか買ってましたが、普通に1万円くらいしますよね。今はとてもそんな高価な物買えません。それに高いからと言って必ずしも良いとは限らないんですよね。パールイズミだって縫製のほつれとか普通にありますよ。厳密に言えば機能性とか違いはあるんでしょうけど、素人にはわからないレベルの差なんで安いので十分! うちにあるウェアは中華系かイオンバイク系ばっかりです(笑)。


Amazonではサイトウインポートがお気に入りだったのですが、サイズがなかったためWellclsというブランドのものを初めて買ってみました。といってもブランドが違うだけで、たぶん中身は同じものみたいですけどね・・。お値段は3310円。パールイズミの1/3ですな(笑)。


裏地は起毛加工されていて保温性があります。といっても防風機能はないので通気性が良く、今頃の時期にはちょうど良いと思います。


パッドは3D加工された非常に分厚いものが付いております。厚さ1センチくらいありそうですね。俗に「座布団」とも呼ばれております(笑)。さすがにこのくらい厚いとゴワゴワして違和感があります。サドルの高さにも影響してしまいそうですね。厚ければ痛くならないのかというとそうでもなく、やっぱり痛いんです。あまりに厚すぎるパッドは考えものですね・・


腰の部分にはいまいち使い途のわからない小さなポケットが付いております。


真っ黒は地味すぎるので、ブルーの刺繍ラインが入ったものを選びました。前側と後ろ側に1本ずつ入っています。色は他にレッド、グレーもあります。


膝の部分にはマチがあって、膝を曲げたときに動きやすくなっています。


裾の部分はファスナーがないタイプです。脱ぎ着が多少面倒ではありますが、ファスナーが当たって不快な感じがないので、それはそれで良いと思います。

全体に値段の割に作りはしっかりしているので、デザインにこだわらなければこれで十分ではないでしょうか? サイズはMを選びました。参考ではウェスト74~80cmらしいです。これでウェストはちょうど良い感じだったんですが、丈が明らかに長いですね。たぶん身長170~175cmで痩せ形の人であればMでピッタリです。自分の身長だとかなりだぶついてしまいます。ピチピチ感はなく、ルーズフィットな感じでした。

関連記事

スポンサーリンク

-自転車
-

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.