梅雨明けの激走うなぎツアー

自転車


津市港町の海にて

今日は近畿地方で梅雨が明けました。3週間前に企画されて雨で流れた三重県津市へうなぎを食べに行くツアーが今日再び企画されました。昨年末以来、久しぶりのうなぎツアーです。というか、このメンバーで走ること自体、今年初めてですね。いつもヘロヘロになるまで引き回されて、さてどうなりますことやら・・



今日は長野峠ではなく、関経由で帰ると聞いていたので、余野公園に車をデポして8時半に出発しました。柘植からR25で関へ向かいますが、東寄りの風がかなり強く、加太越の上りに苦しめられました。しかし何とか予定通り1時間で関の道の駅に到着しました。


9時半に到着すると、数分後に鈴鹿峠を越えてきた滋賀組も到着しました。今日のメンバーはalialiさん、17年選手さん、かわchanさん、RED!さん、ワタルさんと僕の6名でした。このツアーとしては人数少なめですね。道の駅でしばらく雑談した後、10時前に津へ向けて出発しました。


最近定番になっておりますが、伊勢別街道で椋本まで走った後、県道42号で津中心部へ向かいます。ついていくのに必死で写真はございません。(^^; alialiさんが引いていた頃は31km/h巡航くらいで何とかついていけたのですが、信号で先頭が交代してから急にペース上がって、急行列車が特急列車に変わってしまいました(笑)。当然ついていけなくなって千切れました。一度千切れると向かい風をまともにうけてどんどん遅れます。相変わらず東寄りの風が吹いており、この向かい風の中35km/hで巡航するのは変態とちゃいますか?(^^;


あまりに速かったので、50分で「はし家」に着いてしまいました。いつものように開店10分前です。ここも最近定番になってますので、どこへ行こうという話ももはや出なくなりましたね。


いつものように「上鰻丼」を頼みました。今日は誰も特上頼まなかったですね。ononoさんがいないとみんなおとなしい(笑)。ちなみに特上以外はうなぎの枚数が違うだけでご飯の量は同じですよ。間違っても特上の「大盛」を頼んではいけません(爆)。2階の座敷席ははじめは空いてましたが、すぐにいっぱいになります。冷房が効きすぎて、汗が急に冷やされて寒かったです。


12時前に店を出て、せっかくなので海を見に行きます。外に出ると暑い! 津市にも当然海があるのですが、青い海というわけにはいきません。なんか茶色っぽくて汚い。しかし一応海をバックに記念撮影です。


帰りはまた同じルートを引き返します。行きに苦しめられた向かい風が今度は背中を押してくれました。しかし35km/h巡航はたまりませんわ。気温もだいぶ上がってきて汗が噴き出してきます。心拍数も限界近くまで上がっていてもうあかん・・。最後はやっぱり千切れてしまいました。(^^;


最後にちょっと上りがあるのですが、やっとの思いで関のミニストップに着きました。ここは店内に休憩スペースがあるんですね。冷房の効いた店内でガリガリ君を食べながらまったりと休憩。動く気なくなります。(笑)


帰りは素直に加太越で行くことに決定。このクソ暑いのに蝙蝠峠とかドMの世界ですよ(爆)。古い街並みが残る関宿を抜けてR25へ。ここはきつくはないもののダラダラと長い上りが続きます。平地ではついて行けても上りになると力の差が明確に表れます。当然あっという間に置いて行かれます。


採石場を抜けて最後の直線上りが一番しんどいんですよね・・。そこを上りきったところの加太越ピークで休憩。日陰に入ると涼しくて気持ちいいな~


柘植の旧道を抜けて余野公園に戻ってきました。ここでもまったりと休憩。木陰にいると涼しい風が吹いて超気持ちいい~。このメンバーでこういうまったりしたツーリングは珍しいですね(笑)。走ってるときは全然まったりじゃないですが・・(^^;


午後3時、滋賀へ帰る皆さんを見送って帰途に就きました。久しぶりに心臓バクバク、脚パンパンのハードなツーリングを体験しました(笑)。恐ろしいアベレージが出てしまいました。(^^; しかしまあこのカンカン照りに日陰のない平地を走るのは苦行以外の何物でもないですな。みんなドMな方々ばかりだから何でもないのか・・(爆)

