トランスポーター買いました

スポンサーリンク
雑記

20130203_120146

16年半乗った96年式スターレットが20万キロ超えて限界ですので、ついに新しい車に乗り換えました。まだエンジンは快調なんですが、毎年来る多額の税金と年々かさむ修理代に耐えかねて、もう買い換えた方がマシという結論に至りました。これが財政危機の原因なんですけど・・(爆)

で、自転車乗りなら必ず「自転車を積めること」が前提条件になると思うんですよね。いくらカッコ良くても自転車を積めなかったり、屋根にしか積めないような車は話にならないんですね。前の車で屋根に積むのはうっとうしいと懲りてますので、今度買うときは絶対1BOXにしようと決めてました。

しかし貧乏人ですのでミニバンなどは論外で、軽自動車以外にはありえません! 経費削減のため、軽自動車に降格いたしました。黄ナンバーが恥ずかしいとか言ってはいけません。(笑)

軽自動車で自転車積載と車中泊という厳しい条件を満たす車といえば・・

20130203_131246
スズキ エブリイです。これ以外にあり得ないんですよね、商用車ですけど・・(笑)

20130203_120241

自転車を立てたまま積めるのは憧れだったんですよね。これで2名+2台積載可能です。ちなみに自転車の固定にはミノウラの「VERGO EXCEL 車載用ベース 2台用」というものを使っております。あ、積んでみただけで走ってないですよ(笑)。

倹約と言いながらこんなもん買ってどうするねん?と突っ込まれそうですが(^^;、これも倹約の一環なんですよ。これで税金やら保険もろもろで年間約5万円の節約になりました。おまけに車中泊すれば宿泊費も浮きますしね。暖かくなったら車中泊しながら放浪の旅したいなぁ・・(笑)

さあ、浮いた金でカメラでも逝くか?(爆)

片雲の風に誘われて

コメント

  1. タケヘイ より:

    新車購入おめでとうございます。
    確かに自転車乗りは自転車が詰めるかがテーマになりますよね。
    私は本音は6気筒クラスのおっさんセダンが乗りたいのですが
    自転車乗りゆえ許されません。。
    エブリーいいですね。
    私も軽ならエブリー選びます。。

  2. yama より:

    新車ご購入、おめでとうございます!
    20万km超えは凄いですね!!
    エブリィ、軽といえど室内空間はさすがの広々、羨ましいです。
    それにしても浮いた資金はやっぱりカメラですか。
    続報期待しております。(笑)

  3. SORA より:

    @タケヘイ さん

    必ずしも乗りたい車に乗れないところが自転車乗り共通の悩みですよね。(笑)
    やっぱり商用車といえどもデザインにはこだわりますよね。
    自分は直線的なデザインが好きなので、エブリイに一目惚れ状態でした。(笑)

  4. SORA より:

    @yama さん

    20万kmって地球5周分なんで凄いですよね。
    車検屋さんにも早う買い換えなはれと半ば呆れられてましたが・・(笑)

    室内はコンパクトカーよりはるかに広いですよ。軽とは思えません。
    これだけ広いとたぶんエアコン効かないので、夏場が怖いです。(笑)

    これで金銭感覚が麻痺してカメラ逝きまくるのが一番怖いんですけどね・・(爆)

  5. kimotoshi より:

    こんばんは。
    おおっ!新車逝かれましたか!
    納車おめでとうございます。
    車は軽で十分ですよ。
    その軽ですらあまり乗らずに手放したワタクシですが(苦笑)
    もしもう一度買うなら私も間違いなく軽の1boxにします。
    エブリィもいいのですが私はホンダのバモスにします。
    なんでもロードを前輪外さずに載せれるとか。
    さすがにバモスは逝けませんのでカメラを逝っときました(爆)

  6. SORA より:

    @kimotoshi さん

    一度乗ってみるとほんとに軽で十分と思えますね。高い税金払うのがあほらしいというか・・
    まあkimotoshiさんくらい脚があれば車いらんのはわかります。(笑)

    バモスもちょっと悩んだんですけどね、値段の安さでエブリイを選びました。(笑)
    まあ室内の広さは同じようなもんだと思いますよ。

  7. ワシはGT。 より:

     こんばんは。

     ポーターですか。いいですね。実は私ねェ、「宝くじの一等当たったら何が欲しい?」て言われると、いつでも「軽4。後ろで寝られるし、換気に注意したら中で炊事できるし、自転車を濡らさんと積めるし、登山行っても林道の奥でUターン出来るし、無線のときはは後ろに机置けるし。」て答えます。
     ほとんどの人は、「ベンツ買うとか、ハワイ行くとか、ヨーロッパ行くとか言えませんか?」と言いますが。こんな遊びしてる限りは欲しいです。それも家族用の車以外に。

  8. SORA より:

    @ワシはGT。 さん

    はい、ベンツより軽4の方が実用的だし魅力的ですよね。(笑)
    自分は宝くじ当たったらカメラ買うかなぁ?(爆)

  9. denden より:

    そうですね。
    ぼくも、嫁に無駄の象徴や、ヤーさん見たいや、と言われて先日ベンツを手放しました。 男のロマンをわかってくれんのです。

    でも軽のワゴンは高価ですけど便利ですよね。いいな~

  10. SORA より:

    @denden さん

    すいません、ベンツとかの価値がわからん人間ですので・・(^^;
    車は実用性がすべてやと思っとります。(笑)