雑記

今年の総括

投稿日:2015 年 12 月 31 日 更新日:

冬眠も佳境に入ってまいりました。嫌いな自転車から解放されてぬくぬくとインドアライフをエンジョイしております。(爆)

雨が続いたら喜んだり、早く寒くなってくれと願ったり、自分は本当に自転車が嫌いなんだとはっきりわかりました(爆)。いかにして自転車に乗らないかという理由ばかり探してるんですよね・・

スポンサーリンク

さて今年は何かと古いものが入れ替わる年でありました。だいたい僕は物持ちが良いので10年ものとか普通なんですが、一番大きなイベントと言えばやはりロードバイクの買い換えでしょう。何と20年ぶりですよ。今年の春までそんなことはこれっぽっちも考えたことなかったのに、突然降って沸いたような感じです。

しかしロードバイクって本当に必要だったんですかね? もうレースに出ることなんて二度とないし、そんなに長距離走るわけでもないし、ロードバイクは完全にオーバースペックなんですよね。それよりはお気楽ポタ用のクロスバイクかミニベロでも買っておいた方が似合ってたんじゃないかと思います。

新車を買ったら物欲効果でモチベーション向上するかと思いきや、実際にはまったく盛り上がらず、いつもの年と何ら変わりませんでした。ただマンネリ走行を繰り返しているだけで、乗りたくもない自転車に強制的に乗らされているだけです。そしてしっかり冬眠はするわけです。結局、何も変わらない・・

物欲作戦は完全に失敗しました。もうその程度のことでモチベーションが上がることはないんですね。初心者じゃないんですから・・。まあ完全に単独行動なのでモチベーションが上がらないのはわかってるんですよ。何か強制力がないと「めんどくさいからやめとこ」で終わっちゃいますから・・

でもかつての自転車仲間がどんどん自転車から離れていく中で、今新たな関わりを広げていくことはなかなか難しいですね。まあ自分で企画でも立てればいいんでしょうけど、果たしてそれで人が集まるのか? それ以前に、前もって予定すると雨でも走らなきゃいけないのが嫌なんですよね。(^_^; ますます自転車が嫌いになりそうです・・。ガチガチの企画じゃなくて、「晴れたら走る」くらいのもうちょっと緩い集まりができないものですかね?

まあ来年はいろいろと変えていかなくてはいけないと思っております。惰性だけで自転車乗ってるんならやめてしまえってことですわ。その方がスッキリするでしょ? 自転車の整理も考えていかなくてはね・・

スポンサーリンク

関連記事

-雑記

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.