入之波温泉ライド

スポンサーリンク
ライド記録自転車

昨日今日とどこから見ても完全無欠の夏空が広がっておりますが、まだ梅雨明けではございません。この後また天気が崩れます。しかし今日も最高気温35℃超えと言ってるし、実質梅雨明けしたようなもんですね。

このクソ暑いのに平地などとても走る気になれませんので、モバイルグランフォンド in 奈良吉野のポイント回収を兼ねて吉野の山奥へ行ってきました。それも涼しい午前中のうちに行って帰れるように大滝ダムから入之波温泉までの往復コースを軽く流してきました。

GPSログはこちら↓


スタート地点は大滝ダムの駐車場から。ここまで自宅から1時間くらいです。暑くならないように8時40分とちょっと早めの出発。といってもすでにもう暑いですが。😅


約15分で1つ目のチェックポイント道の駅杉の湯川上に到着。まだ開店前でした。


上多古までのR169は奈良県には珍しい平坦区間が約13kmにわたって続きます。たいがい上ってるか下ってるかどっちかなので。路面も良くて平均速度を稼げる区間です。


吉野川を遡っていくと次第に険しい山が迫ってきます。


柏木付近の吉野川。この辺で大滝ダム湖は終わり、普通の川に変わっていきます。


わずかな民家が連なる柏木の集落。ここから大迫ダムに向けて次第に登っていきます。


大迫ダムの堰堤に着きました。結構登った気がしますが、実際は柏木から70m弱しか登ってないんですね。


大迫ダムはかなり高さのあるアーチ式ダムです。ここから県道224号に入っていきます。


県道に入ってしばらく大迫ダム湖畔に沿って走ります。


入之波まで少しだけ上りがありますが、大したことはありません。三連休だけあって温泉へ向かう車が結構通ります。


トンネルを抜けると入之波のわずかな集落があり、そこから少し下って山鳩湯に着きます。めちゃくちゃ混んでいて路上駐車の列でした。ここは昔一度入ったことがありますが、茶色く濁ったお湯が特徴です。昔はもう一軒、川上村直営の五色湯というホテルがあったんですが、どこにも見当たらないですね。潰れたのかな?


入之波温泉にチェックイン。温泉の前にQRコードはありません。第2駐車場の中にサイクルラックが置いてありますが、車が停まってると見えないので要注意。この場所は蚊がよくいるのであまり長居しない方がいいです。

この時点で午前10時半。暑くならないうちにさっさと引き返します。帰りは柏木まで概ね下りだから楽チンです。大滝ダムに戻ってきたのが12時10分頃。目標の午前中をちょっと過ぎましたが、何とか暑くなる前に帰還できました。

今日の収穫は2ヶ所で計13点でした。すでにブロンズ賞は達成しており、これで合計114点となりました。目標のシルバー賞まであと36点ですが、23市町村以上にチェックインするという条件があります。今まで数えてなかったのですが、改めて数えてみると何とすでに22市町村をゲットしていました。ということはあと1つで条件クリアです。近場で残っているのは葛城市、御所市、五條市、大淀町の4つで、このうち1つ以上取ればいいわけです。あと36点くらいなら平地の細かいポイントを全部回るだけでもいけそうな気がします。これで五番関とか大塔とかめんどくさいポイントに行かなくて済みます(笑)。楽勝ですね。🤣

ただこのクソ暑いのに平地なんか絶対走る気がしない。涼しくなってからだなぁ。それにこの複雑な条件をシステムがちゃんと判定してくれるのか一抹の不安が残りますが‥😅

片雲の風に誘われて