伊賀盆地周回ライド

スポンサーリンク
ライド記録自転車

最近旅ばかりしていてだんだん行くところがなくなってきました。なんかもうどこも行きたくないって感じ(笑)。でもええ天気やしどっか行くか?

そういえば伊賀方面はしばらく行ってなかったんですよね。最初は三国越から信楽へ行こうかなと思ったのですが、ついこの間Twitterのフォロワーさんが佐那具にあるインド料理店を紹介してくれていたので行きたくなっちゃいました。というわけで、目的はランチを食べることに定めて、伊賀盆地をぐるっと一周するようなコースを設定しました。

GPSログはこちら↓


スタートは白樫にある岡八幡宮横の駐車場から。未舗装ですがとても広くて公衆トイレもあり。白樫ICを下りてすぐなので便利です。自走できたらいいんだけど、貧脚なので無理。行くのは行けても帰れない。😂


岡八幡宮から法花地区の山沿いの道を走り、池の横を通る細道でショートカットします。ところが舗装がひび割れして盛り上がっており危険でした。


何度か通っている大野木・朝屋地区の山沿いの道を走って伊賀コリドールロードに合流し、高倉大橋を渡ります。


新居駅前で踏切待ちしてたら忍者電車が来ました。


そして伊賀上野駅へ。ここへ来るのは久しぶりのような気がする。


伊賀上野駅からは関西本線沿いの道で佐那具駅へ向かいます。この道は西行きでよく走ってるんですが、東行きは初めてだなぁ。なんか新鮮な気がする(笑)。


走ってたらちょうどキハ120が来たので撮影。なんか今日はツイてるな(笑)。


そして佐那具駅に到着。昔と変わってませんねぇ。あ、トイレが新しくなって綺麗になってました。


佐那具駅から柘植川を渡って大和街道と呼ばれる道に入ります。まっすぐ行くとマックスバリュ横でR25にぶつかります。


そして目的のRAJAはR25を横断してすぐの右手にあります。田んぼの中にポツンとあるんですよね(笑)。


外観がどう見ても民家なんですよね(笑)。最初、入口がわからなくて探してしまいました。こういう店に入るの初めてなんでちょっと緊張します(笑)。


店内はこぢんまりした感じで、4人掛けテーブル席が3つ、カウンター席が5つでした。ネパール人の店員さんが流暢な日本語で接客してくれます。迷わずA.カレーランチ690円を注文。スープ、サラダ、ドリンク付き。ナンは焼きたてのアツアツを出してくれます。モチモチしていてとても美味しい。しかもビックリするほどデカい! ランチタイムはナンのおかわりが無料なんですが、ちょっと躊躇するほどの大きさです。でも他の席の方がおかわりしてたので勢いで頼んじゃいましたが、正直言って2枚目はキツい(笑)。後で聞いてわかりましたが、おかわりは小さめサイズも頼めるそうです。というか1枚でも十分ですけどね(笑)。


カレー以外にもいろいろメニューあります。セットのカレーは8種類から選べて、辛さも選べます。毎回違う味を楽しめそうですね。ドリンクも好きなのを選べてサービス精神満点です。これはリピート確定だ! やはり地元では人気のようで、平日の11時台でもテーブル2席埋まってました。土日はかなり混むかもしれませんね。大人数で押しかけるのは控えた方が良さそうです。


ちょっとお腹が苦しいですが(笑)、店を出て後半戦をスタートします。壬生野ICの下をくぐって県道2号で旧大山田村まで行きます。R163を渡ると県道56号に変わります。服部川を渡る橋の上からの風景。昔はこの辺よく走りに来たんですが、最近はずいぶんご無沙汰でした。


県道56号を喰代(ほおじろ)へ向かって走ります。伊賀盆地はなんか広々してていいなぁ。


高山から摺見(するみ)へはコリドールロードに並行する旧道を走ってみました。旧道があるとつい走りたくなる性分なんで(笑)。まあここまでは人家もあるし普通の道だったんですが。


標高320mくらいの峠を越えると少し下って滝川ダムの下に出てきます。道が3方向に分かれますが、真ん中の道を進みました。ところがこれが大ハズレ(笑)。


しばらく行くと笹だらけでとても道に見えない(笑)。横から覆い被さってくる笹を避けながら走りましたよ。路面もドロドロで枝だらけだし泣きそうになりました。😂


どうもダム堰堤を通る道がメインみたいなんですが、その道に合流してからもこんな状態が続きます。コリドールロードが開通してからは完全に忘れ去られているようですね。いつもこういう道に突っ込んで後悔するんだよなぁ(笑)。


地獄のような悪路を抜けてやっとコリドールロードに合流しました。なんて快適なんだ(笑)。この十字路を右折して枅川(ひじきがわ)へ進みます。


県道683号はゆるやかな下りでとても走りやすい。貧脚でも30km/h巡航が可能。ここは何度か通ったなぁ。


伊賀鉄道丸山駅の近くでR422を横断し、木津川を渡ります。後ろには曽爾の山々が見えてますね。

この先急いでいたのか、写真を撮るのを忘れてました(笑)。県道686号、687号で治田ICまで行きます。予野にファミマがあったので缶コーヒーを買って休憩。治田IC手前の坂がちょっと嫌なんですよね。ほんの20mほどなのにすごい激坂に思える(笑)。治田ICからR25に入って岡八幡宮まで戻りました。

今日は大して登ってないけど、いい天気で景色が良かったので満足感高いですよ。やっぱり伊賀はええわ。自走で来れたらもっとええんやけど(笑)。RAJAも美味しかったし、また来よう。😄

片雲の風に誘われて