ひさびさに甲賀へ

スポンサーリンク
自転車

これでもか!というくらい毎日ええお天気でヒマ人には辛い日々が続きます・・。やっと暖かくなってもまったくやる気なしですが、重い腰を上げて仕方なく走ってきました。(爆)

と言っても、さして行きたいとこもないんですが、昨年秋頃から通行止になっていた三国越林道が通れるようになったみたいですので、ひさびさに信楽でも行ってきました。



いつものように鍵屋ノ辻から10時10分に出発します。


西高倉から西山へ上っていきます。


西山からちょっと下り、三国越林道に入ります。


中腹にあった謎の人面岩はついに崩落しました!


11時半頃、標高約550mにある三国越展望台に着きました。ここまで標高差は結構ありますが、きつい上りはないので御斎峠より楽です。ここで昼食にします。


県境付近ではいつの間にか新しい林道が完成しております。ただしまだ通れません。


県境近くから林道多羅尾線に入って、多羅尾へ下ります。


県道多羅尾神山線で大戸川沿いに神山へ下ります。途中、ついでに鶏鳴ノ滝に立ち寄ります。いつの間にかタヌキが立っております。


神山から県道伊賀信楽線に入り、五葉木峠を越えて再び三重県へ。ただし何度か県境を行ったり来たりします。


槇山から河合川沿いに下り、馬場を経て佐那具駅へ。タイミング良くキハ120が来ました。ここから例によって強い向かい風に苦しめられながら、15時頃、鍵屋ノ辻に戻りました。


最後にダイジェスト動画です。

走行距離:52.9km
平均速度:18.3km/h
体重:

スポンサーリンク
関連記事
片雲の風に誘われて

コメント

  1. KAY.T より:

    近くまで来られてたのですね。

    いよいよバイクシーズンも本格化しますね。

    あと40日あまりでアメリカに行ってしまうので、また自転車もしばらく離れてしまいます。

    4月中にお花見ライドに行きたいものですが…。

  2. S_Yoneyan より:

    先週、今年初めてロードにまたがりました。いきなり三国超えはきついと思い月ヶ瀬あたりでやめておいたのですが、今週は三国越えに登ってきます。伊賀方面のデポはいつも鍵や辻なんですね。私の自宅から歩いて10分ぐらいです(笑)

  3. SORA より:

    @KAY.T さん

    まだまだ先と思ってたら、もうすぐなんですね。
    さすがに迎撃には行けません。(笑)
    その前に一度ご一緒したいですね。

  4. SORA より:

    @S_Yoneyan さん

    鍵屋ノ辻のお近くなんですか・・
    あそこは便利なので最近はずっと使わせてもらってます。(笑)
    三国越も桜がたくさんありますので、咲いたらきれいでしょうね。

  5. genさん より:

    三国越林道行って見たいです。

    でも、2月に日生ツーリングの最中に転倒し、膝、肩の怪我をしました。

    肩の方は1ヶ月位で完治しましたが膝が思いのほか長引いています(涙)。 

    よって、ランニングは2月20日以降全然です。

    1月から気合い入れて走って来たのに残念で仕方ありません。

    SORAさんも怪我だけは注意して下さいね。 

    自転車はボチボチ乗れるんですけどね。

    SORAさんはフェイスブックやっているんですか?

  6. SORA より:

    @genさん

    せっかく調子に乗ってきたのに怪我は辛いですね。
    ランニングは膝に悪そうなのでしばらくお気を付け下さい。
    フェイスブックはまだやってません。完全に出遅れました。
    日本では絶対に流行らないと確信しています・・(爆)

タイトルとURLをコピーしました