自転車

月ヶ瀬梅渓ポタ

投稿日:



桜の便りが聞かれる頃ではあるが、ずっと開花が遅れていた月ヶ瀬梅渓もやっと満開になったようなので半月遅れの「梅見」に行ってきた。今日は朝からいい天気で、今日を逃すともうチャンスはないだろう。プータローの特権を生かして平日の人の少ないときに動くのだ。
今日は写真を撮りながらのんびりと走りたいので、車で布目湖畔まで行き、周回コースをとった。めったに使わないDimage A1を久々に持ち出したが、後で問題が発覚(持ってきてよかった^^;)。

スポンサーリンク

今日のコースは布目ダムから邑地~法ヶ平尾と回り、県道上野南山城線で桃香野に下る。狙い通りほぼ満開である。あたりは梅の芳香が立ちこめる。車だと停める場所に困って思うように写真が撮れないけれども、自転車の機動性を生かしてあちこちで止まりながら写真を撮る。
ちょっとしんどいけど、八幡橋を渡って長引へ上る。眼下に見下ろす渓谷は絶景である。これまでこの辺で撮影したことはない。尾山まで上って定番の天神梅林を訪れる。ここは枝垂れ梅もあってなかなかきれい。
そこからまた月ヶ瀬橋まで下り、嵩口から県道月瀬三ヶ谷線には入らずに、月ノ瀬バス停付近から細い舗装路に入る。この道は初めてだったが、舗装はされているものの激坂ありでめちゃくちゃしんどい。これは失敗した。再び県道月瀬三ヶ谷線に合流して大塩まで緩やかに上り、県道奈良名張線に合流すると北野までだらだらと嫌な上りが続く。坂を下れば一気に布目湖畔へ。本日の走行34.2km、アベレージ15.0km/h。
ところで月ヶ瀬で撮影中にDimage A1で噂のCCD不具合が発生した。画面一面に紫色の縞模様のようなものが現れて像が乱れる。これは典型的なCCD不具合の症状だろう。これまで一度も出たことないのに、なぜ今頃出るんだろう? いつでも出るわけではないが、2回発生したから間違いない。3月31日付でコニカミノルタがカメラ事業から撤退し、ソニーに委譲されることになっているが、サポート体制はどうなるかわからない。これは今月中に何とかした方がいいだろう。帰って早速サポートセンターに電話し、修理の手続きを取った。ギリギリ間にあってよかった。(^_^;
PICT0589.jpg

PICT0616.jpg

PICT0632.jpg

PICT0639.jpg

PICT0659.jpg

スポンサーリンク

関連記事

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.