走行距離:81.0km
平均速度:22.3km/h
体重:56.5kg
体脂肪率:15.4%

スポンサーリンク
片雲の風に誘われて

コメント

  1. KAY.T より:

    うなぎ…写真を見てるとまた食べたくなりました。

    気温が30度を超えるといっきに夏バテモード。

    自分も1週間で3キロ体重が減ってしまっています。

    留萌でくつろいでまた再スタートです。

  2. SORA より:

    @KAY.T さん

    なんかゆっくりしてはりますね。(笑)
    夏バテしないようにしっかり栄養をつけて下さい。
    今後の旅日記を楽しみにしています。

  3. かわchan より:

    今日はお疲れ様でした。
    ホント暑くて暑くて体に応えましたね!
    今回はうなぎパワーが発揮できませんでした・・・・・
    次回も宜しくお願いします。

  4. ワタル より:

    お疲れ様でした。
    今回は、えらくマッタリでしたね~。
    帰りは、ガッツリと峠行くのかな~?と期待していたのに・・・。やっぱりMですかね(爆)
    小柄なSORAさんが、上鰻丼をペロっと食べてるのを見て「やるな。」と思いました。(笑)
    ワタルは小食なので、羨ましい。。。

  5. 17年選手 より:

    お疲れ様でした
    こんなに暑い日は、サンダルが良いですね~
    物欲に火が付いちゃいました
    一緒に走ってるんやし、ドMの仲間ってことで、また宜しくです。

  6. aliali より:

    お疲れ様でした。
    梅雨明け直後の日差しは、さすが厳しかったですね~。
    こんな時は、美味しい物でパワーを蓄えておかないとです。
    またよろしくです!

  7. SORA より:

    @かわchan さん

    どうもお久しぶりでした。
    ちょっと鰻が足りなかったんとちゃいますか?(笑)
    今度は特上大盛行って下さい。
    加太越でだいぶバテてはったのでちょっと助かりましたわ・・(^^;

  8. SORA より:

    @ワタル さん

    ども久しぶりでした。去年春の鰻ツアー以来ですよね。
    え、あれでも上り足りないんですか? やっぱり変●やなぁ・・(爆)
    午前中の爆走で腹ペコ状態だったんですよ。腹が減ってるときの鰻は最高にうまい!
    これやから痩せられんのやなぁ・・(^^;

  9. SORA より:

    @17年選手 さん

    お疲れ様でした。
    SPDサンダルはいいですよ。最大のメリットは雨に濡れても気にならないことですね。
    いろいろ物欲は尽きないですが、今のうちにいっちゃいましょう!

  10. SORA より:

    @aliali さん

    お疲れ様でした。
    このメンバーで走るのは超久しぶりでございました。たっぷり引き回していただきました。(^^;
    帰りに蝙蝠峠とか変態的なことを言い出さなかったのはよっぽどキテるんやな~と思いました。(爆)
    また美味しいグルメツアーをよろしくです。

  11. 馬場 英彦 より:

     お疲れさまです。昨日は反対側の加太(和歌山マリノアタウン方面)まで御所越えして、走りに行っとりました。
    まだ少し筋肉痛が残っております。朝方に出る予定でしたが、手持ちのシューズの裏が剥がれる事態が起こりまして、ショップでのシューズ(購入、6000円クラス)して11時に出発したので帰宅するころには、晩になっておりました。
     グルメツーリング、参加したいですばい。

  12. SORA より:

    @馬場 英彦 さん

    加太って、あっちの加太ですね・・
    往復だと200kmくらいでしょうか。暑いのにご苦労様です。
    ツーリング情報はtwitterに流れていることがあります。また参加して下さい。

  13. RED! より:

    お疲れ様でした。
    鰻の文字で、最初から全快モードでしたが、最後までエネルギーがもたず・・・(泣)
    皆さん元気良すぎですよね~。
    夏のアイテムに、SORAさんの靴を検討します!
    また、ご一緒に宜しくお願いします。

  14. SORA より:

    @RED! さん

    一週間も経ってますが(^^;、お疲れ様でした~
    あのパワーは目の前のニンジンならぬウナギでしたか。(笑)
    しかしちょっと速すぎですよ~
    今度はもうちょっとまったりでお願いします。(^^;

タイトルとURLをコピーしました