月ヶ瀬ポタ

スポンサーリンク
ライド記録自転車

今月は雨の日が多く、全然乗れてませんでした。だいぶ体力が落ちてヤバい状態になっております。今日は唯一晴れる日ですので、そろそろ見頃になった月ヶ瀬梅林を見物に行ってきました。

GPSログはこちら↓


今日はゆっくりと昼からの出発。いつものように桃香野の観光駐車場にデポして、まず大河原方面へ少しだけ走ります。ここからの八幡橋を望む風景は外せません。少し写真を撮ってまた八幡橋方面へ引き返します。


八幡橋付近から桃香野の風景です。


八幡橋を渡った対岸にも小規模な梅林があります。ここはあまり人も来ない穴場です。今まで知らなかったんですが、八幡橋の対岸は京都府だったんですね。


八幡橋から長引方面へ登っていく途中にある絶景ポイント。いきなり10%超えの激坂はきつい。最近乗ってないので全然脚が回らない。


県道753号に取り付いて、梅林入口まで来ました。真福寺にあるしだれ梅です。


紅梅もきれいですね。


梅林の中は人が多くて動きにくいので、月ヶ瀬最大の梅林である天神梅林だけ見に行きました。去年は3月10日頃が見頃でしたけど、今年はかなり早くてもうほぼ咲き揃ってます。今週末くらいには満開になりそうですね。


天神梅林の入口にあるしだれ梅はいつもきれいです。


これだけではあまりにも短いので、県境を越えて伊賀市内へ入ります。


白樫にある岡八幡宮です。


法花の集落。ここから竜王山へのハイキングコースがあり、巨岩群や伊賀盆地展望台など見どころが多いので、そのうち行ってみたいです。


大内IC付近まで行ってR25で戻ってきました。平坦なはずなのに微妙に向かい風があって進まない。やっぱり貧脚だ。(/_;)


やっと五月橋まで来ました。新しい橋の横には旧五月橋の親柱だけが遺構として残されています。ここからの県道4号が路面ガタガタでちょっと嫌なんですよね。やっぱり向かい風で進まん。(T_T)


月ヶ瀬橋を過ぎたところでよく咲いているスポットがあったので一枚。

30kmも走ってないのにヘロヘロになった。どんだけ貧脚なんだ。😂

片雲の風に誘われて

コメント