自転車

奈良東部広域農道

投稿日:

国土地理院の地図を眺めていると、大和高原北部の水間峠と一台峠の間に新しいトンネルが開通していることに気付きました。これは奈良東部広域農道というらしいです。前はこんな道なかったはずですけど、最近できたんでしょうかね? というわけで、これを通るためだけに行ってきました(笑)。


いつものように天理ダム経由で福住まで上ります。長滝道の通行止はいつまで続くんでしょうかね? R25を上るのは辛いんですけど・・(^_^;

スポンサーリンク


天理市山田町にある旧山田小学校です。寺院風の木造校舎は大変珍しい。現在は公民館として使われています。今日の奈良は30℃まで上がる予想ですけど、ここまで来ると爽やかですよ。


県道47号からいったんR369に出て、杣ノ川町から奈良東部広域農道に入ります。新しい道なんで路面はとてもきれいですけど、広域農道にありがちな直線上りですね。最大勾配は8%くらいでしょうか? 標高差80mほどですが、結構辛いです。


ピークの中之庄トンネルに着きました。標高は530mくらいで水間トンネルとほぼ同じですね。長さは1100m以上あって結構長いです。田原方面へはやや下り勾配です。しかし水間トンネルがありながらこのトンネルは必要あるんですかね? たまに車は通ってますけど・・


トンネルを抜けると下りはこんな感じ。


田植えが済んだばかりで美しい!


広域農道からは結構展望が良くて、田原の里を見下ろせます。


短い間でしたが、県道80号に合流して矢田原町へ。見慣れている景色なのに新しい道は新鮮でしたよ(笑)。


矢田原町から超激坂の菩提山林道を下って正暦寺へ。道が悪いんで嫌いなんですけど、大幅な近道になるのでつい通っちゃうんですよね(笑)。正暦寺では新緑の楓がきれいでした。拝観料いるので外から見ただけですけどね(笑)。

走行距離 39.42km 移動時間 02:35:46
移動平均速度 15.0km/h 最高速度 49.1km/h
獲得標高 ↑672m ↓644m 出力エネルギー 700.2kJ
平均パワー 73.3W 最大パワー 206.0W
スポンサーリンク

関連記事

-自転車
-, ,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.