月うさぎキャンプ&東吉野サイク

スポンサーリンク
ライド記録自転車

20111008_210003

10/8~9のことです。

昨年の秋と今年の春、東吉野村の古民家カフェ「月うさぎ」敷地内で二度にわたってキャンプが企画されましたが、いずれも泊まりはなしで当日乱入やら乱入失敗をしてました。今年の秋は2泊でサイクリングもありということなんで、1泊だけ参加させてもらいました。

キャンプ装備で自走される方も多いんですが、僕はお手軽に車で行って帰るだけ(笑)。荷物積めませんし‥(^^; 1日目は午後1時半頃自宅を出て、3時前に月うさぎに到着しました。この日のメンバーはcancanさん、大黒屋さん、九度山人さん、niwa-chanさん、満棒さん、kiki君、ゆるり君と僕の計8名でした。軽く夕食の支度をしてから「たかすみ温泉」へお風呂入りに行って、帰ってから夕食。メニューは松茸ご飯とポトフと四国風芋煮?でした。美味しかったです。その後、キャンプファイヤーを囲んで談話。満月ではありませんが、月が煌々と輝き、満天の星空。しかし寒い!

走行ルート図

20111009_110658
敷地にはバンガローが1棟建ってまして、この日は誰も使わないというんで、テントも持たず一人で使わせてもらいました。皆さんテントで寝るのが楽しみで来てるんですね‥。僕は基本的にキャンプが嫌いなんで、テントで寝るくらいなら車の中で寝る人です(爆)。しかしこの選択が裏目に出ました。バンガローはテントと違って気密性がないので、猛烈に冷えるんです。たぶん室内は外気温とほとんど変わらないと思います。3シーズン用のシュラフでは寒くて半分も寝られませんでした。冬用シュラフでないと無理っす。

20111009_112915
2日目も朝から超快晴。これを晴れ男パワーと言わずして何と言いましょうか‥(笑)。サイクリングは人数が多くなったので、2組に分けて出発することになりました。先発組は1泊目メンバーのうちcancanさんと大黒屋さんを除いた6名と、後から来られただいすけさん夫妻の計8名で11時半に月うさぎを出発しました。

20111009_113920
コースは逆8の字という変則的なルートで、まず月うさぎからちょっとしたピークを越えて瀧野へ下ります。なぜか九度山人さんからコースリーダーを僕に振られ、先頭を走ることに‥(^^;

20111009_114630
一応お約束の「投石の滝」へ立ち寄ります。

20111009_114509

20111009_120303
瀧野から県道28号線を下って、たかすみ温泉の前を通過。そんなに飛ばしてるわけじゃないんだけど、なかなか後ろがついて来ない‥

20111009_121431
木津でR166に合流したところ。

20111009_122239
新木津トンネルを抜けたところで九度山人さん待ち(笑)。最近行方不明が連発してますので、これは絶対に欠かせません。(^^;

20111009_123128
鷲家から鷲家口へ下っていきます。

20111009_123800
鷲家口まで下りまして、お約束のみたらし団子屋さんで休憩。

20111009_124033
九度山人さんご馳走様でした!

20111009_125637
高見川に沿って丹生川上神社へ向かいますが、この日は秋祭りとやらで県道が通行止になっておりますので、対岸路を走ります。途中で鉄人児玉さんに迎撃されました。(笑)

20111009_130801
予定では丹生川上神社横のベンチで昼食休憩のはずだったんですが、秋祭りで蟻通橋が塞がっており、とても入れそうにありません。どうもcancanさんが祭りの日を10日と勘違いしていたようで、ここで合流するプランはあきらめ、神輿が通り過ぎたタイミングを見計らって蟻通橋を渡り、さらに上流へ向かいました。

20111009_134439
結局、丹生川上神社から伊豆尾方面へちょっと進んだところのトイレのある広場で昼食休憩にしました。椅子も何もないので地べたに座り込んでお昼(笑)。ここで後発組と合流して人数が一気に増えました。多すぎて何人か把握できてません。(^^;

20111009_134828
さらに高見川沿いに上っていきます。

20111009_134843
見事にバック撮り成功!(笑)

20111009_140838
伊豆尾へ向けて徐々に勾配がきつくなってきます。

20111009_140858
お初の鈴鹿のあびさんと満棒さん。

20111009_141649
そして新木津トンネル東の高見山が見えるポイントで集合写真を撮ったりして休憩。

20111009_141555
お約束のサービスショットですよ。(笑)

20111009_143444
それから今度は谷尻川沿いの道を上っていきます。この道は勾配がそうきつくないので、いい感じで上れるんですね。しかしえらいペースが速かった‥。誰が飛ばしてるのかと思ったら、小径車のniwa-chanさんが先頭を引いてました。(笑)

20111009_145357
谷尻の鎮守社のところで九度山人さん待ち(笑)。ああしんど‥

20111009_150356
あと少しで県道31号に合流するところです。

20111009_151025
県道31号に入って月うさぎまでラストスパート。ここがかなりしんどい。この期に及んでniwa-chanさんとkiki君がバトル開始(笑)。この二人、明らかに意識してるよなぁ‥(^^;

20111009_152730
そして予定時刻を少し過ぎましたが、全員無事に月うさぎに戻ってきました。最後はサービスショットですよ。(笑)

というわけで、この後1泊のみのniwa-chanさんとゆるり君を見送って、僕も車で帰途に就きました。帰りに岩端でUGの兄♭♭♭さんに会いました(笑)。早くからいろいろと準備が大変だったと思いますが、幹事のcancanさんありがとうございました。まあ今回は天気の心配がまったく要らなかったということで‥(^^;