自転車

信楽~上野「親子丼・ふんわりオムライス」ツアー

投稿日:


「山のたまご」の「卵たっぷりオムライス」
今日はG-ベイブさん主催の「親子丼・ふんわりオムライス」ツアーに参加させてもらいました。天神橋5丁目さんのブログに今後の予定が載ってたのでチェックはしておりましたが、ドタ参状態になってしまいました。奈良の方も結構おられるようなので、一度顔を合わせとかんとなぁと思ってましたが、どういうメンバーなのかも知らずえらい目に・・(笑)

スポンサーリンク

自宅を7:55に出発し、上街道、般若寺、大仏線跡を経由して集合場所の恭仁大橋へ向かいます。9:20ごろ到着。もうすでに集合されていました。天神橋5丁目さん以外初めての方ばかりなのでとりあえず挨拶を済ませ、和束へ向けて走り出します。
20061103_008.jpg
恭仁大橋南詰で集合。
しかし木津信楽線に入るや否やえらいハイペースに・・(汗)。あっという間に視界から消え去りました。自分としてはかなり速いペースで走ってるんですが、全然追いつけません。和束のローソンで最初の休憩。
ローソンを過ぎてからは少し上りが急になり、ますますついて行けなくなります。どこかで休憩するのかなと思ったけど、全然止まりません。だいぶ脚がパンパンになってきました。県境の峠の手前でG-ベイブさんが戻って見に来てくれました。峠で休憩しているようです。ヘロヘロ状態で峠に着きました。最後まで付き合っていただいたH・Hさんありがとうございました。峠からは下り調子でR307も快調に飛ばして、信楽手前のファミリーマートでまた休憩します。
20061103_019.jpg
信楽のファミリーマートで休憩
ファミリーマートを出てからR422に入ってまたダラダラと上っていきます。集団もかなりばらけて当然最後尾グループに。桜峠を越えてから諏訪方面への新しいバイパスに入り、またダラダラと上ります。あと3kmくらいらしいです。そして諏訪に入ったところで一人がパンク。しかし慣れた手つきであっと言う間に修理完了。自分だったら30分はかかるだろうなぁ・・(^_^;。そこから1kmも行かないうちに目的地の「山のたまご」に到着しました。
20061103_026.jpg
伊賀市諏訪にある「山のたまご」
ここは養鶏場の主人が直営していて、金土日だけしか営業してないらしいです。地鶏と新鮮な卵を使った親子丼やオムライスが名物なのでそれぞれ注文します。中には一人で両方注文する人も(笑)。僕はオムライスを注文しましたが、卵がふわっと柔らかくて美味しいです。こんな辺鄙な山の中ですけど、結構お客さんは入ってました。隠れた名店という感じですね。
2時前まで店で談笑した後、皆さんは再び同じ道を引き返して帰りますが、自分だけ伊賀上野まで行って輪行で帰ります。自走ではよう帰りません。ヘタレですいません。(^_^;店からはちょっと上ると峠に着き、あとは下るだけだったのであっと言う間に着きました。発車15分前に着いたので急いで輪行支度を済ませ、14:31の列車で帰りました。
いつものメンバーで走るときは完全にポタペースでちょっと走っては休憩ばっかりなんですけど、こんなにハードな走りは刺激的でした。(^_^; 今日は突然の参加にもかかわらず快く迎えていただいてありがとうございました。
走行距離:65.5km
平均速度:19.9km/h
体  重:59.4kg
体脂肪率:20.7%

スポンサーリンク

関連記事

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.