IIJmioのミニマムスタートプランは超お得!

スポンサーリンク
通信

いよいよネタがなくなってまいりました。困ったときのスマホネタでございます。(爆)

さて、6/1からIIJmio高速モバイル/Dサービスのミニマムスタートプランで500MB分のクーポンが無料で付与されるようになりました。クーポンというのは通常200kbpsのところ、LTE/3Gの最大速度まで引き上げることができる高速化オプションのことです。

これまであまり気にしていなかったのですが、ちょうど月末なのでクーポンの残量がどのくらいあるのだろう?と思って確認してみました。

device-2013-07-29-185501
クーポンの残量は「みおぽん」というAndroidアプリで確認でき、同時にクーポンのON/OFFを切り替えることもできます。7/29の時点で確認したところ、560MBも残っていました。つまり先月分をまだ使い切れていなくて、今月分は一切消費していないということなんですね。まあそんなに毎日何時間も使っているわけではないですし、主な用途はTwitterとFacebook、ネット閲覧、たまにGoogleマップを見たりする程度ですけど、意外と使ってないものですね。500MBって少ないように思ってましたが、それだけあれば相当使えます。少なくとも自分のような使い方であれば、いちいちクーポンを切り替えたりしなくても、ずっと高速のままで使えそうです。残ったクーポンは翌月末までしか繰り越しできないのがちょっと残念ではありますけどね・・


速度も別に気にしてなかったんですが、6月以降何となく速くなったなぁという気はしていました。そこで恒例の速度チェックをやってみました。

device-2013-07-29-184925
まずspeedtest.netでのテスト結果です。下り1.5Mbps以上、上り350kbps以上出ています。

device-2013-07-29-185206
次にBNRでのテスト結果です。下りは1.3Mbps以上出ています。

device-2013-07-29-185345
同じく、上りは300kbps以上出ています。

まあ公称値通りとはいきませんが、下りで1Mbps以上出ていれば高速化は十分実感できるでしょう。たった月945円でこんなに速くなっていいのか?と思いますね(笑)。スマホに月5800円とかアホらしくて払ってられませんよね・・

これまで日本通信と壮絶なバトルを繰り広げてきましたが、ここまでやられると完全に勝負あった!ですね。日本通信はもう終わりでしょう。(^^; ところでこのクーポン無料サービスは6/1~8/31の期間限定キャンペーンということで、9月からはそれが正式な仕様になるらしいですが、だったらなぜわざわざ「増量先取り」なんて回りくどい言い方をするのだろう?という疑問が湧いてきます。まさか9月から値上げとか? たしかに料金据え置きとはどこにも書いてないよなぁ? うーむ、気になる・・(^^;

7/30追記:
IIJmio事務局より9月以降も料金プランに変化はないと正式にコメントいただきました。

片雲の風に誘われて