自転車

ステム交換

投稿日:2009 年 4 月 24 日 更新日:


ステムはとりあえず手持ちのもので組んでもらったのですが、明らかに長すぎる印象。測ってみたら10cmありました。前のパナでは確か8cmだったはずなので、2cmも長くなった上に、フレームサイズもやや大きくなってますので当然ハンドルが遠すぎるわけです。ただ前のは明らかに近すぎて窮屈なポジションだったので、1cmマイナスくらいがベストと思われます。
そこで9cmのステムをあ○ひに発注し、今日入荷しました。ノーマルステムの交換なんかめんどくさくて考えたくもなかったけど、アヘッドステムの交換はとても簡単ですね。さくっと交換してポジションを再調整。ステムが短くなった分、サドルを少し後ろへ下げました。そのおかげでサドルバッグが何とか付くようになりました。サドルバッグに合わせてポジション調整するなんて本末転倒ですが・・(^^;
前よりはマシになりましたが、感覚的にはまだ遠い感じですね。パナのときよりはだいぶ前傾がきつくなってます。ただ本来はこれが正しいポジションなんでしょうね・・。いわゆる「ラクダの背」をつくるためにはこのくらいじゃないと・・。前のは明らかに楽するだけのポジションでした。
でもデザイン的には前のタイオガの方がかっこ良かったかな・・

関連記事

スポンサーリンク

-自転車
-

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.