自転車

竹内街道と當麻ポタ

投稿日:


竹内街道にて

自転車などもうどうでもいい! 完全に終了しております。平地しか走れない体になってまいりました(苦笑)。というわけで、最も苦手な當麻方面へ行ってきました。何で苦手なのかと言いますと、とにかくまっすぐ行ける道がない! 何度も何度もグネグネしないと行けません。それを考えただけでイヤになってきます。しかし最近逝ったブツのせいで写真を撮りたい気分が高まっており、それだけをエサにペダルを漕ぐのでございます。(^^;

スポンサーリンク


行きは但馬から飛鳥川サイクリングロード経由で田原本まで行きます。冨本のあたりから大台ヶ原が見えることに初めて気づきました。


それにしてもこの自転車道、酷すぎますね・・


サイクリングロードを離れて、百済寺の公園でお昼を食べて休憩。そこから葛城川沿いに南下して、JRと交差するところから初瀬街道を西へ向かいます。これが一番わかりやすく、自然にR166に入ります。


そして尺土を過ぎて、長尾神社から竹内街道の始まりです。


竹内街道に入るとずっと上りが続きます。なかなか風情のある町並みです。


街道の真ん中あたりにある綿弓塚の休憩所にて。芭蕉ゆかりの地らしいです。


古民家を改装した休憩所は中も風情があります。


ちょっと横道にそれたところ。ここが一番絵になると思うんですが、この光線状態はきついなぁ・・


街道の最上部はかなりきつい上りで、この後すぐR166に合流します。


R166を下り、池の横をショートカットして當麻寺に着きました。


當麻寺のすぐ横にある古民家ギャラリー「ら・しい」さんで前田義夫さんの写真展をやっているので見学しました。琵琶湖をテーマにしたモノクロ写真です。こういうスッキリした撮り方もできるのかと勉強になりました。


當麻寺の門前町は風情がありますね。ここから帰路に就きます。


帰りは當麻寺の前の道をまっすぐ東へ走って、最短ルート探索を目指します。この辺から見る二上山はやっぱりでかい!


築山から高田川沿いを走り、広陵町を経て田原本まで来ました。あとは勝手知ったる道です。高田でちょっとコースミスしてしまいましたが、帰りは1時間10分でした。最短コースでこのくらいみたいです。

走行距離:45.7km
平均速度:17.8km/h

スポンサーリンク

関連記事

-自転車
-,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.