自転車

新緑の奥伊勢路

投稿日:2011 年 5 月 15 日 更新日:


無駄に長いまとめ動画です。(^^;

5月連休明けの今頃はツーリングに最も気持ちの良い季節です。しばらく梅雨みたいな天気が続いたかと思えば今度は晴れマークばっかり・・。また悩ましい一週間が始まりますが、当分乗りたくもないほどロングライド(自分的には)しとかなければということで、重い腰を上げて仕方なく走ってきました。(爆)

ネタは尽きておりますが、滋賀は先週行ったばかりなので、今回は三重です。宮川あたりはだいぶ長いこと行ってないような気がしたので、マンネリ感はだいぶ薄れております。昨年の今頃も宮川を走っておりますが、この季節の宮川は最高なんです。非常にありきたりではありますが、湯谷峠を越えて栗谷口、三瀬谷、野原、栃原を回るルートに決めました。長らく通行止が続いていた県道747号が通れるようになったため、自分自身久しぶりの走行です。

スポンサーリンク


飯高町森公園を9時50分にスタート。新緑に包まれた三峰山の稜線がくっきりと見えます。


栃川まで県道569号を走り、R422に入ります。湯谷峠までは標高差150mほどで、さしたる上りではありません。


湯谷峠を越えて旧宮川村域へ下ります。峠直下の湯谷不動尊にも湧き水がありますが、栗谷の集落内、特産物売店の横にも湧き水がありますので、ボトルの水を入れ換え。そろそろ水の消費も激しい季節になってきました。


栗谷口でR422から県道31号に移り、旧宮川村の中心・江馬に着きます。最近はバイパスが開通してメインの通りではなくなりましたが、その分古い街並みが残っています。


公衆トイレにあった張り紙が面白かったので撮ってみました。(^^; 田舎感があふれていていいなぁ・・(笑)


宮川左岸をもう少し走りまして、11時15分頃、本田木屋にある「さくらの里公園」に到着。ちょっと早いですが、ここで昼食にします。


さくらの里公園のすぐ先、細い道を下りていって歩行者しか渡れない古い橋を渡り、対岸の県道424号に移ります。しかしよく見ると、すぐ下流に新しい橋ができていたのでした。(^^;


宮川右岸の県道424号は距離的にはほとんど変わりませんが、交通量は非常に少ないです。しかし強い向かい風に悩まされています。


船木大橋の南詰でR42を横断し、宮川右岸の県道747号に入ります。R42と違って、こちらはほとんど交通量がありません。宮川が大きく蛇行する長ヶ(なが)付近は道が改良されることなくそのまま残っていますが、路面が非常に悪いです。でも雰囲気は最高です。


神原(このはら)地区に入ると再び2車線の道に変わります。


このあたり宮川の美しい流れを見ながら走ります。しばらく淡々と走って、打見で県道38号と合流します。


野原で左折してすぐ野原公園に着きます。昨年の今頃も来ましたが、藤はもう終わってました。ちょっと遅かったのか・・。代わってルピナスが咲いておりました。


野原橋で宮川を渡り、さらにR42を横断します。新しく見つけた栃原駅の裏を回る道でちょっとだけ近道し、R368色太へショートカットします。


色太のこの分岐を左にとり、県道429号に入ります。


県道429号は濁川に沿ってゆるやかに上っていき、やがて車川の集落に入ります。


車川の集落を抜けると「飛行戦士散華之地」の碑がある分岐を右折します。直進方向が県道429号ですが、この先行き止まりとなります。


分岐からちょっとだけ上りまして、文後トンネルに着きます。このトンネルを抜ければ朝柄方面へ下りますが、ちょっと下ったところで工事のため舗装が剥がされており、最悪。結局R368に合流するまでダートが続きました。これは選択を誤ったなぁ・・


R368に合流後、桜峠までダラダラと上ります。標高はたった150mの峠なんですが、この上り結構イヤなんですよね・・


桜峠を越えて舟戸から櫛田川右岸の県道745号に入ります。もう何度も走ってますが、R166を走るより楽で絶対おすすめの道です。最近あまり見なくなったレンゲ畑がきれいでした。


有間野地区に入ると局ヶ岳が水面に映る美しい眺めを楽しめます。


宮前で橋を渡ってR166に移り、道の駅飯高に着きます。ちょっとハンガーノック気味なので燃料補給。


道の駅から森まではひたすらR166を走るだけですが、これがイヤになるほど長いのです。昨年までは田引~粟野間に1.5車線区間が残ってましたが、最近バイパスが開通して1.5車線区間は解消されました。味気ないといえばそうですが、路面がきれいなだけで疲れ方が全然違いますよね。振動ゼロの超快適な道に変わりました。これでR166で未だに残る1.5車線区間はあと粟野~七日市間のみとなりました。70キロを超え、だいぶヘタってきているはずですが、燃料補給のせいか結構快調に走れまして、道の駅からちょうど45分で午後4時に森公園に戻ってきました。久しぶりの80キロ越えとなりました。

走行距離:82.0km
平均速度:19.6km/h
体重:57.9kg

関連記事

スポンサーリンク

-自転車
-,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.