自転車

大和高原北部周回(三陵墓古墳~布目ダム)

投稿日:

まだ梅雨入りもしてないんですが、暑くて街中なんか走ってられない季節になりました。山の上に行けば涼しいんですが、そこまで上るのが地獄ですので、いきなり山上へワープしてみました(笑)。

この辺だと大和高原まで行くと標高500mありますので夏でも結構涼しいんですけど、一番高いところからスタートすると当然どこへ行っても帰りは上りになるわけで、これまでこのコース取りは避けてきたんですよね。たとえば針から出発して布目ダムまで行くと標高差200mを上り返さなければなりません。帰りが上りになるのは気分的にしんどいでしょ?

でもまあ物は考えようで、行きはほとんどエネルギーを使わないわけですから帰りまで体力を温存できると考えると結局は同じなんですよね。まあ気分は重いですけどね(笑)。とにかく帰りがアップダウン地獄にならないようなコース取りだとそんなにしんどくはないはず?

というわけで、三陵墓古墳からスタートして布目ダムまで周回するルートを初めて走ってみました。一応、前半にちょっとした峠越えも入れましたけど、布目ダムからの帰りはずっと川沿いの緩やかな上りですので全然しんどくない。結果的にこれは正解でした。針まで来ると全然暑くないし、真夏でも結構快適に走れますよ。宇陀や吉野方面まで行くと移動に時間がかかるのが嫌なんですけど、このくらいなら30分で行けます。暑いときはこれに限りますな(笑)。

例によってレポートは手抜きで・・(笑) デジカメを持って行ったものの、メモリーカードを忘れてしまったので写真は全部スマホで撮りました(笑)。

走行距離 37.17km 移動時間 02:06:25
移動平均速度 17.5km/h 最高速度 45.1km/h
獲得標高 ↑386m ↓377m 出力エネルギー 543.3kJ
平均パワー 69.3W 最大パワー 202.0W

関連記事

-自転車
-, ,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.