下市から黒滝・吉野山ライド

スポンサーリンク
ライド記録自転車

8月はあまりの暑さにモバイルグランフォンドin奈良吉野のポイントラリーを中断しておりました。とてもじゃないが自転車に乗りたい気温ではありませんのでね😅

まあ9月になっても全然涼しくならないんですけどね、平地は嫌でも山の方ならまだそこまで暑くないだろうと思いますので、キリの良いところで9月1日から再開しました。今日も暑いことは暑いですが、上空には乾いた空気が入ってくるため湿度は下がるだろうと予想。一日中安定してして、お約束のゲリラ豪雨もないことを計算済みです。来週は雨の降りやすい天気が続きそうなので、行くなら今日しかないと重い腰を上げて行ってきました(笑)。

モバイルグランフォンドもすでにブロンズ賞は達成済みなのですが、シルバー賞を目指すには150ポイント以上に加えて23市町村以上を回るという付帯条件があります。調べてみるとすでに22市町村を獲得済みでしたので、あと一つで条件はクリアできるはず。というわけでまだ残っていた黒滝村を取りに行きます。ついでに吉野山も回ってきましょう。そうすれば合計10ポイントで大きく目標に近づきます。その辺なら山の中ですから多少は涼しいでしょう。暑さを避けるためできるだけ早く出発し、距離も最短で回れるように設定しました。

GPSログはこちら↓


黒滝と吉野山を両方回ろうと思ったら下市からスタートするのが一番合理的です。ただ下市町内には車を停めらられる場所があまりないのですが、今回初めて下市中央公園の駐車場を利用しました。ここは時間制限なさそうだし良さげです。ただし高台にあるため、帰りは30mほど激坂を登ってこなければなりません。それだけが憂鬱(笑)。


下市の町中から普通にR309を登っていきます。少しでも獲得標高を減らしたいため、わざわざ広橋峠に登ったりはしません(笑)。広橋トンネル手前の陸橋までノンストップで登ってきました。標高差は250mほど。最近ヒルクライムばっかりしてたので、感覚が麻痺していてたったの250mかよって感じ(笑)。でも意外としんどいですよ。暑さが心配されましたが、思いのほか日陰はひんやりとしていてマシでした。今日は予想通り湿度が低く、ジメジメと嫌な暑さではないですね。とてもきれいな空が広がっていました。


広橋トンネルと新しくできた丹生トンネルを抜けるとあと2キロほどで道の駅黒滝に着きます。ここまでは1時間で来られましたね。本日1個めのチェックイン。コンビニでアイスを買って大休止してしまった。


道の駅を出て丹生川沿いの県道138号を登っていきます。この道は緩やかな登りで大好きです。ここまで来ると風が爽やかで涼しいんですよね。あ~最高。


寺戸の交差点からは県道48号となり、地蔵トンネルが本日の最高地点450mですが、ここまでは楽勝。めちゃくちゃ涼しいトンネルを抜けて才谷までは気持ちのいい下りです。


しかし才谷から県道257号に入るとまた100mの登り返し。吉野山へショートカットするこの道はよく通るんですが、結構な激坂があるのでどうも好きになれません。写真の場所がピークの400m地点で、ここから下りかと思いきや、吉野山へ出るまでにまた登らされるところが何とも嫌らしい感じで嫌いです(笑)。


やっと吉野山の旅館街に出てきました。夏場は観光客も少なくてひっそりしてますね。静かな雰囲気を味わいたい人は今がチャンスでしょう。


蔵王堂も静かなもんですね。セミの声だけが響き渡っていました。


下千本駐車場の前から景色の良いところ。


本日2個めの吉野山下千本駐車場にチェックイン。今日はこれだけで終了です。合計10ポイントを獲得しました。これで累計124ポイントとなったので、あと26ポイントでシルバー賞達成です。南部のめんどくさいポイントは行かなくても御所と五條だけで到達できるだろうし、もしかしたら奈良市内と明日香でも行けるかもしれません。点数を計算しながら計画的に回りましょう(笑)。


吉野川まで降りて左岸の県道39号を走って下市へ戻ります。やはり下へ降りてくると暑いですね。なるべく日なたは走りたくない。下市の手前でいつものように湧き水に立ち寄り、コーヒー用にボトル1杯の水を持ち帰ります。やっぱり最後の公園までの坂はキツかった。この時間になってくると日陰も少なくなって暑いですからね、今日一番心拍が上がりました(笑)。午後1時前に到着。


地元ライド後に温泉に立ち寄ることはめったにないのですが、こう暑いと大汗かいて気持ち悪いので近くにある下市温泉ごんたの湯まで行ってきました。ここは昔から知ってましたが、一度も入ったことはありませんでした。前は古くさい温泉だなぁというイメージだったのですが、中は近代的にリニューアルされていて清潔感がありました。500円の割に露天と冷泉まであってなかなか充実しています。個人的には冷泉で体を冷やせるのがありがたいです。外で温泉に入ると旅気分を味わえていいですよね。思いのほか良い温泉でした。また来ようっと。

片雲の風に誘われて