写真 旅行

写真に疲れた・・

投稿日:

予想以上に流れ良く、6時に帰投しました。さすがに兵庫は近い・・

今回はリバーサル2本とネガ2本、そしてデジカメ200カットほど撮りました。原則的に途中でカメラを持ち替えてないので重複はありません。フィルムの消費量をあらかじめ決めた上で、足りない分をデジカメでカバーした感じです。いろいろ使ってみたのは「結局何がいいのか?」ということを決めるためだったのですが、結論は上がりを見るまで持ち越しになるかもしれません。ただ言えるのは、リバーサルはしんどいからもうやりたくないということと、デジカメはやっぱり「写真」ではなく「画像」を撮っている気分にしかならないということです。

そして写真にもう疲れました・・。過密なスケジュールで動き回り、それぞれの場所で何カット撮るべし・・・って、まるで仕事じゃないの? これじゃ昔のネイチャー時代と何も変わらないんですよ。「写真を旅の主目的にしてはいけない」って、この前言ったばかりなのに、もう忘れてるんだから・・。同じような写真ばっかり撮ってるとだんだん飽きてくるというか、集中力がなくなってどうでもよくなってくるんですよ。しばらく写真なんか撮りたくないって感じ・・

やっと写真が復活したと思ったけど、やっぱり昔みたいな情熱は湧いてこないんですよね・・。その原因はもうはっきりしました。すべてはデジカメのせいです。あんなもので猫も杓子もキレイな写真が簡単に撮れるようになったから、もうバカらしくてやってられないというのが本音だとはっきりわかりました。自分は他人のやってることをするのが何より嫌いです。フィルムもあと数年以内になくなることはもはや避けられないでしょう。そうなったらもう写真なんか趣味にすることもなくなるんだろうなと思います。

よって写真はしばらく休止します。今は写真を「撮る」より「見せる」ことに専念すべきです。旅行もこれで打ち止めにします。写真なんかどこででも撮れるという自信ができましたから・・(笑)。わざわざ遠くへ行くこともないです。それにもうすぐ平日も高速無料になる予定だから、あわてて行くこともなし。(笑)

では、これからはツーリングに専念します。(笑)

関連記事

スポンサーリンク

-写真, 旅行

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.