春日奥山紅葉ポタ

スポンサーリンク
自転車

20081201_111830.jpg
若草山への上り道にて
昨日のさっぶーい天気とは打って変わって今日は穏やかな小春日和になりました。今週はまだ走ってなかったので練習がてら久しぶりに若草山に上ってきました。もちろんMTBです。
ちょうど今が紅葉のピークなんでしょうね、それはそれは見事な色付きでした。おそらくここは奈良で一番きれいな紅葉スポットではないでしょうか?
晴れてると見た目にはきれいなんですがね、写真的には全然ダメです。「晴れの日に紅葉を撮るな」は写真の鉄則ですが、晴れてないとツーリングには行けないのだ。(^^; 曇りの日に撮るとしっとりと美しい紅葉になりますよ。とにかくコンデジは話になりません。今日はCOOLPIX P5000でしたが、どうも赤が飛びやすいんですよね。LUMIX DMC-FX100の方が赤が綺麗に出ますが、ちょっとケバい気もするしなぁ・・
では、しょぼい写真だけでお楽しみ下さい。(笑)


20081201_113747.jpg
若草山の鹿
20081201_114251.jpg
若草山でお決まりの写真をパチリ
20081201_120354.jpg
奈良奥山ドライブウェイ。市街から数キロも離れてないのにここには深山の趣さえあります。
20081201_123946.jpg
芳山からの下り口にて。すごい綺麗なんですが、写真には全然写らん・・
20081201_124444.jpg
黄色いカエデ
20081201_125309.jpg
落葉に覆われる春日山遊歩道
20081201_125620.jpg
ものすごく色付きが良かったけど、写真はダメですな・・
20081201_130321.jpg
一番綺麗だったかもしれない黄色いカエデ。デジカメは黄色がすごく苦手ですぐ飛んでしまう・・
20081201_131645.jpg
高畑町界隈
20081201_131855.jpg
高畑町の「まんま亭」。あれ、このフレームは何? 写真を見て初めて気付いた・・(^^;
走行距離:35.5km
平均速度:14.1km/h
体重:57.0kg
体脂肪率:15.6%

片雲の風に誘われて

コメント

  1. mid-tail より:

    「春日山遊歩道」ですか・・えぇですねぇ~!
    明日も絶好のお天気みたいです。
    仕事なんかしてる場合じゃないですよね!
    明後日から、○○入院の予定です。
    カラダを清めてきます。いや、清める努力を学んできます・・(笑)

  2. SORA より:

    mid-tailさんこんばんは。
    なんか最近平日ばかりやたらと天気が良いような気がしますね・・
    健康について見直すきっかけにして下さい。そろそろ気合い入れましょうか?(笑)

  3. 中町ATIK より:

    MTB遊びに、春日奥山ドライブウェー良いですね。
    今週末、SORAさん真似て、走りますわ。
    私には、十分綺麗に撮れていると見えるんですが、本物はもっと綺麗なんですね。

  4. SORA より:

    >中町ATIKさん
    週末までもちますかねえ・・?
    寒波が襲来しそうですよ、お早めに・・(笑)
    実物はこんなもんじゃないですよ。

  5. Choko より:

    奈良の田舎は紅葉全開ですな…?
    週末から寒くなるらしいです。もう冬なんですね?

  6. onono より:

    まんま亭の室内ランプはホイールが傘になっていましたよ(笑)。
    店主さんは自転車にはまり実業団を立ち上げたくらいの熱狂的な自転車乗りでした。
    高畑から布目は本当においしい坂がありとてもよいコースでした。こんなところにいつもSORAさんはいるんですね(笑)。

  7. SORA より:

    >Chokoさん
    もう冬って、冬ですやん・・(笑)
    週末は寒波襲来ですな、うなぎはどうするか悩みちう・・(爆)

  8. SORA より:

    >ononoさん
    この前(って言っても数年前ですが)行ったときはそんな気配は微塵もなかったのですけどね、最近はまられたのかな?
    これはまた行かねば・・
    布目へは鉢伏峠を上らはったんですかね。あれを上るのはエグいですわ。(^^;

  9. 馬場 ひでひこ より:

    まんま亭、行きたいんですよねぇ。
    昨年、あたまに店主さんが自転車好きだと、たまたま伺った時に知ったんですが。(こちらに来た時に山辺の道を聞きました)
     それから行けておりません・・・・・・。
    年内にでも、行きたいなぁ。

  10. SORA より:

    >馬場さん
    まんま亭知ってはりましたか・・
    「よろづ」と並んで自転車乗り御用達の店になるかも?
    そのうち襲撃ツアーでも組みますか・・(笑)

  11. million より:

    ジャージ着て、臨戦態勢でお待ちしておりますわ。。
    もちろん、片手には「臨時休業」の札もって。。(笑)

  12. SORA より:

    >millionさん
    よろづ亭とまんま亭ダブル襲撃ツアーやりますか?
    もちろん土曜日に。(爆)