パセラの憂鬱

自転車

昨日のツーリングで不審に思っていたことがある。実際の走行距離が地図上で測定した距離よりもかなり短いのだ。1km以内なら誤差と考えることもできるが、3kmほど違うのは明らかにおかしい。それに表示される速度が体感上の速度よりどうも遅いような気がしていた。
気のせいかと思っていたが、あることに気づいた。タイヤをパセラに換えてから幅が太くなっただけでなく、直径も大きくなっていたのだった。これまでタイヤの周囲長設定はサイクルコンピュータの説明書に載っている値(24×1で175cm)を使っていて、パセラに換えてもそのままだったが、気になるのでメジャーで実測してみると、何と182cmもあった。どうりで実際より少なく出るわけだ。ということで昨日の走行距離、平均速度を修正しておいた。こんなところにも影響が出るとは予想もしなかった。
影響はこれだけにとどまらなかった。昨日輪行したとき、これまでより袋の中での収まりが悪く、担ぎにくくなった違和感を覚えた。原因はタイヤの直径が大きくなったため、クランクとの位置関係が微妙に変わったことによる。僕は純正の輪行袋を使っていないからいいが、純正の輪行袋はサイズがギリギリのためうまくパッキングしないとファスナーが閉まらないことがよくあった。これだけタイヤ径が大きくなるともう入らなくなると思われる。純正の輪行袋を使っている人は要注意だ。それに300グラムの重量増は想像以上に大きく、輪行したとき肩にズシッと来る重みが明らかに違う。
MR-4の最大の弱点であるタイヤ選択肢の狭さ。これまで好評だったテクノバIIが生産中止になり、事実上パセラしか選択肢がなくなっているが、やっぱりこれは受け入れがたい。MR-4ユーザーで使ってみた人はまだ少ないと思うが、これから不評が続出することが予想される。これはどう考えても改悪でしかない。生産中止になる前にテクノバIIをストックしておくんだった。テクノバII再販を求めてMR-4ユーザーが署名でも集めるしかないんではないだろうか。

スポンサーリンク
片雲の風に誘われて

コメント

  1. Jim より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も2004年型MR-4FにTecnova IIを履いて乗っていますが、近い将来のタイヤ交換に不安を感じております。Panaracerのページ
    http://www.panaracer.com/new/lineup/urban/urban_1.html
    を丹念に見ると、実はPaselaは二種類あるようです(250gのPaselaと、350gのPasela Blacks)。SORAさんの購入されたのは重量から察するに重い方ですよね? 250gの方なら、多少ましかなと想像するのですが。。。 
    しかしながら、ネットショップを検索しても、どこも重い方しか扱っていません。これまた、なぜでしょうか。。。

  2. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    そうなんです、パセラには二種類あるんですが、あさひでは黒い方しか扱ってないんですよね。
    黒い方が需要が多いみたいですけど・・。
    最近MR-4を購入した方が交換時期にさしかかる頃、きっと大問題になるでしょうね。
    実はテクノバIIとケンダがまだ1本ずつ残ってまして、前後ちぐはぐですけど、とことんまで履き潰してやろうかと思ってます。
    あと1年は何とか乗り切れるんじゃないでしょうか。
    パセラはやっぱり許し難いですよ。

  3. bird より:

    SECRET: 0
    PASS: 1ebf28ec9ed6deb505ca748bb9ea466d
    はじめまして、bird(鳥)と申します。
    最近中古のMR-4を買った者です、自転車も初心者でよく解らないのですが、これ↓は??
    http://www.panaracer.com/new/lineup/wheel/wheel_s.html
    車椅子用のようですが、MR-4にははけないのですか?
    どこで買えるのでしょうかね、

  4. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    24インチであれば車いす用のもはけるという噂です。
    ただテクノバIIは車いす用も生産中止になっています。
    どこで売ってるのかも知りません・・。

  5. かずやん より:

    SECRET: 0
    PASS: c34a51fdee015f3ab4ac71525cc09886
     ようやく、ノーマルのバセラタイヤが届きました。
     結論として、ブラックよりも細く、MR-4の交換タイヤとして問題ないようです。
     タイヤ周長は1773mmでした。
     KENDAよりも、2cmほど長かったです。
     詳しくは、私のブログにて。

タイトルとURLをコピーしました