コンパクトドライブ

スポンサーリンク
自転車

PICT1224.jpg

オークションの売却益で小金が入ったので、懸案となっていたロードレーサーのコンパクトドライブ化を実現しようとギアクランクを注文、本日ブツが手に入った。
購入したブツは「スギノXD500/48×36T/170mm」。
ちなみにスギノは知る人ぞ知る奈良県のメーカーである、・・・とちょっとだけ自慢しておこう。
と同時にクランク抜き工具とチェーンも購入。
ギアが小さくなった分チェーンを切り詰める必要があるので、ついでにチェーンも交換してしまおうという目論見である。
しかし、この手の専用工具を必要とする改造は自分にとって初めてなのだ。
果たしてうまくいくのか自信がない。おそらくフロントディレーラーの位置調整もしなければならないだろう。
うまく調整できなくて泥沼にはまりそうな予感がする・・・
ロードレーサーはフロントに52×42T、リアに11-23Tくらいのギアが付いているのが普通だが、こんな重いギアを普通の人間が踏めるわけがない。
ところが「入門用」と称するロードレーサーでさえ、フロントには52×42Tが付いているのが当たり前なのだ。
まったく現実を無視しているとしか言いようがない。
そんなことは初めからわかっていたので、僕のマシンは購入時に52×39Tに交換してもらった。
でもまだ重いので3年前にリアを13-26Tに交換した。
でもやっぱりまだギアが足りない。単に自分が非力なだけなのだが・・・
特にアウター52Tではリアの小さい方3枚は平地で使うことはまずないのである。
せっかく8枚あるギアが5枚しか使えないのは実にもったいない。
そこへ出てきた救世主がスギノXD500なのだ。
本家のシマノにはない48×36Tという組み合わせが魅力的だ。
最近はメーカー完成車のムチャクチャなギア設定への批判からコンパクトドライブというものが流行っているらしい。
恥ずかしいことだが、自分はつい最近まで知らなかった。
ギア比を下げるにはリアを大きくするしかないと思っていた。
フロントを小さくするという発想にはまったく及ばなかったのである。シマノには39Tより小さいのがなかったから・・
この製品を見つけたときには狂喜して喜んだのであった。
実際の作業は今週末くらいになるだろうか・・
とりあえず今はパーツを眺めてヨダレを垂らしている次第である。

片雲の風に誘われて

コメント

  1. 九度山人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お、ブツが届いたんですね。シマノのクランクよりも軽量な気がするのですが、いかがでしょう。
    ディレーラーは、ギアが2枚同士なので振り幅は変わらないから、少し下方にズラすだけでOKなのではないでしょうか。下方に降ろす時に角度をねじってしまうと、時間が掛かるかも・・・。
    健闘を祈る!って、レスキューOKですよ~。

  2. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ギアが小さい分、軽いんじゃないでしょうか?
    しくったらレスキューよろしくです。^^;

  3. らんぐざぁむ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フロント36でも私にゃ大きすぎです。
    で、ロードのアルテグラのクランクにはスギノの
    48-38-28のギア板を付けてます。リアは12-27。
    これって、軟弱すぎ?

  4. 児玉 幸藏 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SORAさんもコンパクト仲間になりましたねえ、
    このクランクは03年9月号のサイスポで勧められてロードマンのみならず広くサイクリスト達に市民権を得た様に思います。最小38~39Tのインナーでは急な登りで、70回転のケイデンスを保つ事が難しいランクの人でも、クリア出来るインナーギヤが付くクランクがあれば、との思いから売り出されたのでしょう。又このクランクは2段変速なので、ロードレーサーの体裁を損ねない事が広く受け入れられる由縁だと思います。
     尚FDの取り付けの際アウターブレードは上から見てチエンリングと平行に、其の上下間隔は1.5mm位が良いと思いますが、少しの変動が変速性能に大きく作用しますので、乗車して納得出来るまで微調整して下さい。

  5. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >らんぐざぁむさん
    フロントトリプルは邪道っ!
    >児玉 幸藏さん
    ヘタレには36Tでも70回転は無理と思いますけど・・
    FDはちょっと下げるだけでOKなのかな?
    問題はあちこちサビてますので、簡単にネジが回らなかったりするんですよね・・
    またクレ5-56のお世話になりますか・・

  6. 児玉 幸藏 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    追信、アウター 50T 46T
       インナー 34T
      
       以上今のところスペアーとして有ります、
       宜しかったら使って下さい。
         

  7. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >以上今のところスペアーとして有ります、
    >宜しかったら使って下さい。
    どうもです。
    まだ小さいやつがありましたか・・
    あんまり甘やかしちゃいかんので、最後の手段としてとっときますです。

  8. denden より:

    SECRET: 0
    PASS:
     きのうは、冬眠中なのに、起こしてしまいまして。寝起きが悪かったらどうしようかと・・・
    コンパクトドライブ、がんばってください。
    僕は、へたれなので重宝してます。