自転車

天理のTKGライド

投稿日:2017 年 3 月 12 日 更新日:

自転車解禁されましたが、今年はいつまでも寒くて天気が悪すぎます。再び冬眠モードでロードはまだ乗れてません(爆)。しかし今日だけはええお天気になりましたので、ミニベロでちょっと気になる店へ行ってきました。

つい最近facebookで知ったのですが、天理にちょっと変わった食堂があるらしい。その名も「太紀家具」と言うのですが(笑)、もと家具屋さんが食堂を始めたそうです。それもメニューは卵かけご飯(TKG)だけというシンプルさ。奈良県で唯一のTKG専門店と言われております。

実はこの食堂、ものすごく辺鄙な場所にあるんです。天理市民ですら聞いたことがない海知町というところなんですが、「えっ、それどこ?」と思いましたよ(笑)。おおよその場所で言えば、JR柳本駅から県道天理環状線(県道51号)を西方へ2kmほど行ったところです。具体的な場所は地図を見て下さい。

それでまあ、うちからは大した距離もないんですけど、ほんの20分ほどで着いちゃいましたよ。しかしこんな道、初めて通りましたね。普通は通らない道です。ここまで天理市だったなんて知りませんでした(笑)。

スポンサーリンク


外観はこんな感じで、どう見ても食堂には見えないですな(笑)。


一応幟も出てるんですが、知らなかったらたぶん入るのに躊躇するでしょう(笑)。


メニューは卵かけご飯定食(380円)だけです。味噌汁と漬け物のセット。オプションで紅鮭塩焼き(180円)もあります。


「最低でも4杯」と書いてありますが、何と食べ放題なんです。3種類の特製タレを試してみて、お気に入りのをもう一杯という流れらしいです。


好きなタレを卵に混ぜていただきます。個人的にはピリ辛中華が良かったかなぁ?

食べ終わったらすぐおかわりを促されるので、これじゃわんこ蕎麦じゃないか(爆)。ダイエット中なんですけど、しっかり4杯いただきました(笑)。いくらでも入りそうな気がするんですけど、これは後から効いてきますよ・・

営業時間は10:00~15:30、木曜定休です。11時過ぎに入ったときは一人でしたけど、次々とお客さんは入ってきますよ。やっぱりSNSの影響で広まってるんでしょうねえ。このあたり食事できる店が少ないので、がっつり系サイクリストにはコスパ抜群の店として紹介しておきます。店主さんもミニベロとか知ってたので、自転車乗りなんでしょうね?


その後、大和川を回って帰りました。走行17kmなり。

食べ過ぎて苦しい・・。次からは3杯にしておこう(爆)。

関連記事

スポンサーリンク

-自転車
-, ,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.