桜を求めて・・・

スポンサーリンク
自転車

この時期はあちこちで桜が咲いて、ツーリングのネタを考えるのにも苦労しませんが、今年行ってみたいポイントをいくつかピックアップ。
まず、下市町の丹生川沿いを走る県道赤滝五條線沿いには黄色のサンシュユやピンク色の桃などが咲き乱れる桃源郷のような場所があります。特に西山地区がきれいなんですが、そこへ行くには超激坂を登らなければなりません。坂馬鹿の方はどうぞ。(笑) この県道を走ってるだけでもええとこです。

下市町西山地区
見頃は8日前後だと思います。ちょうどその頃、貝原のお寺にあるしだれ桜も満開になります。こちらも見事です。


次に、山添村的野にある大照寺跡のしだれ桜。ここは昨年ツーリングの帰りに初めて寄ったのですが、なかなか見事な枝垂れ桜です。あまり知られてないようで人も少ないです。
20060416_164809.jpg
大照寺跡のしだれ桜
昨年は16日で満開だったので、見頃は15日前後かと思われます。ただ難点は道が非常に狭く激坂なため、車で入るのは勇気が要ります。駐車場も一番奥に数台のスペースがあるだけです。布目ダム付近に停めて自転車で行くのがよいでしょう。
そして次は三重県津市美杉町にある三多気の桜。ここは吉野山に次ぐ山桜の名所と言われています。この茅葺き民家のあるところがポイントですが、なかなか美しい眺めです。
1999040501.jpg
三多気の桜
ここは山間部のため開花がかなり遅く、例年15日~20日ごろが見頃となります。標高差があるため、上と下とで開花時期がかなり異なります。難点は非常に人が多いため、土日は絶対におすすめしません。行くなら平日にしましょう。

片雲の風に誘われて

コメント

  1. のんびり より:

    SECRET: 0
    PASS: 42a8b0f8f3af0aefba30bf09d70df5db
    上り坂が苦手な自分は敬遠しますなぁ、こういうところ(汗)
    ですが、坂が登れるようになれば、行動範囲がもっと広がるでしょうから、坂に強くなりたいのです。
    しかし坂で練習すると、すぐに足が売切れてしまうのです^^;

  2. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    高天の激坂登る人が何言うてますねん・・(笑)
    足が売り切れるのは重いギア踏みすぎとちゃいますか?

  3. のんびり より:

    SECRET: 0
    PASS: 42a8b0f8f3af0aefba30bf09d70df5db
    かなり軽いギアをクルクル回しているのですが・・・(汗)
    軽いギアにするのが遅いのかなぁ?
    ポタの件ブログに更新しましたので、よろしくお願いします^^